トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > お子様の好きな食べ物で選ぶオーダーメイドランドセル

COLUMNかしこい!
ランドセルの選び方

お子様の好きな食べ物で選ぶオーダーメイドランドセル

2021.07.19(Mon)

萬勇鞄では2022年度ご入学用のランドセルから「オーダーメイドランドセル」の販売を開始しています。
ご自分で好きなランドセルカラーやパーツが選べるだけでなく、web上でシミュレーションして事前に組み合わせた完成形を見ることが出来ることが特徴なんです!

購入を決定した後に後悔のないように事前に何度も試すことが出来るのが魅力的ですね!

バリエーションは36億7960万3200通りで本体カラーは39色から選べます。
オーダーメイドオリジナルの色やパーツもご用意しているので自分だけのランドセルとして愛着も深まります。
しかし、逆に「選び方が分からない」という方もいらっしゃいますよね。

今回は、オーダーメイドランドセルの選び方の提案として「食べ物」を例にしてご紹介します。
お子様が好きな食べ物や、出身の名産物で選べるだけでなく、こちらを元にご自身でアレンジしてオーダーしてもOK!
選び方の参考になれば幸いです。



オーダーメイドランドセル「いちご」の例

オーダーメイド食べ物いちご

春から初夏にかけてが旬のいちごは小さなつぶつぶが可愛い人気の果物。
果肉を噛みしめると瑞々しく甘酸っぱい味が口いっぱいに広がりますね。
その形と色からクレープ、スムージー、いちご大福などスイーツレシピだけでなく、最近はハートの飾り切りや、デコレシピにも人気です。

こちらの「”いちごイメージ”オーダーランドセル」はいちごチョコをイメージしています。

いちご ・素材:人工皮革
・本体カラー:パールレッド
・ランドセルの縁を彩るテープカラー:グリーン
・内装:チョコ
・びょう:蝶々
・前ポケット:ハート

柔らかい人工皮革にツヤのあるパールレッドでいちごの柔らかい果肉を表現。
テープカラーで葉を表し、内装はチョコがかったいちごのよう。
赤いランドセルに映える蝶々のびょうにハートの前ポケットを選べばキュートな雰囲気に。

内装はピンクドットを選んでも、いちごのつぶつぶらしくていいですね。
本体カラーの赤をもっと可愛くするような小花柄、チェック柄もおすすめです。

人工皮革とは?

使われている「人工皮革」は雨や汚れに強く、メンテナンスフリーな特徴があります。
萬勇鞄のランドセルは、人工皮革に限らず、全ての素材ではっ水加工がされています。
しっかり水や泥をはじいてくれるだけでなく、汚れも付きにくくなるので、お手入れも簡単になります。

軽くてかぶせを開けやすいのもメリットですね。

人工皮革は選べるカラーが多いのがメリット

人工皮革素材は牛革と比べて柔らかいだけでなく、ランドセルの本体カラーに選べるカラーが多いのが特徴です。
定番のカラーはもちろん、繊細なパールカラーからシボ加工したカラーまで26種類の中から選べます。

かつての牛革は、天然素材ゆえの色があり、パステルカラーのような淡い色は表現しにくい点がありました。
しかし、人工皮革なら自由な色に染めることができるので、プリンセスドレスのような色あいと、高級感がある光沢は女の子の心をときめかせますね♪

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「キャラメル」の例

オーダーメイド食べ物キャラメル

ミルク由来の優しい甘さとカラメルのほろ苦さが人気のキャラメル。
口に入れるとゆっくりと溶けていく美味しさはいかなるお菓子にも代えがたい喜びがあります。

こちらの「”キャラメルイメージ”オーダーランドセル」はキャラメルの優しい甘さをイメージしました。

オーダーメイド食べ物詳細キャラメル ・素材:人工皮革
・本体カラー:キャメル
・かぶせステッチ:スクエア
・内装:チェックベージュ
・びょう:大カシメ(薄金)
・金具カラー:アンティークゴールド
・刺繍:ハート

華やか過ぎず、控えめ過ぎず、まろやかで上品な可愛らしさを表現しました。
柔らかい人工皮革に落ち着いたキャメルカラーでキャラメルの柔らかさを。
ステッチのスクエアと内装のチェックベージュで包み紙に包まれたキャラメルの四角いボディの形を再現。
大カシメ(薄金)とアンティークゴールドの金具で上品な輝きをプラス。

ベーシックながらもおしゃれな雰囲気で知的な印象を与えます。
縫い糸を白やベージュに変えてミルクキャラメル感を演出しても可愛いですね。

女の子らしいキラキラしたハートの刺繍で華やかさも演出。
素材が人工皮革の場合はランドセルのサイドに刺繍をオプション(有料)で入れることも可能です。
刺繍はハートや蝶々、クラウンなど、6種類の中から選んでいただけます。

かぶせステッチとは?

かぶせステッチはかぶせ(ランドセルを開閉する際のカバー部分)に刺繍するデザインのことです。
シンプルながらも、保護カバーをつけていない時によく目につく部分ですので、とっておきのものを選びたいですね!
萬勇鞄では4種類の中から選べ、素材やカラーで感じる印象がそれぞれ多少違うので是非シミュレーション上で確認してみてください!

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「チョコレート」の例

オーダーメイド食べ物チョコ

スイーツの代表チョコレートは濃厚な甘さと優しいカカオのほろ苦さが夢中になる人気のお菓子ですね。
バリエーションだけでなく価格帯まで豊富なので、大人から子供まで親しまれています。

こちらの「”チョコレートイメージ”オーダーランドセル」は定番の板チョコレートをイメージしたランドセルです。

オーダーメイド食べ物詳細チョコ ・素材:人工皮革
・本体カラー:シボダークブラウン
・縫い糸カラー:チョコ
・かぶせステッチ:スクエア
・内装:チョコ
・びょう:大カシメ(薄金)
・金具カラー:アンティークゴールド

本体カラー、縫い糸カラー、内装を全てチョコレートカラーにすることで定番の板チョコらしさを表現。
かぶせステッチはスクエアで板チョコの形を表しています。
大カシメ(薄金)とアンティークゴールドの金具でレトロな雰囲気もプラスして長年使えるような組み合わせに。

チョコ色がメインなのでどんな服装にも合わせやすいランドセルカラーになります。
内装はチョコ色以外にヴィクトリアを選んでもお菓子の包み紙みたいで可愛いですね。


シボ加工とは?

上記で本体カラーに使われているシボ加工は表面に見られるシワ模様のことです。
これにより、傷に強く、また傷がついても目立ちにくくなります。
シボの目の大きさは、素材の線維の密度によって違ってきたりするので、奥が深いんですよ!

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「ぶどう」の例

オーダーメイド食べ物ぶどう

品種が多く種類によって粒の大きさや色・味わいが異なる、夏~秋の果物のぶどう。
意外と歴史は古く、紀元前3000年頃には原産地であるコーカサス地方やカスピ海沿岸で栽培されていました。ワインやレーズンに加工されることも多く、多様な使い方が出来ることが特徴です。

こちらの「”ぶどうイメージ”オーダーランドセル」は瑞々しいぶどうをイメージしています。

オーダーメイド食べ物詳細ぶどう ・素材:牛革
・本体カラー:ブルーアイリス
・テープカラー:シボダークブラウン
・かぶせステッチ:ラウンドC
・内装:チェックネイビー
・びょう:大カシメ(ブロンズ)
・前ポケット:エンブレム

ブルーアイリスでぶどうの実、テープカラーはシボダークブラウンでぶどうの幹を表現しました。
かぶせステッチ、びょうでぶどうの丸さを。
内装はチェックネイビーを選び、パープルカラーがメインでもシンプルすぎないデザインに仕上げました。
濃いパープルがメインの配色で牛革由来の深い色味が美しく映えるようになっています。

本体カラーはアメジスト(牛革・人工皮革素材)、パールプラム(人工皮革素材のみ)でもぶどうらしさが出ます。
内装をシンプルにチョコや、テープカラーをパールプラムに変えてもアクセントがつきますね。



びょうとは?

ランドセルのかぶせの下部に2つ付いている金属のパーツのことです。

かぶせと並んでランドセルの顔になる部分です。
萬勇鞄では13種類の中から選べるのでお好きなデザインでオーダー出来ます♪
シンプルな大カシメ・反射鋲だけでなく、萬勇鞄のロゴがさりげなく入ったオリジナルの萬勇鋲もございます。
ぜひシミュレーターでチェックしてみてくださいね。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「もも」の例

オーダーメイド食べ物もも

柔らかく丸々とした果実のもも。
爽やかな甘さでうだるような暑い夏でも食べやすく、食欲がない時でもすっと喉を通りますね。

こちらの「”ももイメージ”オーダーランドセル」は瑞々しいももをイメージしています。

オーダーメイド食べ物詳細もも ・素材:人工皮革
・本体カラー:パールピンクベージュ
・縫い糸カラー:ベージュ
・かぶせステッチ:ラウンドA
・内装:小花柄
・びょう:ハート
・金具:アンティークゴールド

赤ちゃんのほっぺのようなピンクカラーをパールピンクベージュで表現しました。
縫い糸カラーをベージュで優しい色味にし、かぶせステッチで丸さを表しています。
内装とびょうで可愛らしさをプラスしつつ、金具のアンティークゴールドで甘すぎないアクセントをつけています。

本体カラーはよりビビットなパールピーチ(人工皮革素材)に変えてもキュートです!
もものうぶ毛のような白い縫い糸や、葉っぱのようなミントグリーンの内装、パールのような大カシメ(シルバー)、金細工のような金具カラーを薄金に変えても可愛らしいですね。
薄金の場合は宝石のようなチャームが付くのでよりエレガントな雰囲気になります。

ネームプレートによってDカンのデザインも変わるんですよ。
女の子の場合はさりげないハートマークで可愛いデザインに。大きすぎないサイズ感なので上級生になっても違和感のない上品さがあります。

Dカンとは?

ランドセルの持ち手の前側に付いている金具のことです。
防犯ブザーなどをかける場所になっており、両側にあります。
両側にある理由は利き手を問わず、防犯ブザーを素早く使えるようにするためです。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドをする際の注意点

・刺繍のオプション(有料)は人工皮革素材のみとなります。
・リコーダーケースはつきません。
・マチは学習院型となります。



まとめ

ここまで食べ物別のオーダーメイドランドセルの例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
食べものだけでなく、単純にカラーや組み合わせが好き!で選んでもいいですね。
是非、あなただけのイメージでランドセルを組み合わせてみてください。

色んなランドセルを見比べながら迷い疲れもある時期だと思いますが、6年間ランドセルを使うお子様が気に入ったものを選ぶことが一番です。
シミュレーションを使いながらお子様とご家族様で相談しながらじっくりと選んでみてくださいね。

カラフルなカラーリングだけでなく、萬勇鞄なら長年の職人がいる工房系ランドセルメーカー老舗なので機能性もお墨付きです。
フィット感や、ふわりとした背負い心地など、負担を感じづらい背負いやすさを実感していただけます。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら

ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、
お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp

関連記事

お問い合わせ
pagetop