トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > お子様の生まれた季節で選ぶオーダーメイドランドセル

COLUMNかしこい!
ランドセルの選び方

お子様の生まれた季節で選ぶオーダーメイドランドセル

2021.07.16(Fri)

萬勇鞄では2022年度ご入学用のランドセルから「オーダーメイドランドセル」の販売を開始しました。

「オーダーメイドランドセル」はご自分で好きなカラーやパーツが選べるだけでなく、web上でシミュレーションして事前に確認が出来ることが特徴なんです!
あれも欲しい、これも欲しい、お子様が選ぶ色とご家族様の選ぶ色が合わない時にも、シミュレーションで見てからじっくり考えればイメージが湧きやすいですね。

バリエーションはなんと36億7960万3200通り!
オーダーメイドオリジナルの色やパーツもご用意しているので他のお子様と被る心配も少なく安心です♪
しかし、逆に「どう選べばいいか迷う」という方もいらっしゃいますよね。

今回は、オーダーメイドランドセルの選び方の提案として「シーズン」を例にしてご紹介します。
お子様が生まれた季節や、好きな季節で選べるだけでなく、こちらを元にご自身でアレンジしてオーダーしてもOK!
選び方の参考になれば幸いです。



オーダーメイドランドセル「春」の例

haru

春は出会いの季節と言われており、新しいことが始まる機会が多い季節ですね。
多くの動物が冬眠から目覚め、冬に枯れていた草花が咲いて景色が変わるだけでなく、気温や年度も変わることで心境も変化しますね。

しかし、なんといっても一番重要なイベントである入学式。
桜が舞う中で真新しい入学服に身を包み、はにかんだ笑顔を浮かべるお子様の姿が楽しみですね。
自分で選んだランドセルを背負うお子様の気持ちは喜びと期待で胸が膨らむことでしょう。

こちらの「”春イメージ”オーダーランドセル」は春の代表花である桜をイメージしています。

春_パーツ ・素材:人工皮革
・本体カラー:パールピンクベージュ
・ランドセルの縁を彩るテープカラー:シボダークブラウン
・内装:ブラウンドット
・びょう:蝶々
・前ポケット:ハート

春らしいピンクで可愛らしさだけでなく、ダークブラウンを入れたことで甘すぎないカラーリングになっており、上級生になっても使いやすいです。
細部にガーリーな要素を入れることでより可愛らしく。

本体カラーに桜をイメージしたピンクだけでなく、明るい印象のある他のパステルカラーを選んでもいいですね。
(例:人工皮革素材の場合:パールラベンダー、パールピーチ。
牛革の場合:ラベンダー、サックス)

素材が人工皮革の場合はランドセルのサイドに刺繍をオプション(有料)で入れることも可能なので、イメージが広がりますね。
刺繍はハートや蝶々、クラウンなど、6種類の中から選んでいただけます。

人工皮革素材は牛革と比べてランドセルの本体カラーに選べるカラーが多く、発色がキレイです。

人工皮革とは?

使われている「人工皮革」は雨や汚れに強く、メンテナンスフリーな特徴があります。
萬勇鞄のランドセルは、人工皮革に限らず、全ての素材ではっ水加工がされているんです!
しっかり水をはじいてくれるだけでなく、汚れも付きにくくなるので、お手入れも簡単になります。

それに加えて、軽量で柔らかい素材なので、たくさんの教科書を入れられます。
体がまだ小さい小学校低学年のお子様でも安心ですね。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「夏」の例

natu

夏は梅雨が過ぎて暑さと共にカラっと晴れた天気が続く季節ですね。
ひまわりをはじめとする華やかな色のお花が多く生え、草木の緑が青々と変わります。

お子様が待ちに待った夏休みもあり、スポーツが好きなお子様は公園や芝生で走り回ったり、サッカーやバスケなど大忙し。
暑さを快適に過ごすために冷たい食べ物で涼を楽しむだけでなく、この時期にしかない夏祭りや海のイベントも楽しみですね。

こちらの「”夏イメージ”オーダーランドセル」は、爽やかな海と青空をイメージしたランドセルです。

夏-パーツ ・素材:牛革
・本体カラー:サックス
・縫い糸カラー:白
・かぶせステッチ:ラウンドA
・内装:ブルー
・びょう:反射鋲

見ているだけで海岸の風景が広がり、爽やかな気持ちになるようなイメージで、青と白で透き通った水面と青空を表現しています。
かぶせステッチや内装は波の揺らぎ、海面のグラデーション。
キラリキラリと光る反射鋲で波しぶきが太陽に照らされて光る様を表しています。

季節に関係なく青が好きなお子様にもおすすめの例です。
日によって気分転換でランドセルカバーで色にアクセントをつけることも出来ます。

ブルー以外にもグリーン、ブラック、レッドですいかなどをイメージしてもいいですね。
(人工皮革、牛革素材いずれも選択可能)

かぶせステッチとは?

まず、かぶせはランドセルを開閉する際のカバー部分のことです。
顔になる重要な箇所のため、萬勇鞄では一枚一枚凹凸をつくるスポンジと一緒にかぶせとかぶせ裏を丁寧に貼り合わせています。

かぶせステッチはかぶせに刺繍するデザインのことです。4種類の中から選べます。
シンプルながらも、保護カバーをつけていない時に一番目につく部分ですので、とっておきのものを選びたいですね!

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「秋」の例

aki

秋は暑かった季節が過ぎ、気温が下がり過ごしやすくなる時期ですね。

小学校では運動会やお芋掘り、ハロウィンがあり、思い出作りに欠かせません。もしくは読書で造詣を深めるのもいいですね。
草木の色も変わり、コスモスや彼岸花、ナデシコなどが生え、色味もこっくりとした色味が増えてきます。
この時期にしか見られない一面の紅葉は圧巻ですね。

こちらの「”秋イメージ”オーダーランドセル」は秋の紅葉をイメージしたランドセルです。

秋-パーツ ・素材:人工皮革
・本体カラー:シボレッド
・テープカラー:シボワイン
・縫い糸カラー:ワイン
・内装:チョコ色
・びょう:大カシメ(ブロンズ)

見ているだけで赤い紅葉が目の前に広がるようなレッドメインの配色にし、チョコ色やワイン色で紅葉の色の移り変わりを表現しています。
大カシメブロンズのびょうでレッドカラーをより引き立てています。

こちらもレッドがメインの配色ですが、縫い糸カラーでアクセントをつけるのもおすすめ。
テープカラーがワインで落ち着いた色なので、上級生になっても使いやすいランドセルです。

シボレッド以外にもディープカラーをメインにした色を選んでも素敵ですね。
(人工皮革の場合:パールプラム、ワイン、パールブラウン、シボワイン。
牛革素材の場合:ネイビー、グリーン、ワインなど。)

シボ加工とは?

表面に見える立体的なシワ模様のこと。これにより、傷に強く、また傷がついても目立ちにくくなります。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドランドセル「冬」の例

fuyu

過ごしやすい気温の季節が過ぎ、段々肌寒くなるといよいよ冬の到来。
雪が降りしきる中でお鍋をみんなでつついたり、甘いおしるこの美味しさがより実感できる季節ですね。

寒い時期でも雪まつり、クリスマス、大晦日、お正月、バレンタインデー、節分と、お子様が喜ぶイベントも盛りだくさん!
スポーツが好きなお子様はスケート、ボード、スキーもこの季節限定で楽しめるので嬉しいですね!
お洋服もウールやニット、チェック柄が増えてほっこりした雰囲気になりますね。

こちらの「”冬イメージ”オーダーランドセル」は曇りがちな冬の空に映えるランドセルをイメージしました。

冬パーツ ・素材:人工皮革
・本体カラー:パールブルーベリー
・縫い糸カラー:白
・内装:チェックグレー
・びょう:大カシメ(ブロンズ)

全体をパープル、グレー、白で揃えて、内装はグレーチェックでマフラーや厚手のスカートのようなほっこり感を。

こちらもパープルがメインの配色ですが、テープカラーで色にアクセントをつけることも出来ます。
派手すぎずシンプル過ぎないパステルカラーなのでどんなお洋服にも合わせられます。

パールブルーベリー以外にも透き通った氷のイメージを表すブルーや、内装にチェック柄やヴィクトリア柄をメインにした色を選んでも冬らしいですね。
(人工皮革の場合:本体カラーパールアクアブルー。
牛革素材の場合:本体カラーサックス。)

びょうとは?

ランドセルのかぶせの下部に2つ付いている金属のパーツのことです。

かぶせと並んでランドセルの顔になる部分で注目されやすい部分です。
萬勇鞄では13種類の中から選べるのでお好きなデザインでオーダー出来ます♪
シンプルな大カシメ・反射鋲や、萬勇鞄のロゴがさりげなく入った萬勇鋲も。
エンブレムの形やティアラの形をした鋲など、男の子らしさ、女の子らしさを表現できる鋲もご用意しています!
ぜひシミュレーターでチェックしてみてくださいね。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら



オーダーメイドをする際の注意点

・刺繍のオプション(有料)は人工皮革素材のみとなります。
・リコーダーケースはつきません。
・マチは学習院型となります。


まとめ

ここまでシーズン別のオーダーメイドランドセルの例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
季節にとらわれず、単純にカラーや組み合わせが好き!で選んでもいいですね。

色んなランドセルを見比べながら「どのランドセルがいいか?」と迷う時期だと思いますが、6年間ランドセルを使うお子様が気に入ったものを選ぶことが一番です。
シミュレーションを使いながらお子様とご家族様で相談しながらじっくりと選んでみてくださいね。

萬勇鞄なら腕利きの職人がいる工房系ランドセルメーカー老舗なのでちゃんと機能性もお墨付きです。
フィット感や、ふわりとした背負い心地など、負担を感じづらい背負いやすさを実感していただけます。

オーダーメイドランドセルのシミュレーションページはこちら

ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、
お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp

関連記事

お問い合わせ
pagetop