トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > 男の子ランドセルの金具特集 8種類の金具

COLUMNかしこい!
ランドセルの選び方

男の子ランドセルの金具特集 8種類の金具

2021.08.12(Thu)

ランドセルを選ぶポイントは本体カラー、デザイン、重さなど色々ありますが、使っているうちに徐々に気になってくるのが「金具」なんです。
毎日使っているうちに使いづらくなってきたり、成長と共に肩ベルトの付け根が動かしにくくなってしまわないように金具の機能性は重要です。

今回は男の子ランドセルの金具を特集してご紹介します。
是非こちらを参考にランドセルを選んでみてくださいね。




シリーズごとで変わるびょうやチャーム♪

萬勇鞄のびょうやチャームの金具はシリーズごとに違う形や色が使われているので、他のランドセルと被りにくいのが魅力です。
コンセプトだけでなく、組み合わせのかっこよさで選んでもいいですね。


定番カラーに光るポイント「ベーシック」

男の子金具

定番のデザイン・カラーにカラーステッチでさりげなくポイントをつけたベーシック。
シンプルなのにさりげないポイントが現代らしいデザインです。

かぶせと前段ポケットのびょうは反射鋲になっており、うす暗い夜道でも居場所を知らせます。
少し遅くなった日でも安心しますね。
ポケットのチャームは持ちやすくシンプルなデザインで長く使えます。

ベーシックのコードバン素材はこちら

ベーシックの牛革素材はこちら

ベーシックの人工皮革素材はこちら


個性的カラーにブロンズ調の金具がおしゃれな「ファルベ」

男の子金具

背あて・肩ベルト裏・内装に入ったポイントカラーがチラリと見えておしゃれなファルベ。
カラーが個性的な主役だから、びょうや前ポケットのチャームの金具はシンプルなデザインとブロンズ調で揃えて上品に。

ファルベの牛革素材はこちら

ファルベの人工皮革素材はこちら


シックなカラーに年月を感じさせる金具が知的な印象を与える「ノブレス」

男の子金具

チェック柄の内装で知的な雰囲気が人気のノブレス。
落ち着いた本体カラーとテープカラーで上品なイメージを演出。
びょうや前ポケットのチャームの金具は長年の知恵と知識が込められたブロンズ調で素敵ですね。

ノブレスのコードバン素材はこちら

ノブレスの牛革素材はこちら

ノブレスの人工皮革素材はこちら


スポーティなデザインにシャープなチャームがかっこいい「オラージュ」

男の子金具

前段ポケットチャームはカーボン調の本体カラーに映えるシャープでかっこいいデザインです。
びょうはベーシックと同じように反射鋲になっており、うす暗い道でもキラリと光るので居場所を知らせることが出来ます。

オラージュの人工皮革素材はこちら


名誉あるナイトモチーフが凛々しい「リリークレスト」

男の子金具

騎士をテーマにしたおしゃれでかっこいいリリークレスト。
かぶせ裏、背あてクッション、ランドセル側面にはゆりの紋章で凛々しく。
前ポケットには白銀の剣のようなモチーフ、盾のようなエンブレムのびょうが威風堂々な強い男の子に成長するような願いを込めています。

リリークレストのコードバン素材はこちら

リリークレストの牛革素材はこちら

リリークレストの人工皮革素材はこちら


スタイリッシュでおしゃれな「アーデルナイト」

男の子金具

自由を求める探求心と好奇心が旺盛な男の子にぴったりなのがアーデルナイト。
オリジナルエンブレムとシャープなデザインのチャームがスタイリッシュ。
金具はブロンズ調のカラーになっており、海賊が隠したコインや財宝のようでロマンを感じさせます。

アーデルナイトの牛革素材はこちら

アーデルナイトの人工皮革素材はこちら


レトロカラーと味わいを感じさせる金具カラー「ベーシックアンティークブロンズ」

男の子金具

他では見ないレトロカラーが個性的なベーシックアンティークブロンズ。
シンプルなデザインのびょうと前ポケットのチャームはブロンズ調。
本体の牛革素材と合わせてアンティークのように長く使った分だけ味わいが出てより愛着がわきますね。

ベーシック アンティークブロンズの牛革素材はこちら




共通の金具部分


ワンタッチ自動ロック錠

男の子金具

小学生の男の子はいつもあわただしいもの。
授業が終わると足早に教室を飛び出てサッカーやゲームにいそしみますね。
うっかりランドセルのロックがかかっていないと、転んだ時などにランドセルの中身が散らばってしまう恐れがあります。

しかし、こちらのワンタッチ自動ロック錠なら、錠前をはめると磁石によって自動的に閉まるので、閉め忘れて中身が飛び出る心配がありません!
あわてんぼうのお子様にもぴったりですね♪

また万が一、何らかのきっかけでカブセ側の金具が曲がってしまった場合もあて布をし、金槌等で叩いて頂けれはすぐになおります。
ランドセルのトラブルなどでお困りの際には6年間の修理保証(後述)もございます。
修理に日数がかかる場合には代替のランドセルも貸し出しているので安心♪


ナスカン・Dカン

男の子金具

ランドセルに入りきらない持ち物をぶらさげるのに便利なのがナスカン・Dカン。 萬勇鞄では右側のみにナスカン・Dカンをつけています。
理由は車やバイクとすれ違った際の事故防止のためです。
道路交通法の「車は左側、歩行者は右側通行」ルールを元にお子様が道路の右側を歩いた際に、紐の長い荷物などが車両とすれ違いざまに引っ掛からないよう左側にはナスカンをつけていません。

しかし、右側でもナスカンにシューズ・サッカーボール入れや紐の長い荷物をぶら下げるのは、思わぬ事故に繋がることもあり危険なため、萬勇鞄では推奨していません。
必要に迫られてご使用いただく場合も、最近多く見かける樹脂製で壊れやすい「安全ナスカン」ではなく、金属製の丈夫で外れにくい従来型のナスカンにすることで、6年間の安全な使用につながると考えています。

また、肩ベルト前両側に付いているDカンは右利き、左利きでも手の届く位置にあるので使いやすい♪
防犯ブザーの他に、キーケースなど色んな用途でご使用出来るので、自由にカスタマイズ可能!




萬勇鞄ならではの注目ポイント5選


金具のバリエーションが豊富

男の子金具

工房系ランドセルはシンプルなデザインが多い傾向にありますが、萬勇鞄ならシンプルでありながらも細部のデザインまで凝っていて、上級生になっても背負い続けられるデザインが最大の魅力です。

金具もランドセルのカラーリングに合わせたシリーズごとにご用意。
シンプルで使いやすいベーシックな形から、かっこいいデザインやおしゃれで気分が上がるデザインまで。
使っているうちに愛着がわいてきて、大切に使う意識も培われるでしょう。


工房系ならではの手縫い製法だから丈夫で動きやすい

男の子金具

6年間背負っていただくから、やんちゃな男の子が使っても型崩れしないだけでなく、使いやすい機能性も重要ですよね。
萬勇鞄のランドセルは上級生になっても使い続けられるカラーやデザインだけでなく、使いやすさもご好評いただいています。
その秘密は「立体肩ベルト」と「ウイング背カン」。

職人が手がける工房系では珍しい、付け根が立ち上がった立体的な形状が特徴的なのが「立体肩ベルト」。
そこから体の形に添ってS字になっており、ランドセル上部が自然と背中に引き付けられる仕様になっています。
その結果、ランドセルを背負ったままスキップや運動をしてもずれにくく、肩と背中にフィットします。
また、2層になった固さの異なるクッション材でランドセルの重さの衝撃も和らげます。
教科書だけでなく、最近小学校でも使われるようになったタブレットなどを入れても負担を感じにくくします。

肩ベルトとランドセル本体を繋ぐ背カンは左右が非連動で動く「ウイング背カン」を使用しています。
身長が高くなっても、動かしやすいので圧迫感を感じることがありません。

ランドセルの背負いやすさの秘密

ランドセルが出来上がるまで


6年間修理保証

萬勇鞄ならアフターサポートして修理保証を6年間サービスさせて頂きます。
基本的に外れたりすることがないようお作りしておりますが、例えば反射テープ、金具やびょうがとれてしまった、曲がってしまった等の万が一のトラブルには無償で修理させて頂きます!
(また、不注意や故意でつけてしまった傷、誤った取り扱い、本来の用途以外での取り扱いによる故障破損は有料修理になりますのでご注意ください)

また、ランドセルをご使用されているお子様が1年生(1年間だけご使用)の場合は、お客様のお取扱いによる故障ではなく、弊社の製造上の不具合による故障とみなし、最初にお送り頂く際に発生するランドセルの送料も、ランドセル自体の修理代金も弊社でご負担いたします。
(ただし、弊社の製造上の不具合ではなく、お客様のお取扱いによる故障と見られる場合は、お客様自身のご負担になるので、あらかじめご了承ください。)

あんしん保証〜6年間修理保証ページはこちら


嬉しいネームプレートとリコーダーケース付き

男の子金具

男の子のランドセルはカラーが似やすいのでお友達と遊んだ時にランドセルを同じ場所に置いておくと取り違える可能性もありますね。
そんな時に安心なのがネームプレート。
ランドセルのかぶせを開けたら自分の名前が入ったプレートが目に入るから間違える心配がありません。

またリコーダーを持ち帰る時に手に持ったままだと、転んだ時に手で受け身を取れない恐れがあります。
萬勇鞄ならリコーダーケースがすべてのランドセルに付いているので、問題ありません。
リコーダーを使用しない時も折り畳み傘などを入れることが出来るので便利ですよ。

ネームプレートページの詳細ページはこちら


反射テープ

男の子金具

夜道でも安心の反射テープをランドセルサイドの大マチ部分につけました。
つい夢中で遊んで空がもう暗くなった時や塾や習い事の帰り道でも、反射テープがお子様の存在を周囲に知らせてくれます。
また、ベーシック・オラージュはびょうが反射びょうになっています。




男の子の金具まとめ

今回は男の子ランドセルの金具を特集してご紹介しました。
金具の1つ1つにこだわりのデザインが施されているので、お気に入りの金具だとランドセルを長く使うのも嬉しくなりますね。
丈夫で機能性もばっちりなので安心して6年間使用して頂けます。

是非、満足ゆくまでお子様と相談しながら6年間使用するランドセルを選んでみてくださいね。

「男の子におすすめのランドセル」を一覧から選べるページはこちら

ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、
お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp

関連記事

お問い合わせ
pagetop