トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > お子様の好きなスポーツで選ぶオーダーメイドランドセル

COLUMNかしこい!
ランドセルの選び方

お子様の好きなスポーツで選ぶオーダーメイドランドセル

2021.07.20(Tue)

萬勇鞄では2022年度ご入学用のランドセルから「オーダーメイドランドセル」の販売を開始しています。
ご自分で好きなランドセルカラーやパーツを組み合わせて選べるだけでなく、店頭に足を運ばなくてもweb上でシュミレーターを使い、事前に組み合わせた完成形を見ることが出来ます!
これなら何度も試すことが出来るのが魅力的ですね!

組み合わせのパターンは36億越え!本体カラーは39色から選べます。
既製品にはないオーダーメイドオリジナルの色やパーツもご用意しているので自分だけのランドセルとして愛着も深まります。
しかし、選択肢が多いと「選び方が分からない」という方もいらっしゃいますよね。

今回は、オーダーメイドランドセルの選び方の提案として「スポーツ」を例にしてご紹介します。
お子様が好きなスポーツで選べるだけでなく、こちらを元にご自身でアレンジしてオーダーしてもOKです!
選び方の参考になれば幸いです。



オーダーメイドランドセル「サッカー」の例

オーダーメイドスポーツサッカー

ボールがあれば比較的どこでも出来るサッカーは小学生男子のなりたい職業の上位1位~3位に常に輝く人気のスポーツですね。
団体競技でチームワークも磨かれるのも嬉しいポイント。
スポーツ観戦で見ているだけでもサッカー経験者、未経験者ともに手に汗握りますね。

こちらの「”サッカーイメージ”オーダーランドセル」はサッカーの好きなやんちゃな男の子向けをイメージしたランドセルです。

オーダーメイドスポーツ詳細サッカー ・素材:人工皮革
・本体カラー:シボブラック
・ランドセルの縁を彩るテープカラー:グリーン
・縫い糸カラー:白
・内装:チェックグレー
・びょう:ユリ紋章
・前ポケット:スター

定番のブラックカラーの中にテープカラーでグリーンを選び、サッカーの芝を表現。
かぶせステッチをラウンドAで丸いサッカーボールを表しています。

びょうと刺繍はユリ紋章で男の子らしいかっこ良い雰囲気に仕上げました。
内装はチェックグレーでおしゃれなアクセントを付けています。
前ポケットは一番になりたい気持ちを込めたスターを。

走ったり階段を駆けてもずれにくい肩ベルト

萬勇鞄は二つの素材を使い分けて、長時間背負っても疲れにくいランドセルに仕上げています。
肩に当たる部分には、ソフトでやさしい「牛革」と「人工皮革」を。
何度も摩擦して消耗しやすい「ベルト穴」の部分には、しっかり丈夫な人工皮革を。

更に肩ベルトは付け根が立ち上がった形状が特徴。
肩にしっかりフィットするから運動をしてもずれにくいんです。
フィットすることで荷重が分散されて疲れにくくもなります。
ランドセルを背負ったまま走ることが多い男の子には嬉しい機能ですね。

ランドセルの背負いやすさ詳細ページはこちら

シボとは?

シボ加工とも言います。表面に見える立体的なシワ模様のことを指し、これにより傷に強く、傷がついても目立ちにくくなる特性があります。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「バスケ」の例

オーダーメイドスポーツバスケ

女の子の花形スポーツの代表格バスケは人気が高いスポーツですね。
天候に左右されない室内でも気軽に出来、衣類が汚れる心配もないのもメリットですね。
ゲーム中に入る得点数が多いのもプレイしがいがあります。

こちらの「”バスケイメージ”オーダーランドセル」はバスケットボールをイメージしたランドセルです。
オーダーメイドスポーツ詳細バスケ ・素材:人工皮革
・本体カラー:キャメル
・テープカラー:ブラック
・かぶせステッチ:ラウンドA
・内装:チョコ
・前ポケット:エンブレム

キャメルとテープカラーブラックでバスケットボールを表現。
かぶせステッチラウンドAでボールの丸みを表しています。
前ポケットにエンブレムでかっこいいポイントを。

上級生になっても安心の背負いやすい肩ベルト

肩ベルトとランドセル本体を繋ぐ背カンは背負いやすさに影響するたいせつな箇所です。
萬勇鞄のランドセルは左右別々に動く背カンを使用しているので肩ベルトが別々に動き、身体が大きくなっても背負いやすい構造になっています。
また、ランドセルを背負うときにもスッと腕を通しやすいので、ストレスがありません。
お子様の体格が小さくても大きくても、体格に合わせて背カンが開くので、背中にピッタリ密着しやすいです。

ランドセルの背負いやすさ詳細ページはこちら

かぶせステッチとは?

かぶせステッチはかぶせ(ランドセルを開閉する際のカバー部分)に刺繍するデザインのことです。
保護カバーをつけていない時には目につきやすい部分ですので、とっておきのものを選びたいですね!
萬勇鞄では4種類の中から選べ、印象がそれぞれ多少違うので、是非シミュレーション上で確認してみてください!

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「ラグビー」の例

オーダーメイドスポーツラグビー

体力に自信のある男の子におすすめなラグビー。
攻防いずれの時も走り続けるスポーツなので成長期に体を鍛えたいお子様にも人気がありますね。
それぞれのポジションのプレーが重要視されるのでチームワークも磨かれます。

こちらの「”ラグビーイメージ”オーダーランドセル」はラグビーボールをイメージしたランドセルです。 オーダーメイドスポーツ詳細ラグビー ・素材:人工皮革
・本体カラー:シボダークブラウン
・縫い糸カラー:白
・びょう:ユリ紋章
・刺繍:ユリ紋章

シボダークブラウン、白い縫い糸でラグビーボールを表現。
ユリ紋章のびょうと刺繍で気高さもプラスして力強くも優しい雰囲気を。
刺繍は内側まで生地が貼られており、萬勇鞄だからこそできる、丁寧なつくりになっています。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら

やんちゃな男の子にも安心の「手縫い」だから丈夫!

ランドセルの壊れやすい部位の一つである、「肩ベルト」。
毎日たくさんの教科書を入れたりして負担がかかりやすい部分です。使っているうちに壊れないか心配になりますよね。

萬勇鞄なら肩ベルトを手縫いで作っているので、1箇所が切れると連鎖してほつれやすいミシンと比べて、両側から交差して縫うためほつれにくい、ほつれても全部ほつれることはないんです!

また、縫う際に状態を確認しながら調節しながら縫うので、ぎゅうぎゅうにならずに使いやすい肩ベルトに仕上げることが出来るんですね。

ランドセルの丈夫さの理由の詳細はこちら



オーダーメイドランドセル「卓球」の例

オーダーメイドスポーツ卓球

比較的安全なイメージがあり、室内で行えるので女の子人気も高い卓球。
ルールが比較的簡単で初期コストが低く、はじめるハードルが低いのも理由でしょう。
親子で気軽に楽しめるのもメリットです。

こちらの「”卓球イメージ”オーダーランドセル」は卓球のラケットをイメージしたランドセルです。
オーダーメイドスポーツ詳細卓球 ・素材:人工皮革
・本体カラー:シボレッド
・テープカラー:シボキャメル
・縫い糸カラー:ベージュ
・金具カラー:アンティークゴールド

シボレッドで卓球のラケットのラバー部分を表現。
シボキャメルとベージュの縫い糸カラーでラケットの柄部分を表しています。
金具カラーはアンティークゴールドで落ち着いた雰囲気に。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドをする際の注意点

・刺繍のオプション(有料)は人工皮革素材のみとなります。
・リコーダーケースはつきません。
・マチは学習院型となります。


まとめ

ここまでスポーツ別のオーダーメイドランドセルの例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
スポーツだけでなく、単純にカラーや組み合わせが好き!で選んでもいいですね。
是非、あなただけの好みやイメージでランドセルを組み合わせてみてください♪

色んなランドセルを見比べていて、お子様と意見が合わないなど悩みも多い時期だと思いますが、6年間ランドセルを使うお子様が気に入ったものを選ぶことが一番です。
シミュレーションを使いながらお子様とご家族様で相談しながらじっくりと選んでみてくださいね。

萬勇鞄なら長年の職人がいる工房系ランドセルメーカー老舗なので機能性もお墨付きです。
フィット感や、ふわりとした背負い心地など、負担を感じづらい背負いやすさを実感していただけます。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら

ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、
お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp

関連記事

お問い合わせ
pagetop