トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > 女の子ランドセルの金具特集 14種類の金具

COLUMNかしこい!
ランドセルの選び方

女の子ランドセルの金具特集 14種類の金具

2021.08.10(Tue)

ランドセルを選ぶ基準は本体カラー、デザイン、重さなど色々ありますが、意外と気になってくるのが「金具」なんです。
デザインはもちろん、毎日使っているうちに使いづらくなってきたり、成長と共に肩ベルトの付け根が動かしにくくなってしまわないように金具の機能性は重要です。

今回は女の子ランドセルの金具を特集してご紹介します。
是非こちらを参考にランドセルを選んでみてくださいね。




シリーズごとで変わるびょうやチャーム♪

萬勇鞄のびょうやチャームの金具はシリーズごとに違う形が使われていて、どれも、迷ってしまいますね。
コンセプトだけでなく、組み合わせの可愛さで選んでもいいですね。

ベーシックな女の子らしさが可愛い「グラシア」

金具特集女の子

人気カラーとチェックの内装の組み合わせで、定番の可愛らしさが際立つグラシア。
かぶせと収納部分前側についている丸い「びょう」はシンプルなランドセルデザインの中でポイントになっているとっておきの金具部分。
万華鏡やステンドグラスのようなカラフルな配色のモザイク模様がキラキラ光り、さりげない可愛さを演出します。

前ポケットのチャームはシンプルなデザインでベーシックな良さを演出します。

グラシアの牛革素材はこちら

グラシアの人工皮革素材はこちら

シンプルさがラベンダーカラーを引き立てる素敵な「ラッフル」

金具特集女の子

ラベンダー畑で微笑むハイジのような女の子にぴったりなラッフル。
特徴的なラベンダーカラーの内装デザインにもすんなりと似合うプレーンなびょう・シンプルなチャームはナチュラルな可愛らしさを際立たせます。

ラッフルの牛革素材はこちら

ラッフルの人工皮革素材はこちら


人気のハートデザインが可愛い「シェリーハート」

金具特集女の子

ランドセルの各所に女の子の大好きなハートが散りばめられたシェリーハート。
ハートのびょうはシルバー調の金具に、エレガントなデザインとキラリと光るラインストーンを施しています。甘すぎずおしゃれな印象に仕上げています。
前ポケットを開けるハートチャームはダイヤモンドカットになっており、前ポケットに描かれた印象的なハートデザインを引き立てています。

シェリーハートの牛革素材はこちら

シェリーハートの人工皮革素材はこちら


憧れのプリンセスデザイン「クローネティアラ」

金具特集女の子

女の子が憧れるお姫様になれるクローネティアラ。
プリンセスドレスを思わせるようなカラーリングでプリンセスデザインに。
お姫様の証であるティアラのびょうには可愛らしいピンクカラーのラインストーンで煌めきをプラス。
前ポケットを開くチャームはダイヤモンドカットのハートチャームになっており、ポケットのエレガントなハートデザインと組み合わせて上品かつ可愛らしい印象に。
金具カラーはベーシックなシルバーでカラーリングや特徴的なデザインを引き立たせています。

クローネティアラのコードバン素材はこちら

クローネティアラの牛革素材はこちら

クローネティアラのパール系人工皮革素材はこちら


おしゃれが好きな女の子に「パルファム」

金具特集女の子

おしゃれが好きな女の子をイメージしたパルファム。
可愛いパールピンクカラーのびょうに、ラインストーンがキラキラ輝く香水瓶モチーフで女の子らしく。
内装が色んな種類の香水瓶が描かれていてポップな分、前ポケットのチャームはアクセサリーのような形でおしゃれに仕上げました。
ランドセル横の香水瓶柄の刺繍もキュートで可愛いです。

パルファムの牛革素材はこちら

パルファムのパール系人工皮革素材はこちら


高貴で上品な「シャルムローズ」

金具特集女の子

バラをイメージした上品で高級感あふれるシャルムローズ。大人っぽい上質なものが好きな女の子におすすめ。
シックな本体カラーに映えるエレガントなデザインは見ているだけでうっとりする美しさ。
びょうとチャームはバラモチーフで朝露に濡れるしっとりとしたバラのような艶やかさがあります。

シャルムローズの牛革素材はこちら

シャルムローズのパール系人工皮革素材はこちら


ゴールドの輝きで華やかな「ファラーシャ」

金具特集女の子

軽やかに舞う蝶をイメージしたファラーシャ。
ファラーシャ限定のゴールドの金具で蝶のびょうと宝石のように華やかなキラキラしたチャームのデザインをより華やかに見せています。
可愛い本体カラーと高級感ある金具の組み合わせで上品な華やかさを実感出来ます。

ファラーシャの牛革素材はこちら

ファラーシャの人工皮革素材はこちら


レトロカラーに映えるブロンズ調の「ベーシックアンティークブロンズ」

金具特集女の子

定番の良さが光るベーシックアンティークブロンズ。
ブロンズ調の金具を使っているのはこちらのベーシックアンティークブロンズ限定になります。
形はシンプルだけどアンティークのような味わい深い金具がレトロカラーの本体に映えます。

ベーシックアンティークブロンズの牛革素材はこちら




共通の金具部分


ワンタッチ自動ロック錠

金具特集女の子

よく子供のころにランドセルの蓋を締め忘れてしまい、おじぎした拍子にランドセルに入っていた教科書が落ちてしまった…というエピソードは誰でも1回は聞くエピソードですね。
こちらのワンタッチ自動ロック錠なら、錠前をはめると磁石によって自動的に閉まるので、閉め忘れて中身が飛び出る心配がありません。
また万が一、カブセ側の金具が曲がってしまった場合はあて布をし、金槌等で叩いて頂けれはすぐになおります。
ランドセルのトラブルなどでお困りの際には6年間の修理保証(後述)もございます。
修理に日数がかかる場合には代替のランドセルも貸し出しているので安心♪


ナスカン・Dカン

金具特集女の子

ランドセルに入りきらない持ち物をぶらさげるのに便利なのがナスカン・Dカン。
萬勇鞄では右側のみにナスカン・Dカンをつけています。
理由は車やバイクとすれ違った際の事故防止のためです。
道路交通法の「車は左側、歩行者は右側通行」ルールを元にお子様が道路の右側を歩いた際に、紐の長い荷物などが車両とすれ違いざまに引っ掛からないよう左側にはナスカンをつけていません。

しかし、右側でもナスカンに給食袋や紐の長い荷物をぶら下げるのは、思わぬ事故につながることもあり危険なため、萬勇鞄では推奨していません。
必要に迫られてご使用いただく場合も、最近多く見かける樹脂製で壊れやすい「安全ナスカン」ではなく、金属製の丈夫で外れにくい従来型のナスカンにすることで、6年間の安全な使用につながると考えています。

また、肩ベルト前側の両側に付いているDカンは右利き、左利きでもすぐに使用出来る位置にあって便利です!
防犯ブザーの他に、名札の入ったキーホルダーなど色んな用途でご使用出来るので、使い方は無限大。

また、女の子の場合はすべてハートモチーフで可愛いデザインになっています。
これもお友達から羨ましがられるポイントですね♪




萬勇鞄ならではの注目ポイント5選


金具のバリエーションが豊富

金具特集女の子

ランドセルのカラーリングに合わせたシリーズごとの金具デザインをご用意。
シンプルで使いやすいベーシックな形から、気分が上がるモチーフやラインストーンまで見ているだけでも楽しくなりますね!
一部のシリーズはそちらでしか使われていない金具カラーを使用しているので、とっておきの金具です。


工房系ならではの手縫い製法で丈夫で動きやすい

6年間背負っていただくから長く持つだけでなく、使いやすい機能性も重要ですよね。
萬勇鞄のランドセルはカラーやデザインだけでなく、使いやすさもご好評いただいています。
その秘密は「立体肩ベルト」と「ウイング背カン」にあります。

職人が手がける工房系では珍しい、付け根が立ち上がった立体的な形状が特徴的なのが「立体肩ベルト」。
ランドセルを背負ったまま走ったりしてもずれにくく、肩と背中にフィットします。
また、2層になったクッション材でランドセルの重さの衝撃も和らげます。

肩ベルトとランドセル本体を繋ぐ背カンは左右別々に動く「ウイング背カン」を使用しています。
身長が高くなっても、動かしやすいので圧迫感を感じることがありません。

ランドセルの背負いやすさ詳細はこちら

ランドセルが出来上がるまでの詳細はこちら


6年間修理保証

萬勇鞄ならアフターサポートして修理保証を6年間サービスさせて頂きます。
基本的に外れたりすることがないようお作りしておりますが、例えば反射テープ、金具やびょうがとれてしまった、曲がってしまった等の万が一のトラブルには無償で修理させて頂きます!
(不注意や故意でつけてしまった傷、誤った取り扱い、本来の用途以外での取り扱いによる故障破損は有料修理になりますのでご注意ください。
また、ラインストーン、刺繍につきましては修理保証対象外です。)

あんしん保証〜6年間修理保証の詳細ページはこちら


前ポケット内にも金具がついてるので鍵などを入れられます

金具特集女の子

外側だけでなく、前側のポケット内部にもDカンがついていて鍵やお守りなどをかけることが出来ます♪
万が一金具から落ちてしまっても前ポケットの中なら安心です。
自分だけの秘密の隠し場所があるとお友達にも自慢出来るポイントになりますね。

また、こちらのポケットは両端までチャームが移動できるので、見えにくい中で手を入れてガサゴソ探らなくても、ささっと中に入れた物が取り出せます。


反射テープ

金具特集女の子

夜道でも安心の反射テープをランドセルサイドの大マチ部分につけました。
つい夜遅くまで遊んだ後、塾や習い事の帰り道でも反射テープがお子様の存在を周囲に知らせてくれます。




女の子の金具まとめ

今回は女の子ランドセルの金具を特集してご紹介しました。
萬勇鞄のランドセルは全体的にデザインはシンプルですが、ランドセルシリーズごとに違うびょうやチャームデザインにこだわりを込めています。
ランドセルによっては金具のカラーも違ったりするので、色んなランドセルと見比べて違いを見てみてください。

是非、満足ゆくまでお子様と相談しながら6年間使用するランドセルを選んでみてくださいね。

「女の子におすすめのランドセル」を一覧から選べるページはこちらはこちら

ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、
お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp

関連記事

お問い合わせ
pagetop