好きな自然で選ぶオーダーメイドランドセル

2021/07/26(月)

萬勇鞄ではお客様のご要望にお応えして2022年度ご入学用のランドセルからオーダーメイドランドセルの販売を開始しました!
昔はランドセルも既製品の中から選ぶ時代でしたが、今は1人1人の個性を重視したランドセルをオーダーメイドで作れる時代になりました。

オーダーメイドは12項目の中から色やパーツを組み合わせて自分だけのランドセルを作ることが出来ます。
男の子が赤色や茶色のランドセルを選ぶ、女の子がエンブレムやユリ紋章の刺繍を選ぶなど、自由自在!

もちろん工房系ランドセルメーカーの老舗である萬勇鞄だから品質もお墨付きです♪

今回は、オーダーメイドランドセルの選び方の提案として「自然」を例にしてご紹介します。
お子さまが好きな自然や、モチーフで選べるだけでなく、こちらを元にご自身でアレンジしてオーダーしても大丈夫です!
選び方の参考になれば幸いです。



オーダーメイドランドセル「草原」の例

オーダーメイド自然イメージ草原

草に覆われた木がほとんどない広大な草原は見ているだけで走り出したくなりますね。
一面いっぱいの雲と空と草原だけしかない自然は訪れるだけで心が洗われそうです。


こちらの「”草原”オーダーランドセル」は広大な草原をイメージしたランドセルです。
オーダーメイド自然詳細草原・素材:人工皮革
・本体カラー:グリーン
・テープカラー:グリーン
・縫い糸カラー:グリーン
・背中カラー:グレー
・かぶせステッチ:ラウンドA
・内装:ミントグリーン
・びょう:ユリ紋章
・前ポケット:スタンダード
・金具カラー:標準
・刺繍:ユリ紋章
・ネームプレート:男の子


本体カラーのグリーンは草原の葉、内装のミントグリーンで若葉を表現。
びょうと刺繍にユリ紋章を選び、凛々しさもプラス。
広大な草原のように優しいお子さまに育つような願いを込めました。

女の子向けなら前ポケットをクローバーに変えても可愛いですね。

テープカラーとは?

ランドセル・収納部分の縁を彩るテープの色のことです。
ランドセルカラーにアクセントを付けることが出来ます。
萬勇鞄では30種類の中から選択できます。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「木」の例

オーダーメイド自然イメージ木

樹木に接する森林浴はストレスを緩和し、癒し効果があるとされています。
欧米では「自然療法」として森林浴が医療の現場で実用化されている国もあるほど。
森林の中で過ごしながら思いっきり息を吸うとすっきりとした気分になりますね。


こちらの「”木”オーダーランドセル」は長年成長してきた大樹の木をイメージしました。
オーダーメイド自然詳細木・素材:人工皮革
・本体カラー:シボダークブラウン
・テープカラー:グリーン
・縫い糸カラー:グリーン
・背中カラー:グレー
・かぶせステッチ:ラウンドA
・内装:ミントグリーン
・びょう:大カシメ(ブロンズ)
・前ポケット:クローバー
・金具カラー:アンティークゴールド
・刺繍:ちょうちょ
・ネームプレート:女の子


シボダークブラウンで樹木の幹・シワ、グリーンで葉っぱを表現。
内装はミントグリーンで若葉を表しています。
金具カラーはアンティークゴールドの金具を選び、長い年月を経た経験が人としての味わいに繋がるような願いを込めています。

びょうを萬勇鋲(ブロンズ)に変えてもおしゃれですね。

人工皮革素材とは?

人工皮革は牛革に比べて軽い、安いだけでなく、雨や汚れに強くてメンテナンスフリーな特徴があります。
しっかり水や泥をはじいてくれるだけでなく、汚れも付きにくくなるので、お手入れも簡単になります。
素材に柔軟性があるので色やデザインも豊富です。

シボとは?

本体カラーに使われているシボはシボ加工のことです。表面に見られるシワ模様のことを指し、傷に強く、また傷がついても目立ちにくくなります。
オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「地球」の例

オーダーメイド自然イメージ地球

私たちが住んでいる地球は宇宙から見ると、植物が生えている陸地は緑に、砂漠などの荒地は茶色に、そして、地球の表面のおよそ三分の二を占める海が青く見えています。
豊かな水に守られている「水の惑星」とも呼ばれています。


こちらの「”地球イメージ”オーダーランドセル」は宇宙から見た地球の姿をイメージしています。

オーダーメイド自然詳細地球・素材:人工皮革
・本体カラー:パールアクアブルー
・テープカラー:グリーン
・縫い糸カラー:グリーン
・背中カラー:アクアブルー
・かぶせステッチ:ラウンドB
・内装:チョコ
・びょう:大カシメ(ブロンズ)
・前ポケット:スタンダード
・金具カラー:標準
・刺繍:なし
・ネームプレート:男の子


パールアクアブルーで海、テープカラーグリーンで陸地、内装のチョコ色で砂漠を表現しています。
背負うだけで地球に対する理解が深まりそうですね。
宇宙や惑星好きのお子さまに是非お勧めです。

縫い糸カラーは白に変えても雲模様のように見えてキレイですね♪

牛革素材とは?

財布などの革製品でもよく使用されるぬくもりのある手触りの素材。
表面のキメが細かく、吸湿性や通気性にも優れているだけでなく、丈夫で傷に強く使う程に味が出ます。
毎日使っていくことで馴染んでいくので6年間安心して使うことができる革素材です。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「星空」の例

オーダーメイド自然イメージ星空

夜の空は星々がきらめき、空に浮かんだ星座を探す楽しみがありますね。
暗闇に輝く光は心を落ち着かせ、希望の感情を起こさせると言われております。
一番星のように輝くも良し、自分らしく輝くも良し、星のようにキラキラした6年間を楽しんでください。


こちらの「”星空イメージ”オーダーランドセル」は星が輝く夜の空をイメージしています。

オーダーメイド自然詳細星空・素材:人工皮革
・本体カラー:ネイビー
・テープカラー:シボサックス
・縫い糸カラー:白
・背中カラー:グレー
・かぶせステッチ:ラウンドB
・内装:ブラック
・びょう:反射鋲
・前ポケット:スター
・金具カラー:標準
・刺繍:クラウン
・ネームプレート:女の子


ネイビーと内装のブラックで夜の空のグラデーションを表現。
反射鋲は夜にきらめく星、白い縫い糸は空にたくさん散りばめられた星や流星を表しています。
シルバー調の金具で落ち着いた輝きを。
前ポケットはスターで決まり!
天文学が好きなお子さまにぴったりな組み合わせです。

刺繍はDカンと合わせてハートでも可愛いですね。

Dカンとは?

ランドセルの持ち手の前側に付いている金具のことです。
防犯ブザーなどをかける場所になっており、両側にあります。
両側にある理由は利き手を問わず、防犯ブザーを素早く使えるようにするためです。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「そら」の例

オーダーメイド自然イメージ空

晴れた日の青空は爽やかな気持ちにさせてくれます。
澄み切った一面のブルーに浮かぶ白い雲と、照りつける太陽と、心地よい風でリラックスし、癒されますね。


こちらの「”そらイメージ”オーダーランドセル」は澄み切った青い空をイメージしています。

オーダーメイド自然詳細空・素材:牛革
・本体カラー:サックス
・テープカラー:サックス
・縫い糸カラー:白
・背中カラー:アクアブルー
・かぶせステッチ:ラウンドC
・内装:ブルー
・びょう:大カシメ(ブロンズ)
・前ポケット:スタンダード
・金具カラー:標準
・刺繍:なし
・ネームプレート:男の子


サックスとアクアブルーで一面に広がる空を表現。
内装はブルーで空のグラデーション、縫い糸カラーは白で空に浮かぶ雲を表しました。
びょうは萬勇鞄(シルバー)でシンプルにまとめてもいいですね。

びょうとは?

ランドセルのかぶせの下部、前ポケット上部に2つ付いている金属のパーツのことです。
かぶせと並んでランドセルの顔になる部分になります。
萬勇鞄では13種類の中から選べるのでお好きなデザインを選ぶことが出来ます♪
シンプルな大カシメ・反射鋲だけでなく、ユリ紋章、エンブレム、ティアラ、ハートなどお子さまがわくわくするモチーフもご用意しております。
ぜひシミュレーターでチェックしてみてくださいね。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドをする際の注意点

・刺繍のオプション(有料)は人工皮革素材のみとなります。
・リコーダーケースはつきません。
・マチは学習院型となります。



まとめ

ここまで自然別のオーダーメイドランドセルの例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
自分の好きな自然だけでなく、単純にカラーや組み合わせが好き!で選んでもいいですね。

色んなランドセルを見ている中で何が良いか迷う時期だとは思いますが、6年間背負うお子さまの意見を尊重することが一番です。
シミュレーションを使いながらお子さまとご家族様で相談しながらじっくりと選んでみてくださいね。

萬勇鞄ではInstagramでも写真投稿、ライブ配信を行っておりますので、是非こちらも参考にしてみてくださいね。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら
萬勇鞄のインスタはこちら