トップ > ランドセルの選び方 > ランドセルの選び方 > さわやかな新定番!水色のランドセルの選び方

2022.06.20 (Mon)

さわやかな新定番!水色のランドセルの選び方

空や海、そして地球。自然の雄大さをイメージさせる水色は、男の子にも女の子にも人気のカラー。水色は傷や汚れが目立ちにくい色でもあり、ランドセル選びでも当たり前のように候補にあがる、今や新定番といえる一色です。
清潔で誠実なさわやかタイプのお子さまに良く似合う水色のランドセル。萬勇鞄では「サックス系」と「パールアクアブルー系」の2系統の水色ランドセルを用意しています。
さわやか新定番の水色のランドセルで、6年間のみずみずしい学校生活が送れますように。

大人っぽさが女の子に人気 サックス系の水色ランドセル

大人っぽさが女の子に人気 サックス系の水色ランドセル

「サックス」の名は、ドイツのザクセン地方に由来しています。音楽の都ドレスデン、学術の都ライプツィヒ、高級磁器で知られるマイセンなど、この地には落ち着いた雰囲気の町が多く、街並みとコントラストを成す水色の空も印象的です。
「サックスブルー」は、ブルーにややグレーが溶け込んだシックで大人っぽい印象のカラー。はっとするような華やかさではないので「くすんだ青」と表現されることもありますが、深みのある上品で飽きのこない水色は、大人のファッションではベースカラーの定番でもあります。
そのさわやかな大人っぽさが女の子の心をつかんで離さないようです。近年は、シンプルなテイストのカラーを好む男の子からの人気も急上昇で、注目カラーとなっています。
サックスカラーのランドセルは、高級感のある牛革でご提供しています。

牛革のサックス系ランドセル

牛革の一番の魅力は、張りと滑らかな肌触り。使い込むほどに味の出る革製品の中でも、丈夫で加工しやすいことから鞄類の加工には欠かせません。
ランドセルといえば牛革というほどその歴史は長く、戦後の日本で小学生の通学にランドセルが普及したときも素材は牛革でした。丈夫で傷に強く、毎日使うにつれ身体に馴染んでいく、まさにランドセルにはぴったりの素材である牛革が今も主流ということですね。
萬勇鞄では牛革にはシボ加工を施し、より傷に強く、もし傷がついても目立ちにくいようにと、素材の良さを最大限に活かしています。

牛革について詳しく見る

パルファム(牛革)サックス×アプリコットジュエル

パルファム(牛革)サックス×アプリコットジュエル

香水瓶をテーマにしたパルファムシリーズは、女の子の背伸びしたいおしゃれ心をくすぐります。
「サックス」の本体に「アプリコットジュエル」のテープカラーの縁取りはクールでキュート。キラキラとしたラインストーン、背あてや内ポケットに配されたリボンのデザインは、背伸びをしたいけど子供らしさも大切にしたい女の子の夢が詰まったデザインです。

パルファム(parfum)の詳細はこちら(牛革)

本体とテープカラーのコンビネーションであふれるオリジナルティー

ご紹介した「パルファム(牛革)サックス×アプリコットジュエル」がその好例であるように、ランドセルのインパクトは本体のカラーだけでなく、組み合わせのテープカラーによって変わります。
例えば、さわやかな「サックスブルー」を「ネイビー」のテープカラーで引き締めると、きりりとした印象に。「パープル」のテープカラーでは上品さがプラスされ、しとやかさを演出。お子さまだけのお気に入りの組み合わせがきっと見つかるはずです。
萬勇鞄のオーダーメイドでは、本体とテープのカラーを別色にすることで、オリジナリティーあふれるランドセルを作ることができます。その組み合わせはなんと1200通り以上!
今回は、オーダーメイドのサービス機能を使って、あえて本体とテープカラーを「サックス」で統一したランドセルを作ってみました。その次に紹介する「ファラーシャ(サックス×ピンクゴールド)」と、その印象の違いを比べてみましょう。

オーダーメイドで作る サックスカラーのランドセル

本体はしっとりとした「サックス」。テープは本体と同色です。
ステッチを「ネイビー」にすることでアクセントをつけ、びょうと前ポケットを「ハート」にすることで愛らしいイメージになりました。金具のカラーは「薄金」でプレミアム感をプラスしました。

オーダーメイドで作る サックスカラーのランドセル
  • 素材:牛革
  • 本体カラー:サックス
  • テープカラー:サックス
  • 縫い糸:ネイビー
  • 背中カラー:アイボリー
  • かぶせステッチ:ラウンドB
  • 内装:チェックネイビー
  • びょう:ハート
  • 前ポケット:ハート
  • 金具カラー:薄金

萬勇鞄のオーダーメイド工房はこちら

ファラーシャ(サックス×ピンクゴールド)

ファラーシャ(サックス×ピンクゴールド)

本体を「サックス」、かぶせの縁取りのテープカラーを「ピンクゴールド」にすることで春の空に咲く花のような印象のランドセルになりました。
サイドの刺繍やびょうなどにふんだんにあしらわれ、毎日の登下校を彩る蝶のモチーフ。成長し、はばたくお子様の未来に思いをはせるような素敵なデザインです。
内装のカラーは「ピンク」で、ここにも蝶のモチーフが大きく描かれています。

ファラーシャ(farasha)の詳細はこちら

毎日使うものだからこそ、背あてには確かな技術と遊び心を

萬勇鞄のランドセルの背あては、毎日の通学を楽しくする工夫がいっぱいです。
6年間、毎日使ってもほつれない、しっかりとした縫製はランドセルを型崩れさせません。
牛革は背あて部分も職人がしっかりと縫い上げているのでとても丈夫。成長するお子さまの背中にフィットします。
毎日背負うものだからこそ、身体に当たる部分には布団の素材にも使われる柔らかいウレタンとスチロールを使い三層構造に。ふんわりと密度の高いのでつぶれにくいです。通気性を考えてU字型に背あてを高くすることで、汗かきなお子様でも安心して背負うことができます。

背あてについて詳しく見る

背負い心地をお家で体験できる「貸出サービス」も実施していますよ。

「ランドセル貸出サービス」はこちら

背あてにこだわった クローネティアラ(サックス×ジュエルピーチ)

背あてにこだわった クローネティアラ(サックス×ジュエルピーチ)

ピンクの背あてにティアラのモチーフ。プリンセスのような素敵な女の子にという願いが込められた、繊細なこだわりのランドセルです。
大人っぽく、落ち着いた「サックス」の本体に「ジュエルピーチ」のテープカラーを縁取ることでパッと明るい印象に。内装にはヒラヒラと舞う蝶とティアラが描かれ、前ポケットはハートという豪華な装いになっています。

クローネティアラ(Krone Tiara)の詳細はこちら

見えないからこそこだわりたい、ランドセルの背あて

6年間の通学で、お子さまにもっとも密着するのがランドセルの背あて。背中にフィットしながら、少しでも蒸れないようにと、萬勇鞄の技術を結集し、改良を重ねてきた部分です。
こだわって開発したことで、色移りや色落ちの心配がない背あて専用のカラーバリエーションも実現可能になりました。
見えないところもこだわるおしゃれ心で、個性を表現してみてくださいね。

背あてについて詳しく見る

男の子も気になる光沢感 パールアクアブルー系のランドセル

男の子も気になる光沢感 パールアクアブルー系のランドセル

夏の海を思わせる晴れやかな水色に光沢を加えた「パールアクアブルー」のランドセル。
女の子にはプリンセスが身にまとうブルードレスの印象もあるようです。青では強すぎるというクールな男の子にもおすすめです。
優しく、さわやかな水色につやつやとした光沢のある「パールアクアブルー」は、毎日の通学を軽やかにしてくれること間違いなしです。
「パールアクアブルー」のランドセルは、パール系人工皮革でご提供しています。

パール系人工皮革のパールアクアブルー系ランドセル

人工皮革は軽量で丈夫、傷にも強く、色のバリエーションも豊富。さらに華やかさと高級感をアップしたのがパール系人工皮革という素材です。
発色がよいだけでなく、はっ水加工も施されている、機能も充実の素材。メンテナンスにも手間がかからず、価格の安さも魅力です。

パール系人工皮革について詳しく見る

エルフィン(パール系人工皮革)パールアクアブルー

エルフィン(パール系人工皮革)パールアクアブルー

プリンセスをモチーフにした「エルフィン」は女の子に人気のシリーズです。
かぶせの内側は、最新の印刷技術を採用し、より透明感のあるグラデーションを実現。まるで貴族の舞踏会のように華やかです。
サイドのプリンセスモチーフは反射素材を使用し、下校中のお子さまの安全を守ります。

エルフィン(erufin)の詳細はこちら

本体とテープカラーの組み合わせで印象が変わる

オーダーメイドで、本体とテープカラーをパールアクアブルーで統一したランドセルを作ってみました。その次に紹介する「パルファム(パールアクアブルー×アプコットジュエル)」と、その印象の違いを比べてみましょう。

オーダーメイドで作る パールアクアブルーのランドセル

オーダーメイドで作る パールアクアブルーのランドセル

本体は光沢感のある「パ-クアクアブルー」。テープは本体と同色です。
背中カラーには「グレー」を選ぶと、ぐっと個性的なランドセルになりました。

  • 素材:人工皮革
  • 本体カラー:パールアクアブルー
  • テープカラー:パールアクアブルー
  • 縫い糸:ベージュ
  • 背中カラー:グレー
  • かぶせステッチ:ラウンドB
  • 内装:小花柄
  • びょう:ユリ紋章
  • 前ポケット:エンブレム
  • 金具カラー:標準

萬勇鞄のオーダーメイド工房はこちら

パルファム(パールアクアブルー×アプコットジュエル)

パルファム(パールアクアブルー×アプコットジュエル)

香水瓶をモチーフにしたパルファムシリーズは、女の子の背伸びしたいおしゃれ心をくすぐります。 パールアクアブルーの本体にアプリコットジュエルのテープカラーの縁取りはクールでキュート。
キラキラとしたラインストーン、背あてや内ポケットに配されたリボンのデザインは、背伸びをしたいけど子供らしさも大切にしたい女の子の夢が詰まったデザインです。

パルファム(parfum)の詳細はこちら

背あてには職人のこだわりがいっぱい!

萬勇鞄のランドセルの背あては職人が丁寧に手縫いで仕上げています。
体に直接あたる場所だからこそ、しっかりとフィットするようにふんわりとした密度の高い素材を使用。毎日使ってもほつれず、6年間使ってもへたれない萬勇鞄のランドセルをぜひ体感してみてください。

パール系人工皮革について詳しく見る

ファラーシャ(パール系人工皮革)パールピーチ

ファラーシャ(パール系人工皮革)パールピーチ

背あてについて詳しく見る

「ランドセル貸出サービス」はこちら

クローネティアラ(パールアクアブルー×ジュエルピーチ)

クローネティアラ(パールアクアブルー×ジュエルピーチ)

ティアラをモチーフとするクローネティアラのシリーズは、キラキラとゴージャスなデザインが持ち味。パールアクアブルーの本体にテープカラーのジュエルピーチのアクセント。まさにキラキラ感いっぱいです。
ピンクの背あてにハート型のティアラ。ハート型のチャーム。キュートでかわいいものが好きな女の子にこのランドセルを捧げます。

クローネティアラ(Krone Tiara)の詳細はこちら

まとめ

人気急上昇。水色のランドセルをご紹介しました。
どれもしっかりとした縫製ながら、お子さまの夢が詰まった素敵なデザインになっています。かわいらしくもさわやかな印象で、入学から6年間ずっと一緒にいられる、水色の宝物になることでしょう。
テープカラーを変えることで、同じ水色でもイメージがガラリと変わります。内装やびょうなど、さりげないおしゃれも演出できるオーダーメイドなら、個性を出しつつ飽きのこない自分だけのオリジナルのランドセルを背負うことができますよ。
萬勇鞄ブランドのランドセル商品は、全てA4フラットファイル対応。6年間の修理保証付です。
毎日、背負い、6年間歩みを共にするパートナー。ランドセル選びの第一歩にぜひ、さわやかな新定番「水色」を目にとめてくださいね。

ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp