グレーのランドセルは男子に人気

2023/03/30(木)

男の子のランドセル、とは言ってもカラーが豊富で「自分で選びたい!」ってお子さまも多いです。
実際、お子さまと一緒にランドセルを選んだ親子様の中にはお子さまが「このランドセルがいい!」と一目で強く気に入ってしまって譲らなかった…なんて声も聞かれるほど、ランドセルのカラーはお子さまにとってランドセルを選ぶ大切な基準になるものです。

今回は萬勇鞄の男の子ランドセルのラインナップを人気色ごとにご紹介いたします!
デザインはシンプルながらもカラーバリエーションが豊富なので、きっと好みのカラーが見つかるでしょう。

女の子に人気のランドセルをお探しの方は、こちらのページをご覧ください。
「女の子のランドセル選び」の詳細はこちらから

6年間、お子さまが大きくなっても大切に使い続けてほしいランドセルだからこそ、「やっぱりこっちの方が良かったかも・・・」なんて後悔はしたくありませんよね。
「ランドセル選びに失敗してしまった!」なんてことにならないよう、ランドセルを購入する際には時間をかけてゆっくり選ぶといいのではないかと思います。
今まさに2024年に小学校に入学する前の男の子のランドセルカラー選びのラン活真っ最中で何を買うか迷っている方は、後悔のないよう、ぜひこちらの記事で紹介する色やデザインを参考にチェックしてみてくださいね!
最近のトレンドは、なんとビックリあのカラーがNo1ですよ!

グレーのランドセルが人気!最新トレンド

今年の萬勇鞄のおすすめの人気色を紹介します。
長年ランドセルの製作を行ってきたランドセル工房ならではのカラーやデザイン、ぜひチェックしてください!

1位:グレー

男の子に人気なランドセル1位はグレー

1番人気には新色グレーがランクイン!
近年人気が高まっているニュアンスカラーが男の子にも選ばれるようになりました。
くすんだグレーのランドセルはどんなお洋服にも合わせやすく、大人っぽい印象になるので、実は男女問わず注目されているんですよ!
ランドセルのカラーに合わせた毎日の服のコーディネートも楽になることもおすすめポイントです。

2位:ブラック

男の子に人気なランドセル2位はブラック

みんなから選ばれる、王道で定番カラーのブラックは2位にランクイン。
萬勇鞄ではテープカラーやステッチにアクセントをきかせた、個性を出せる黒いランドセルを多数ご用意しています。

3位:ネイビー

男の子に人気なランドセル3位はネイビー

3位は、知的な印象に見えるネイビー。
ブラックに続きネイビーも根強い人気がありますね。

最新の人気ランキングや萬勇鞄を選んでいただいたお客様の声はこちらのページにございます!
こちらもぜひご覧ください。
「男の子のランドセル選び」の詳細はこちらから

では、それぞれの人気色ごとのおすすめシリーズを紹介していきます!
気になるカラーのランドセルをぜひチェックしてみてください。

グレーのランドセルは男の子に人気色No1

萬勇鞄では2024年度シリーズで新しく追加になった、グレーのランドセル。
雰囲気や色合いが絶妙に違う4種類のグレーをご用意しています。
それぞれ「アッシュ(ASH)」と「nature(ナチュール)」という2つのシリーズから選べます。

◆落ち着いたトーンのチャコールグレー

落ち着いたトーンのチャコールグレー

グレーカラーの中でも1番濃いグレーのチャコールグレー。
新シリーズの「ASH(アッシュ)」と「ナチュール(nature)」の2シリーズ。
ナチュールは今年からグレイッシュカラーが登場しました。
この2シリーズ、何が違うの?と気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
グレイッシュブラウンは優しいグレーアッシュは背当てがブラックで、曲線のステッチが特徴的。
一方ナチュールは背当てはホワイトで、アンティーク調のチャームを採用した、シンプルなデザインです。


アッシュ(ASH) 素材:牛革ハイブリッド157シボ
ナチュール(nature) 素材:牛革ハイブリッド157シボ

「アッシュ(ASH)」の詳細はこちらから
「ナチュール(nature)」の詳細はこちらから

◆淡いスモーキーグレー

淡いスモーキーグレー

スモーキーグレーは、先ほど紹介したチャコールグレーよりも少し明るい、淡いグレーです。
落ち着いたカラーで、でも重たい印象にならないカラーをお探しの方にはスモーキーグレーがおすすめです!

アッシュ(ASH) 素材:牛革ハイブリッド157シボ
ナチュール(nature) 素材:牛革ハイブリッド157シボ

「アッシュ(ASH)」の詳細はこちらから
「ナチュール(nature)」の詳細はこちらから

◆ちょっぴり個性的!モスグレイ

ちょっぴり個性的!モスグレイ

少し緑がかった、印象的なモスグレイを採用したランドセルは、他とは一味違う、おしゃれな雰囲気です。
アウトドア好きなお子さまにぴったりかもしれませんね。

アッシュ(ASH) 素材:牛革ハイブリッド157シボ
ナチュール(nature) 素材:牛革ハイブリッド157シボ

「アッシュ(ASH)」の詳細はこちらから
「ナチュール(nature)」の詳細はこちらから

◆グレイッシュブラウンは優しいグレー

グレイッシュブラウンは優しいグレー

最後のグレイッシュブラウンは、少し茶色がかったグレー。
4種類のグレーの中でも、あたたかみがあって優しい印象のカラーです。

アッシュ(ASH) 素材:牛革ハイブリッド157シボ
ナチュール(nature) 素材:牛革ハイブリッド157シボ
「アッシュ(ASH)」の詳細はこちらから
「ナチュール(nature)」の詳細はこちらから

ランドセル男の子に人気色No2・ブラック

男の子ランドセルのスタンダードと言えば硬派なブラックのランドセル。
最近ではカラフルなランドセルも増えてきていますが、ブラックのランドセルは世代を問わず人気色ですし、ファッションも選ばないので「やっぱりブラックがいい!」という男の子におすすめです。
ブラックにもいろいろなブラックのランドセルがありますので、ひとつずつご紹介していきます♪

◆ランドセルの定番、シンプルなオールブラック

ランドセルの定番、シンプルなオールブラック

シンプルで、スタンダードなデザインのランドセル。
高学年になっても、6年間使っても、飽きのこないカラーなので、パパやママも安心して選べるのではないでしょうか?
ステッチなども黒で統一されているデザインは、「ベーシック(Basic)」です。

ベーシックは、昔ながらの落ち着いた雰囲気が魅力的なモデルです。
シンプルだからこそ、6年間の相棒として長年愛されています。

ベーシック(Basic) 素材:コードバンシボ・牛革ハイブリッド109シボ

コードバンは一頭の馬のおしりの革からランドセルのフタ2枚分しか使用することができない希少で贅沢な素材で、価格も1番高価になります。
緻密な繊維構造を持ち、優れた強度を兼ね備えているのが特長です。
牛革ハイブリッドとは、強度の必要なかぶせや肩ベルトには牛革、柔軟性が必要なマチや持ち手部分には人工皮革を使ったもの。
この新しい構造で、牛革ランドセルよりも100gの軽量化に成功しました。

「ベーシック(Basic)」の詳細はこちらから

◆落ち着いたブラック×グリーン

落ち着いたブラック×グリーン

続いてはブラック×グリーンのランドセル。
こちらは「ファルべ(Farbe)」シリーズから出ているカラーです。

控えめで穏やかな印象のグリーンですが、ブラックと合わせることでランドセル全体が落ち着いた雰囲気になりますよね♪
そして、黄緑に近い色や、深み緑など、緑の種類によっても雰囲気が変わります。
「あまり派手なのは嫌だけど、ランドセルに少しアクセントが欲しい…」
なんていう場合にも、ブラック×グリーンはおすすめ。
2色使いですがグリーンが悪目立ちしないので、さりげなくオシャレでかっこいいと、好評です♪

ファルべ(Farbe) 素材:牛革ハイブリッド157シボ
萬勇鞄のランドセルは、全ての素材ではっ水加工がされています!
しっかり水をはじいてくれて、汚れもつきにくくなるので、防水面でも安心できてお手入れも簡単になります。
また、外装だけでなくポケットなどの内装にまではっ水加工が施されているんですよ!
6年間毎日使い続けるものだから、これで安心してご使用いただけると思います。

「ファルべ(Farbe)」の詳細はこちらから

◆ランドセルでも爽やかなブラック×ブルー

ランドセルでも爽やかなブラック×ブルー

続いてはブラック×ブルーのランドセル。
ブルーも男の子からは人気が高いですよね♪
爽やかな印象のブルーはどんな男の子にも似合う色使いです。

こちらの商品は、「ベーシック(Basic)」、「リリークレスト(Lily Crest)」、「ファルべ(Falbe)」、
「アーデルナイト(Adel Knight)」と計4種類のデザインが販売されています。

ベーシックのブラック×ブルーは、ブラックベースにブルーのステッチが入ることで、スタンダードではありながらもアクセントカラーが入って知的でおしゃれですよね。

リリークレストは、ユリの紋章をモチーフにしたかっこいいデザイン。
多くの方からそのかっこよさに定評をいただいております。
また、かぶせに入っているカラーラインがスポーティ!
サッカーや野球など、スポーツが好きなお子さまにおすすめです。

ブラック×グリーンでもご紹介したファルべ。
ブラック×ブルーのデザインでは、爽やかでありながらも落ち着いた雰囲気に仕上げました。
背負った時にちらりと覗く背あてのブルーが爽やかさを引き立ててくれます。

最後は、アーデルナイトです。
大マチ部分の翼のモチーフの刺繍やステッチが青で統一されていて、クールな印象に仕上げました!
びょうのエンブレムや前段ポケットのチャームのかっこよさも、青のアクセントカラーがより一層引き立ててくれます。

ベーシック(Basic) 素材:コードバンシボ・牛革ハイブリッド109シボ
リリークレスト(Lily Crest) 素材:コードバンシボ・牛革109シボ・人工皮革109シボ
ファルべ(Farbe) 素材:牛革ハイブリッド157シボ
アーデルナイト(Adel Knight) 素材:牛革ハイブリッド109シボ

萬勇鞄のランドセルは、おしゃれなだけではなく、背負いやすさもバッチリです!
立体的な肩ベルトと、左右に動くウィング背カンのおかげでランドセルが軽い!と感じられ、ちゃんと背中にフィットする形になっています。
まだ身体が小さな低学年でも、負担を感じずに元気に歩けるように、機能面も重視し製造を工夫しました。

「ベーシック(Basic)」の詳細はこちらから
「リリークレスト(Lily Crest)」の詳細はこちらから
「ファルべ(Farbe)」の詳細はこちらから
「アーデルナイト(Adel Knight)」の詳細はこちらから

◆さらに明るく爽やかな印象のブラック×アクアブルー

さらに明るく爽やかな印象のブラック×アクアブルー

先ほどご紹介した「ファルべ(Farbe)」のブラック×ブルーとは違い、爽やかな印象へ大変身!
背あてや肩ベルト裏にアクアブルーを使うことで、鮮やかな色と黒との対比でさらに明るく仕上げています。
シンプルですが、しっかりとインパクトがありとてもおしゃれです。
どんな季節にも、快晴の青空や穏やかな海を連想させる青色はマッチしますよね。

素材:牛革ハイブリッド157シボ


また、萬勇鞄では6年間の修理保証も対応しています。
例えばびょうが取れてしまったり、自動ロックの不具合など、ランドセルが壊れて、修理が必要になってしまった時には遠慮なくご相談くださいね。
代替ランドセルの貸出サービスも行っています。

「ファルべ(Farbe)」の詳細はこちらから

◆ランドセルでも上品な黒×茶のランドセル

ランドセルでも上品な黒×茶のランドセル

上品で落ち着いた印象のブラック×ブラウン
ブラウンを使ったランドセルは、パパやママも気に入ることが多いカ人気色なんです。
ブラウン×ブラックのラインナップは、「ノブレス(NOB LESSE)」のみの展開となっております。
内装に上品なチェック柄を施しているこちらのデザインに、落ち着いたブラウンを組み合わせることで、より一層スマートに、知的な印象のランドセルに仕上がりました!

素材:コードバンシボ・牛革109シボ・人工皮革109シボ

また、よくご質問をいただきますが、萬勇鞄はA4フラットファイル対応のサイズです。
?高学年になって教材が増えても大丈夫。大容量収納で、機能面もばっちりですよ。

「ノブレス(NOBLESSE)」の詳細はこちらから

◆派手すぎない金と銀がポイント

派手すぎない金と銀がポイント

続いてはブラック×ゴールド、ブラック×シルバーのランドセル。
昨年はお子さまだけではなく、特にパパからも人気が高いカラーなんです。
展開しているのは「リリークレスト(Lily Crest)」から。
ブラック×ゴールド、ブラック×シルバーと聞くと派手そうなイメージがあるかもしれません。
しかし萬勇鞄のブラック×ゴールドやブラック×シルバーはアクセント程度にゴールドやシルバーが使われているので、それほど派手な印象にならずにお使いいただけます♪

ユリの紋章は特にいい感じに目立っていておしゃれです。

素材:コードバンシボ・牛革109シボ・人工皮革109シボ

勇鞄のランドセルには、オリジナルのネーム刻印プレートを入れられることはご存知ですか?
つや消しブラックとピンクゴールドの2種類のデザインがあり、書体も選べるんです。
刻印する文字も、イニシャルだったり、フルネームだったり、ご希望に沿って対応いたします!
自分の名前が入ることで、もっとお気に入りになること間違いなしですね。

「リリークレスト(Lily Crest)」の詳細はこちらから

◆正義のヒーローのようなブラック×レッド

正義のヒーローのようなブラック×レッド

続いては赤系のアクセントカラーのランドセル。
「ベーシック(Basic)」、「リリークレスト(Lily Crest)」からブラック×レッドが展開されています。
ベーシックでは赤色のステッチが力強く感じられ、日々の日常に勇気を与えてくれるでしょう。
リリークレストではまさに、お城を守る正義の騎士のような雰囲気がランドセルから醸し出されています。

男の子の中には戦隊もののヒーローが好きなお子さまも多いと思いますが、
戦隊ものの中心であるレッドが好きなお子さまもたくさんいらっしゃいますよね。
男の子にとっては特別感のあるヒーローのような色のレッドは、学校のお友だちからもかっこいい!と注目されてうらやましがられそうな予感♪

ベーシック(Basic) 素材:コードバンシボ・牛革ハイブリッド109シボ
リリークレスト(Lily Crest) 素材:コードバンシボ・牛革109シボ・人工皮革109シボ

「ベーシック(Basic)」の詳細はこちらから
「リリークレスト(Lily Crest)」の詳細はこちらから

◆落ち着いたワインカラーの差し色がおしゃれなブラック×ワイン

落ち着いたワインカラーのテープがおしゃれなブラック×ワイン

ワインカラーはレッドよりも少し深みのある、落ち着いた色です。
ワインカラーはとても大人っぽい印象で、もちろんブラックとの相性も抜群!
羽ばたく翼の刺繍がかっこいい「アーデルナイト(Adel Knight)」から展開されているブラック×ワインの配色は、大人に憧れているお子さまにぴったり。
大マチに施されているワインカラーの翼も、まるで優雅に羽ばたいているよう。
エンブレムもより高級感を増して見えますね。

素材:牛革ハイブリッド109シボ

「アーデルナイト(Adel Knight)」の詳細はこちらから

◆ランドセルにもスポーティーさを カーボンブラック×シルバー

ランドセルにもスポーティーさを カーボンブラック×シルバー

続いてはカーボンブラック×シルバーのランドセル。
カーボンブラックは普通のブラックと違い、角度によって光が反射して色合いが少しずつ明暗が変化するのでよりかっこいい雰囲気に♪
こちらはランドセルには珍しいカーボンファイバー素材の繊維の柄であるカーボン調のデザインを全体に施したランドセルです。
これにより反射は反射でも少し落ち着きのある反射をし、高級感のあるエレガントな輝きを放っています。
ブラックはブラックでも個性的なブラックなので、思わずお友だちに自慢したくなりそうです。

素材:カーボン系人工皮革
また、オラージュのシリーズは色は3色展開しています。

「オラージュ(ORAGE)」の詳細はこちらから


ランドセル男の子に人気色No3・ブルー

男の子のカラー=ブルー、と思ってしまうほど、男の子のカラーとして定着しているブルー。
もちろん、人気色のブルー系カラーを採用したランドセルは人気が高いんです♪
萬勇鞄ではブルー系のとして、ネイビー(紺)とブラックを使った商品を豊富にご用意しておりますので、それぞれご紹介します。

◆海のように爽やかな ネイビー×ホワイトステッチ

海のように爽やかな ネイビー×ホワイトステッチ

こちらはベーシック(Basic)の紺色×白ステッチのランドセルのご紹介。
ランドセルには珍しいホワイトステッチですが、ネイビーと合わせることで爽やかな印象になりますよね。
ネイビーだけだと落ち着いた印象になりそうですが、ホワイトステッチが良いアクセントになっているため、どなたにも好印象を与えるランドセルになります♪

素材:牛革ハイブリッド109シボ

「ベーシック(Basic)」の詳細はこちらから

◆ランドセルでもおしゃれに ネイビー×アクアブルー

ランドセルでもおしゃれに ネイビー×アクアブルー

続いては紺色×水色のボーイッシュなマリンカラー!
同系色のネイビーとアクアブルーは見た目にもすっきりとまとまっており、爽やかでスタイリッシュな印象です。
スポーツが好きなお子さまにも本当に似合いそうなカラーになっています♪
ブラックのファルべ(Falbe )もご紹介しましたが、ベースカラーがネイビーになると、爽やかさが増しますね。

素材:牛革ハイブリッド157シボ

「ファルべ(Farbe)」の詳細はこちらから

◆個性際立つ ネイビー×チョコ

個性際立つ ネイビー×チョコ

続いてもファルべから、ネイビー×チョコのランドセル。
ネイビーもチョコも落ち着いた雰囲気なので、比較的ランドセル全体に重厚感が感じられますよね♪
学年が上がるごとにどんどん似合うようになりそうな、大人っぽい雰囲気です。

素材:牛革ハイブリッド157シボ

「ファルべ(Farbe)」の詳細はこちらから

◆知的な大人の着こなし ネイビー×ブラウン

知的のある大人の着こなし ネイビー×ブラウン

続いてはノブレス(NOBLESSE)より 紺色×茶のランドセル。
チョコよりも明るい印象のブラウンは、ネイビーと合わせることでさらに知的な印象に。
じつはこちらのカラー、オシャレ女子にも注目されているんですよ♪
なかなか少ないオシャレな商品をお探しの方にもぴったりです。

素材:コードバンシボ・牛革109シボ・人工皮革109シボ

「ノブレス(NOB LESSE)」の詳細はこちらから

ランドセル男の子に人気色No4・グリーン

落ち着いた色味が特徴のグリーンのランドセル。
大人っぽい色使いはおじいちゃんやおばあちゃんからも、かなり気に入ってもらえそうですよね♪

◆和と洋の融合 グリーン×チョコ

和と洋の融合 グリーン×チョコ

まずは、ファルべからグリーン×チョコのランドセル。
グリーンに重厚なチョコを合わせると何ともクラシックでアンティークで高級感のある雰囲気に。
あまり見ない雰囲気のランドセルなので、派手ではないけど他とは違う珍しいランドセルが欲しい…という方におすすめです。

素材:牛革ハイブリッド157シボ

「ファルべ(Farbe)」の詳細はこちらから

◆英国紳士のように凛々しい グリーン×ブラウン

国紳士のように凛々しい グリーン×ブラウン

続いてはグリーン×ブラウンのランドセル。
とても落ち着いていて、紳士的な雰囲気を感じられるランドセルです。
ノブレスの茶色のアクセントカラーが入っているものはブラックでもご紹介しましたが、グリーンベースの方が大人な印象になりますね。
まるで映画の中の英国紳士のスーツのような魅力的でおしゃれな配色で、エレガントな雰囲気のランドセルになっています。
お子さまが直感的にこのノブレスのカラーを選ばれたのであれば、かなりと言ってもいいほどの高い色彩センスを持っていること間違いなしですね!

素材:牛革109シボ・人工皮革109シボ

「ノブレス(NOB LESSE)」の詳細はこちらから

ランドセル男の子に人気色No5・ブラウン

老若男女に愛される人気なブラウン系のランドセル

続いては、近年男の子にも女の子にも人気上昇中でおすすめできる、ブラウン系ランドセルです。
キャメル×ブラウンの「ノブレス(NOBLESSE)」。
ブラウンのラインがスマートな印象で、かっこいいですよね。
ノブレスの種類は全てかぶせ裏がおしゃれなチェック柄になっているのですが、こちらのキャメルのみベージュベースの柄になっております。

ノブレス(NOBLESSE) 素材:牛革109シボ・人工皮革109シボ

「ノブレス(NOB LESSE)」の詳細はこちらから


ランドセル男の子に人気色番外編!

戦隊ヒーローのように人気♪ ゴールド&シルバー

萬勇鞄のランドセルの中でも特に個性的な、カーボンゴールド×ブラックとカーボンシルバー×ブラック。
最近ではどのメーカー、ブランドでもカラーバリエーションが豊富になりましたが、ゴールドやシルバーなど、目立つ色のランドセルを取り扱っているのは珍しいかもしれません。
ゴールドやシルバーと聞くと、メタリック特有のピカッと反射して派手に光る印象に感じるため敬遠されるかもしれません。しかし、萬勇鞄のカーボンゴールドやカーボンシルバーはそこまでギラギラしていません。
萬勇鞄のランドセル職人が手掛けたこちらのカラーは、派手になり過ぎず、魅力的でまるでヒーローのようなかっこよさが詰まった印象があり、一目ぼれしてしまう男の子も多いんです♪
そんな一目惚れしてしまう萬勇鞄のカーボンゴールドとカーボンシルバーは
「オラージュ(ORAGE)」より展開されています。

素材:カーボン系人工皮革

「オラージュ(ORAGE)」の詳細はこちらから

男の子のランドセルをカラーで選ぶ!

今回は男の子向けのランドセルをカラーの面からご紹介しました♪
女の子に人気の高いピンクやラベンダー、パープル(紫)やミントカラーだけでなく、男の子もグレーやゴールドなど、カラーのラインナップが広がっています。
ベースのカラーが同じでも、アクセントのカラーによってランドセルの雰囲気はガラッと変わります。
お子さまが気に入ったランドセルを選べば、相棒のような心強い存在となり、「行ってきます!」と言いながら小学校に登校する毎日がより楽しくなるはず。
親であるパパ、ママもお子さまと一緒に納得して意見や希望を取り入れながら、まずはカラーから、ランドセル選びを楽しんでみてください。

また、ランドセル選びにおいて、色やデザイン性はもちろん大事ですが、親御さんとしてはどうしても機能性の部分も、大切な検討ポイントです。
ランドセルを実際に背負ってみて、肩の負担やフィット感などを体感してみたことはありますか?
現在の小学生は、教材や荷物が増えている傾向があります。
ランドセルは6年間毎日背負うものだから、重さや負担を軽減できるように、萬勇鞄では肩ベルトと背カンに工夫しています。
さらに、背あてのクッション性もアップしました。
丈夫さ(頑丈さ・耐久性)や、質感、便利さ、安全性などは、親御さんの目でしっかり確認して選んであげてください。
その上で、気に入った色、デザインのランドセルが見つかるととっても嬉しいですね。
また、カラーやこだわりについてなど、他のランドセルコラム記事もございますので、ぜひご覧になってください。

そしてランドセルと一緒に考えたいのが「ランドセルの収納場所」。
近年は様々なタイプのランドセルラックが販売されています。
子どもに整理整頓の習慣をつけてほしい、と思うならランドセルラックはおススメです。
ランドセルは専用のラックに収納

<ランドセルのご購入はWEBサイトから!>
そして、ランドセルをご購入の際には、ぜひ実際に見て、背負ってみて、軽さや機能面の良さなどを体感するのも後悔しないランドセル選びのポイントです。
人気のランドセルは早い段階で在庫切れや売り切れになってしまう事がありますので、これ!という候補があれば早めに動くことをおすすめします。
素敵な思い出に、私たち萬勇鞄がそっとお手伝いできたら嬉しいです。

こちらもチェック♪ラン活の参考資料にご利用ください。

2024年度ご入学用カタログ請求はこちら

自宅でランドセル体験!ランドセル貸出サービスはこちら

男の子人気ランドセル!2023年実績と2024年トレンドは?

ランドセルを男女の人気別・素材・学年で比較!購入前に要チェック



ランドセルを自分でデザインしたい、と思ったら…

欲しいランドセルをイラストから発見!