トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > 好きなテイストで選ぶオーダーメイドランドセル

COLUMNかしこい!
ランドセルの選び方

好きなテイストで選ぶオーダーメイドランドセル

2021.07.26(Mon)

ランドセルを検討している中、他のランドセルと被りたくないと思うお子様は多いもの。
自分だけのランドセルが欲しいお子様にはオーダーメイドがおすすめです!

萬勇鞄では2022年度ご入学用のランドセルからオーダーメイドランドセルの販売を開始しました。
色・パーツなど12項目の中から選べて、組み合わせ数はなんと36億7960万3200通り。
金具カラーと刺繍以外は追加料金なしで選べるので、自由な組み合わせが可能です!

工房系ランドセルメーカーなので手縫いの丈夫さと使いやすさだけでなく、ネームプレート・刺繍に至る細部まで丁寧に作ったこだわりを実感して頂けます。

今回はテイストをテーマにして選び方の例をご紹介します。
是非参考にしてみてくださいね。



オーダーメイドランドセル「ポップ」の例

オーダーメイドテイストイメージポップ

カラフルなカラーリングと特徴的なモチーフは見ているだけでわくわくする組み合わせ!
おもちゃ箱のようなポップなテイストは子どもにとっては大好きなキャラクターが傍にいるかのようなお守りのように感じられますね。


こちらの「”ポップイメージ”オーダーランドセル」はおもちゃ箱をイメージしたランドセルです。
・素材:人工皮革
・本体カラー:アメジスト
・テープカラー:パールアクアブルー
・縫い糸カラー:ベージュ
・かぶせステッチ:ラウンドA
・びょう:大カシメ(ブロンズ)
・前ポケット:スター
・金具カラー:標準
・刺繍:クラウン


本体カラーはアメジストとパールアクアブルーでオーダーメイドならではのポップなカラーリングを。
大カシメ(ブロンズ)びょうとシルバーの標準金具カラーを選んで、ロボットに使われている鋼のような質感をプラス。
前ポケットは大きなスターでキラキラと輝く自分だけのランドセルに。

ツヤ感やパステルカラーの発色に関しては素材の特性上、人工皮革の方が得意です。
一方で、牛革は年と共に革の質感が味わい深くなります。
お好みでシミュレーションしてみてください。

かぶせステッチとは?

かぶせステッチはかぶせ(ランドセルを開閉する際のカバー部分)に刺繍するデザインのことです。
シンプルながらも目につく部分です。
萬勇鞄では4種類の中から選べ、印象がそれぞれ多少違うので、是非シミュレーション上で確認してみてください!

ステッチ及び他の性能についての詳細ページはこちら


オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「キュート」の例

オーダーメイドテイストイメージキュート

華やかで可愛らしいキュートな女の子はいるだけで周りをパッと明るくさせてくれますね。
キュートな女の子は小動物みたいに守りたくなる可愛さがあるだけでなく、砂糖菓子のようにふんわりとしたパステルカラーを感じさせます。
それでいて春のように気まぐれなところもあり、誰もが夢中になってしまいます。


こちらの「”キュートイメージ”オーダーランドセル」はトレンドに敏感でキュートな女の子をイメージしたランドセルです。

・素材:人工皮革
・本体カラー:パールピーチ
・縫い糸カラー:ベージュ
・内装:小花柄
・びょう:ハート
・前ポケット:ハート
・金具カラー:薄金
・刺繍:ハート


プリンセスドレスのようにツヤのあるパール加工が施されたパールピーチカラーにハートモチーフを組み合わせたキュートなランドセル。
小花柄の内装で女の子らしさをプラスして。

金具カラーは薄金でお姫様のティアラに使われているような高級感を。チャームもティアドロップのような形になっており、可愛いですね。
キラキラと輝くハートの刺繍で誰もがトリコになる可愛さを。

本体カラーはパールルビー・パールレッド・パールピンクベージュ・パールラベンダー・パールアクアブルーなど他のパステルカラーでも可愛いですね(いずれも人工皮革素材のみ)。
内装はピンクドットやチェックピンクもおすすめです。
びょうは大カシメ(シルバー)を選んでもパールアクセサリーのようでキレイです。
他にもリボンや蝶々などが女の子らしいデザインになります。

刺繍とは?

人工皮革素材限定で、有料オプションとして付けることが出来る、ランドセル側面に縫いつける刺繍デザインのことです。
動くたびにキラキラして輝くデザインになっているだけでなく、内側まで生地が貼られており、萬勇鞄だからこそできる丁寧なつくりになっています。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「クール」の例

オーダーメイドテイストイメージクール

常に冷静でどこか大人びた印象を与えるクールな男の子。
元気いっぱいなスポーツ少年だけでなく、自分の頭で考えて行動できるかっこいい男の子もとても素敵ですね。


こちらの「”クールイメージ”オーダーランドセル」はクールな男の子をイメージしたランドセルです。
・素材:人工皮革
・本体カラー:ブラック
・テープカラー:ネイビー
・内装:ヴィクトリア
・前ポケット:エンブレム
・刺繍:エンブレム


ブラックにネイビーの定番男の子カラーを選びつつ、内装はヴィクトリアでおしゃれにまとめました。
ユリ紋章のびょうとエンブレムの前ポケット・刺繍でかっこよさもプラス。

内装はよりシンプルに仕上げたい場合はチェックグレー、アクアブルーを選んでも落ち着いた印象になります。

内装とは?

ランドセルに教科書などを入れる内張り・かぶせ裏部分のことです。
萬勇鞄ではランドセルのカラーや雰囲気に合わせてお好みで16種類の中から選べます。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「クラシカル」の例

オーダーメイドテイストイメージクラシック

伝統を大切にしたクラシックな装いはいつの時も美しいものです。
アンティークのように時を重ねても上品で上質な気持ちを忘れないでいたいですね。


こちらの「”クラシカルイメージ”オーダーランドセル」は上品なシックさをイメージしたランドセルです。
・素材:人工皮革
・本体カラー:ワイン
・テープカラー:シボダークブラウン
・縫い糸カラー:ベージュ
・かぶせステッチ:ラウンドB
・内装:小花柄
・びょう:大カシメ(ブロンズ)
・金具カラー:アンティークゴールド
・刺繍:蝶々


本体カラーはワインとシボダークブラウンで時を重ねても良い意味で渋みと味わいが出てくるワインのようなイメージを表現。
かぶせステッチはラウンドBでベーシックでありながらも少しだけ個性をプラス。
大カシメ(ブロンズ)のびょう、アンティークゴールドの金具で時代を超えて大切に使われてきたアンティークのような色合いを。
小花柄の内装と蝶々の鋲で女の子らしく仕上げました。

内装はチェックグレーを選んでも上品な雰囲気を残しつつ、全体のカラーが調和します。

シボとは?

シボ加工とも言います。表面に見える立体的なシワ模様のことを指し、これにより傷に強く、傷がついても目立ちにくくなる特性があります。

素材についての詳細ページはこちら
オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドをする際の注意点

・刺繍のオプション(有料)は人工皮革素材のみとなります。
・リコーダーケースはつきません。
・マチは学習院型となります。



まとめ

ここまでテイスト別のオーダーメイドランドセルの例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したテイストはあくまで一例です。
ご自身やお子様のそれぞれの思い入れのあるモチーフやカラー、テイストで選んでも構いません。
6年間背負うので6年後になりたい理想像をテーマに選んでも素敵ですね♪

ランドセル選びで色んな色やメーカーを見ていて迷いも多い時期だと思いますが、大切なのは6年間背負うお子様の意思です。
一緒に相談しながらじっくりと心ゆくまでシミュレーションしてみてください。

Instagramでも写真投稿だけでなく、ライブ配信などを行っておりますので是非そちらも参考にしてくださいね。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら
Instagramはこちら

ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、
お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp

関連記事

お問い合わせ
pagetop