好きなテイストで選ぶオーダーメイドランドセル

2021/07/26(月)

ランドセルを検討している中、他のランドセルと被りたくないと思うお子さまは多いもの。
自分だけのランドセルが欲しいお子さまにはオーダーメイドがおすすめです!

萬勇鞄では2022年度ご入学用のランドセルからオーダーメイドランドセルの販売を開始しました。
選べるパーツやデザインで組み合わせは自由自在!
金具カラーと刺繍以外は追加料金なしで選べるので、自由な組み合わせが可能です!

工房系ランドセルメーカーなので手縫いの丈夫さと使いやすさだけでなく、ネームプレート・刺繍に至る細部まで丁寧に作ったこだわりを実感して頂けます。

今回はテイストをテーマにして選び方の例をご紹介します。
是非参考にしてみてくださいね。



オーダーメイドランドセル「ポップ」の例

オーダーメイドテイストイメージポップ

カラフルなカラーリングと特徴的なモチーフは見ているだけでわくわくする組み合わせ!
おもちゃ箱のようなポップなテイストは子どもにとっては大好きなキャラクターが傍にいるかのようなお守りのように感じられますね。


こちらの「”ポップイメージ”オーダーランドセル」はおもちゃ箱をイメージしたランドセルです。
ポップ・素材:人工皮革
・本体カラー:アメジスト
・テープカラー:パールアクアブルー
・縫い糸カラー:ベージュ
・背中カラー:アクアブルー
・かぶせステッチ:ラウンドA
・内装:アクアブルー
・びょう:大カシメ(ブロンズ)
・前ポケット:スター
・金具カラー:標準
・刺繍:クラウン
・ネームプレート:男の子


本体カラーはアメジストとパールアクアブルーでオーダーメイドならではのポップなカラーリングを。
大カシメ(ブロンズ)びょうとシルバーの標準金具カラーを選んで、ロボットに使われている鋼のような質感をプラス。
前ポケットは大きなスターでキラキラと輝く自分だけのランドセルに。

ツヤ感やパステルカラーの発色に関しては素材の特性上、人工皮革の方が得意です。
一方で、牛革は年と共に革の質感が味わい深くなります。
お好みでシミュレーションしてみてください。

かぶせステッチとは?

かぶせステッチはかぶせ(ランドセルを開閉する際のカバー部分)に刺繍するデザインのことです。
シンプルながらも目につく部分です。
萬勇鞄では4種類の中から選べ、印象がそれぞれ多少違うので、是非シミュレーション上で確認してみてください!

ステッチ及び他の性能についての詳細ページはこちら


オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「キュート」の例

オーダーメイドテイストイメージキュート

華やかで可愛らしいキュートな女の子はいるだけで周りをパッと明るくさせてくれますね。
キュートな女の子は小動物みたいに守りたくなる可愛さがあるだけでなく、砂糖菓子のようにふんわりとしたパステルカラーを感じさせます。
それでいて春のように気まぐれなところもあり、誰もが夢中になってしまいます。


こちらの「”キュートイメージ”オーダーランドセル」はトレンドに敏感でキュートな女の子をイメージしたランドセルです。

キュート・素材:人工皮革
・本体カラー:パールピーチ
・テープカラー:パールピーチ
・縫い糸カラー:ベージュ
・背中カラー:ピンク
・かぶせステッチ:ラウンドC
・内装:小花柄
・びょう:ハート
・前ポケット:ハート
・金具カラー:薄金
・刺繍:ハート
・ネームプレート:女の子


プリンセスドレスのようにツヤのあるパール加工が施されたパールピーチカラーにハートモチーフを組み合わせたキュートなランドセル。
小花柄の内装で女の子らしさをプラスして。

金具カラーは薄金でお姫様のティアラに使われているような高級感を。チャームもティアドロップのような形になっており、可愛いですね。
キラキラと輝くハートの刺繍で誰もがトリコになる可愛さを。

本体カラーはパールルビー・パールレッド・パールピンクベージュ・パールラベンダー・パールアクアブルーなど他のパステルカラーでも可愛いですね(いずれも人工皮革素材のみ)。
内装はピンクドットやチェックピンクもおすすめです。
びょうは大カシメ(シルバー)を選んでもパールアクセサリーのようでキレイです。
他にもリボンや蝶々などが女の子らしいデザインになります。

刺繍とは?

人工皮革素材限定で、有料オプションとして付けることが出来る、ランドセル側面に縫いつける刺繍デザインのことです。
動くたびにキラキラして輝くデザインになっているだけでなく、内側まで生地が貼られており、萬勇鞄だからこそできる丁寧なつくりになっています。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「クール」の例

オーダーメイドテイストイメージクール

常に冷静でどこか大人びた印象を与えるクールな男の子。
元気いっぱいなスポーツ少年だけでなく、自分の頭で考えて行動できるかっこいい男の子もとても素敵ですね。


こちらの「”クールイメージ”オーダーランドセル」はクールな男の子をイメージしたランドセルです。
クール・素材:人工皮革
・本体カラー:ブラック
・テープカラー:ネイビー
・縫い糸カラー:ネイビー
・背中カラー:グレー
・かぶせステッチ:ラウンドB
・内装:ヴィクトリア
・びょう:ユリ紋章
・前ポケット:エンブレム
・金具カラー:標準
・刺繍:エンブレム
・ネームプレート:男の子


ブラックにネイビーの定番男の子カラーを選びつつ、内装はヴィクトリアでおしゃれにまとめました。
ユリ紋章のびょうとエンブレムの前ポケット・刺繍でかっこよさもプラス。

内装はよりシンプルに仕上げたい場合はチェックグレー、アクアブルーを選んでも落ち着いた印象になります。

内装とは?

ランドセルに教科書などを入れる内張り・かぶせ裏部分のことです。
萬勇鞄ではランドセルのカラーや雰囲気に合わせてお好みで16種類の中から選べます。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「クラシカル」の例

オーダーメイドテイストイメージクラシック

伝統を大切にしたクラシックな装いはいつの時も美しいものです。
アンティークのように時を重ねても上品で上質な気持ちを忘れないでいたいですね。


こちらの「”クラシカルイメージ”オーダーランドセル」は上品なシックさをイメージしたランドセルです。
クラシカル・素材:人工皮革
・本体カラー:ワイン
・テープカラー:シボダークブラウン
・縫い糸カラー:ベージュ
・背中カラー:パープル
・かぶせステッチ:ラウンドB
・内装:小花柄
・びょう:大カシメ(ブロンズ)
・前ポケット:スタンダード
・金具カラー:アンティークゴールド
・刺繍:ちょうちょ
・ネームプレート:女の子


本体カラーはワインとシボダークブラウンで時を重ねても良い意味で渋みと味わいが出てくるワインのようなイメージを表現。
かぶせステッチはラウンドBでベーシックでありながらも少しだけ個性をプラス。
大カシメ(ブロンズ)のびょう、アンティークゴールドの金具で時代を超えて大切に使われてきたアンティークのような色合いを。
小花柄の内装と蝶々の鋲で女の子らしく仕上げました。

内装はチェックグレーを選んでも上品な雰囲気を残しつつ、全体のカラーが調和します。

シボとは?

シボ加工とも言います。表面に見える立体的なシワ模様のことを指し、これにより傷に強く、傷がついても目立ちにくくなる特性があります。

素材についての詳細ページはこちら
オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドをする際の注意点

・刺繍のオプション(有料)は人工皮革素材のみとなります。
・リコーダーケースはつきません。
・マチは学習院型となります。



まとめ

ここまでテイスト別のオーダーメイドランドセルの例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したテイストはあくまで一例です。
ご自身やお子さまのそれぞれの思い入れのあるモチーフやカラー、テイストで選んでも構いません。
6年間背負うので6年後になりたい理想像をテーマに選んでも素敵ですね♪

ランドセル選びで色んな色やメーカーを見ていて迷いも多い時期だと思いますが、大切なのは6年間背負うお子さまの意思です。
一緒に相談しながらじっくりと心ゆくまでシミュレーションしてみてください。

Instagramでも写真投稿だけでなく、ライブ配信などを行っておりますので是非そちらも参考にしてくださいね。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら
Instagramはこちら