トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > 男の子のランドセルをカラーで選ぶ

COLUMNかしこい!
ランドセルの選び方

男の子のランドセルをカラーで選ぶ

2020.05.29(Fri)

男の子のランドセル、とは言ってもこだわり派の男の子も多いもの。
実際お子さまの中には「このランドセルがいい!」と一目で強く気に入ってしまって譲らなかった…
なんて声も聞かれるほど、ランドセルのカラーというのはお子さまにとってランドセルを選ぶ大切な基準になるものです◎

今回は萬勇鞄の男の子ランドセルのラインナップをカラーごとに全てご紹介いたします!
デザインはシンプルながらもカラーバリエーションが豊富なので、きっと好みのカラーが見つかるでしょう。

また、工房系ランドセル老舗メーカーならではの高品質と、使いやすい機能を備えたこだわりもたくさんあります。
A4フラットファイルがしっかり入るのはもちろん、大容量収納で作っているので、高学年になって教材が増えても安心です!
背あて、肩ベルト、背カンにもこだわって作っているので、自然と背中にフィットします。
肩に負担を感じずに歩ける、やさしいつくりのランドセルです。

6年間、大切に使い続けてほしいランドセルだからこそ、「やっぱりこっちの方が良かったかも・・・」なんて後悔はしたくありませんよね。
「ランドセル選びに失敗してしまった!」なんてことにならないよう、ランドセルを購入する際には時間をかけてゆっくり選ぶといいのではないかと思います。
今まさに小学校に入学する前の男の子のランドセルカラー選びの真っ最中で何を買うか迷っている方は、ぜひこちらの記事をご参考に、チェックしてみてくださいね!


ランドセルは硬派なブラックから選ぶ♪

男の子ランドセルのスタンダードと言えばブラックのランドセル◎
最近ではカラフルなランドセルも増えてきていますが、ブラックのランドセルは世代を問わず人気ですし、ファッションも選ばないのでやっぱりブラックがいい!という男の子も多いのではないでしょうか?
ブラックにもいろいろなブラックのランドセルがありますので、ひとつずつご紹介していきます♪

ランドセルの定番、シンプルなオール黒◎

ブラックのランドセル

シンプルで、スタンダードなデザインのランドセル。
高学年になっても、6年間使っても、飽きのこないカラーなので、パパやママも安心して選べるのではないでしょうか?

ステッチなども黒で統一されているデザインは、ベーシックとアーデルナイトの2種類。

ベーシックは、昔ながらの落ち着いた雰囲気が魅力的なモデルです。
シンプルだからこそ、6年間の相棒として長年愛されています。

アーデルナイトは、かっこいいエンブレムや黒い背当てが印象的。
背あてや肩ベルト裏までブラックに統一されていて、かっこいいランドセルです。

素材は、ベーシックはコードバン、牛革、人工皮革の3種類。
アーデルナイトは、牛革と人工皮革(シボタイプ)の2種類の展開です。

コードバンは一頭の馬のおしりの革からランドセルのフタ2枚分しか使用することができない希少で贅沢な素材。
緻密な繊維構造を持ち、優れた強度を兼ね備えているのが特長です。
牛革は、ぬくもりのある手触りで、使う程に味が出ることが魅力です。
丈夫で傷に強く、吸湿性や通気性にも優れている素材です。
人工皮革は、雨にも強く、汚れに強い、軽量で柔らかい素材。
メンテナンスフリーであるという事も人工皮革の特長です。
また、「シボ加工」とは、表面に見える立体的なシワ模様のこと。
これにより、傷に強く、また傷がついても目立ちにくくなるんです。
萬勇鞄のランドセルでは、天然皮革は全てシボ加工が施されており、人工皮革は「シボタイプ」のみこの加工がされています。
素材ごとにそれぞれの良さがあります。重視するポイントを決めて、比較してみてくださいね。

Basic(ベーシック)の詳細はこちら
Adel Knight(アーデルナイト)の詳細はこちら

ランドセルで落ち着いた黒×緑

ブラック×グリーンのランドセル

続いてはブラック×グリーンのランドセル。
こちらは、ファルべとアーデルナイトの2つのデザインがございます。

控えめで穏やかな印象のグリーンですが、ブラックと合わせることでランドセル全体が落ち着いた雰囲気になりますよね♪
そして、黄緑に近い色や、深み緑など、緑の種類によっても雰囲気が変わります。

「あまり派手なのは嫌だけど、ランドセルに少しアクセントが欲しい…。」
なんていう場合にも、ブラック×グリーンはオススメ。
グリーンが悪目立ちしないので、さりげなくオシャレでかっこいいんです♪

Farbe(ファルベ)の詳細はこちら
Adel Knight(アーデルナイト)の詳細はこちら

ランドセルでも爽やかな黒色×青

黒×青 ベーシック、リリークレスト 黒×青 ファルべ、アーデルナイト

続いてはブラック×ブルーのランドセル。
ブルーも男の子からは人気が高いですよね♪
爽やかな印象のブルーはどんな男の子にも似合う色使いです◎

こちらの商品は、ベーシック、リリークレスト、ファルべから2色、アーデルナイトの5種類のデザインが販売されています。
ベーシックのブラック×ブルーは、ブラックベースにブルーのステッチが入ることで、スタンダードではありながらもアクセントカラーが入っておしゃれですよね。

リリークレストは、ユリの紋章をモチーフにしたかっこいいデザイン。
かぶせに入っているカラーラインがスポーティですよね!
サッカーや野球など、スポーツが好きなお子さんにおすすめです。

ファルべは、ブルー系ではブラック×ブルーとブラック×アクアブルーの2つが展開されています。
同じデザインでも、カラーが違うととっても雰囲気が変わります!
ブラック×ブルーは爽やかでありながらも落ち着いた雰囲気に。
ブラック×アクアブルーはポップで明るい印象になりますね。

最後は、アーデルナイトです。
大マチ部分の翼のモチーフの刺繍やステッチが青で統一されていて、クールな印象に仕上げました!
びょうのエンブレムや前段ポケットのチャームのかっこよさも、アクセントカラーがより一層引き立ててくれます。

Basic(ベーシック)の詳細はこちら
Lily Crest(リリークレスト)の詳細はこちら
Farbe(ファルベ)の詳細はこちら
Adel Knight(アーデルナイト)の詳細はこちら

ランドセルでも上品な黒×茶のランドセル

黒×茶 ノブレス

続いてはブラック×ブラウンのランドセル。
ブラウンを使ったランドセルは、パパやママも気に入ることが多いカラーなんです◎
ブラウン×ブラックのラインナップは、ノブレスのみの展開となっております。
内装に上品なチェック柄を施しているこちらのデザインに、落ち着いたブラウンを組み合わせることで、より一層スマートに、知的な印象のランドセルに仕上がりました!

NOBLESSE(ノブレス)の詳細はこちら

ランドセルでも派手すぎない金銀ポイント

ブラック×ゴールド、ブラック×シルバーのランドセル

続いてはブラック×ゴールド、ブラック×シルバーのランドセル。
昨年はお子さまだけではなく、特にパパからも人気が高いカラーなんです◎
ブラック×ゴールド、ブラック×シルバーと聞くと派手そうなイメージがあるかもしれません。
しかし萬勇鞄のブラック×ゴールドやブラック×シルバーはアクセント程度でゴールドやシルバーが使われているので、それほど派手な印象にならずにお使いいただけます♪

Lily Crest(リリークレスト)の詳細はこちら

ランドセルでもヒーローな黒×赤

黒×赤 ベーシック、リリークレスト、アーデルナイト

続いては赤系のアクセントカラーのランドセル。
ベーシック、リリークレストはブラック×レッドの展開で、アーデルナイトのみブラック×ワインのカラー展開となっています。
ワインはレッドよりも少し深みのある、落ち着いた色です。
ブラック×レッドだと派手すぎるかなと心配な方には、レッドよりも落ち着いた印象のブラック×ワインをオススメいたします◎
こちらの3つのデザインは、ブラック×ブルーでもご紹介させていただきましたが、配色が異なるとグッと雰囲気も変わりますね!

男の子の中には戦隊もののヒーローが好きなお子さまも多いと思いますが、戦隊ものの中心であるレッドが好きなお子さまもたくさんいらっしゃいますよね◎
男の子にとっては特別感のあるヒーローのような色のレッドは、お友だちからもかっこいい!と注目されてうらやましがられそう♪

Basic(ベーシック)の詳細はこちら
Lily Crest(リリークレスト)の詳細はこちら
Adel Knight(アーデルナイト)の詳細はこちら

ランドセルでも神秘的な印象の黒×紫

ブラック×パープルのランドセル

続いてはブラック×パープル。
このカラーの組み合わせはアーデルナイトのみです。
神秘的な印象のパープルは男の子ランドセルには珍しく、高級感も感じさせます◎
お友だちとは違った印象のものを探している方にもぴったりのカラーです♪

Adel Knight(アーデルナイト)の詳細はこちら

ランドセルでも個性的なカーボン黒

カーボンブラック×シルバーのランドセル

続いてはカーボンブラック×シルバーのランドセル。
カーボンブラックは普通のブラックと違い、反射材で角度によって光が反射して色が少しずつ変化するのでよりかっこいい雰囲気に♪
ブラックはブラックでも個性的なブラックなので、思わずお友だちに自慢したくなりそうです◎

また、オラージュのシリーズは色は3色展開しています。

ORAGE(オラージュ)の詳細はこちら


人気のブルー系から選ぶ♪

男の子のカラー=ブルー、と思ってしまうほど、男の子のカラーとして定着しているブルー。
もちろん、ブルー系のランドセルも人気が高いんです♪
萬勇鞄ではブルー系のとして、ネイビーとブラックを使った商品をご用意しておりますので、それぞれご紹介します◎

ランドセルでも爽やか紺色×白ステッチ

ネイビー×ホワイトステッチ

まずはネイビー×ホワイトステッチ。
ランドセルには珍しいホワイトステッチですが、ネイビーと合わせることで爽やかな印象になりますよね◎
ネイビーだけだと落ち着いた印象になりそうですが、ホワイトステッチが良いアクセントになっているため、どなたにも好印象を与えるランドセルになります♪

Basic(ベーシック)の詳細はこちら

ランドセルでもおしゃれ紺色×水色

ネイビー×アクアブルーのランドセル

続いてはネイビー×アクアブルーのボーイッシュなマリンカラー!
同系色のネイビーとアクアブルーは見た目にもすっきりとまとまっており、爽やかでスタイリッシュな印象です◎
スポーツが好きなお子さまにもとっても似合いそうなカラーになっています♪
ブラックのファルべもご紹介しましたが、ベースカラーがネイビーになると、爽やかさが増しますね。

Farbe(ファルベ)の詳細はこちら

ネイビー×チョコのランドセル

続いてはネイビー×チョコのランドセル。
ネイビーもチョコも落ち着いた雰囲気なので、ランドセル全体に重厚感が感じられますよね◎
学年が上がるごとにどんどん似合うようになりそうな、大人っぽい雰囲気です。

Farbe(ファルベ)の詳細はこちら

ランドセルでも知的な紺色×茶

ネイビー×ブラウンのランドセル

続いてはネイビー×ブラウンのランドセル。
チョコよりも明るい印象のブラウンは、ネイビーと合わせることで知的な印象に◎
なかなか少ないオシャレな商品をお探しの方にもぴったりです♪

NOBLESSE(ノブレス)の詳細はこちら

少し個性的なブルーアイリス

ベーシック ブルーアイリス

紫がかった、少し個性的なブルー系ランドセルのベーシック アンティークブロンズ。
シンプルなデザインと、レトロテイストなカラーが特徴のランドセルです。 男の子にも女の子にもおすすめのデザインとして仕上げました!
少しアンティークな雰囲気と、カラーで差を付けたいお子さまにおすすめです

Basic antique bronze(ベーシックアンティークブロンズ)の詳細はこちら


落ち着いた雰囲気のグリーン系から選ぶ♪



落ち着いた色味が特徴のグリーンのランドセル◎
大人っぽい色使いはおじいちゃんやおばあちゃんからも気に入ってもらえそうですよね♪


ランドセルでも印象的に。緑×焦げ茶

グリーン×チョコのランドセル

まずは、グリーン×チョコのランドセル。
グリーンに重厚なチョコを合わせると何ともクラシックでアンティークな雰囲気に。
あまり見ない雰囲気のランドセルなので、派手ではないけど珍しいランドセルが欲しい…という方におすすめです◎

Farbe(ファルベ)の詳細はこちら

ランドセルでも紳士的な緑×茶色

緑×茶 ノブレス

続いてはグリーン×ブラウンのランドセル。
とても落ち着いていて、紳士的な雰囲気も感じられるランドセルです◎
ノブレスの茶色のアクセントカラーが入っているものはブラックでもご紹介しましたが、グリーンベースの方が少し個性的な印象になります。
大人向けのようなおしゃれな配色で、おすすめです。

NOBLESSE(ノブレス)の詳細はこちら


男の子にも女の子にも人気なブラウン系のランドセル

男の子のブラウン系ランドセル

続いては、近年男の子にも女の子にも人気上昇中のブラウン系ランドセルです。
キャメル×ブラウンのノブレス。
ブラウンのラインがスマートな印象で、かっこいいですよね。
ノブレスはかぶせ裏がチェック柄になっているんですが、こちらのキャメルのみベージュベースの柄なんです。

次に、ベーシック アンティークブロンズ。
こちらのデザインではキャメルとダークブラウンがございます。
柄やモチーフなどはなくシンプルで、まるで大人用のカバンのような雰囲気がありますよね。
鋲やチャームなど、アンティーク調の金具がおしゃれな印象を引き立てています。

NOBLESSE(ノブレス)の詳細はこちら Basic antique bronze(ベーシックアンティークブロンズ)の詳細はこちら


メタリックなゴールド・シルバーから選ぶ♪

カーボンゴールド×ブラック、カーボンシルバー×ブラックのランドセル

萬勇鞄のランドセルの中でも特に個性的な、カーボンゴールド×ブラックとカーボンシルバー×ブラック。
最近ではどのメーカー、ブランドでもカラーバリエーションが豊富になりましたが、ゴールドやシルバーを取り扱っているのは珍しいかもしれません。
ゴールドやシルバーと聞くと、ピカッと反射して派手に光る印象に感じるため敬遠されるかもしれませんが、萬勇鞄のカーボンゴールドやカーボンシルバーはそこまでギラギラしていないため、派手になり過ぎずかっこいい印象に◎
一目ぼれしてしまう男の子も多いんです♪
こんなに個性的な色は萬勇鞄だけの限定です

ORAGE(オラージュ)の詳細はこちら

お気に入りのランドセルを選べば毎日楽しい

今回は男の子ランドセルをカラーの面からご紹介しました♪
ベースのカラーが同じでも、アクセントのカラーによってランドセルの雰囲気がガラッと変わりますよね◎
お子さまが気に入ったランドセルを選べば、相棒のように心強い存在となり、「行ってきます」と言いながら小学校に通学する毎日がよりハッピーになるはず♪
親であるパパ、ママもお子さまと一緒に意見や希望を取り入れながら、まずはカラーから、ランドセル選びを楽しんでみてください♪

また、ランドセル選びにおいて、色やデザイン性はもちろん大事ですが、機能性も大切なポイントです。
ランドセルを実際に背負ってみて、肩の負担やフィット感などを体感してみたことはありますか?
現在の小学生は、教材や荷物が増えている傾向があります。
ランドセルは6年間毎日背負うものだから、重さや負担を軽減できるように、萬勇鞄では肩ベルトと背カンに工夫しています。
丈夫さ(耐久性)や、便利さ、安全面などは、親御さまの目でしっかり確認して選んであげてください。
その上で、気に入った色、デザインのランドセルが見つかるととっても嬉しいですね。
萬勇鞄では、自然と背中にフィットする背負いやすさなどの高い品質はもちろん、6年間の修理保証の対応しています!
職人が丁寧に作っているので丈夫ではありますが、6年間毎日使うものだから、もし壊れてしまった時も安心ですね。

また、カラーやこだわりについてなど、他のランドセルコラム記事もございますので、ぜひご覧になってください。
そして、ランドセルをご購入の際には、ぜひ実際に背負ってみて、その良さを体感してくださいね。


関連記事

お問い合わせ
pagetop