茶色の男の子向けランドセルは、革の質感が引立つ人気色

2020/05/29(金)

ランドセルのブラウンカラーが人気上昇中です!

スタンダードな黒色に次いで、じわじわと人気を集めている茶色のランドセル。
革本来の色に近いナチュラルな雰囲気のブラウンは、使えば使うほどとても味の出るカラーで、お子さまはもちろん親御さまからも好まれています。
革とのなじみがよい茶色のランドセルは、ナチュラルな風合いがおしゃれで、注目度の高いカラーです。
昔は「女の子は赤(レッド)・男の子は黒(ブラック)」とベーシックな色のイメージが強い傾向でしたが、近年はどのメーカーやブランド、工房でもカラーバリエーションが大幅に増え、お子さまひとりひとりの好みに合わせて個性を出す傾向にあります。
茶(ベージュなど)系統の色のランドセルは、特に親御さまから人気が高く、熱く支持されており、ランドセルの候補カラーの一つにされているご家庭も多いのではないでしょうか。

今回はブラウン系の男の子向けランドセルを紹介いたします!
ダークブラウンやキャメルなどの茶色のランドセルは、男の子にも女の子にも人気のカラーなんです。

女の子のブラウン系ランドセルをお探しの方は、こちらのコラムをご覧くださいね。
関連リンク:大人可愛いブラウンのランドセルは人気急上昇中!」


男の子のランドセルの色選びに迷っている方や、ブラウンカラーのランドセルで迷っている方は、ぜひこのコラムをチェックしてくださいね!

茶色のランドセルはなぜ人気?

近年、ランドセルの茶色が注目を集めていますが、なぜそうなのか?を検証しました。
茶色のランドセルが気になっている方は、ぜひご覧ください。

ブラウンカラーの特徴とは?

茶色のランドセルの人気が上がってきていますが、そもそも茶色ってどんな特徴があるの?という方も多いのではないでしょうか。

茶色の特徴としては、以下のようなものがあげられます。
* 温かみがある
* 濃淡によって様々なバリエーションがある
* 自然の色に近く、穏やかな印象を与える
* 他の色と組み合わせがしやすい
* クラシックなイメージで、上品さもある
* アンティークな雰囲気でおしゃれ
* 性別を問わず使える

茶色は、温かみと自然な雰囲気を持つ色です。濃淡によってさまざまなバリエーションがありますが、一般的には土や木の色合いに近く、穏やかで落ち着いた印象を与えます。
茶色は他の色との組み合わせでも相性が良く、茶色が引き立て役となります。また、ブラウンカラーのトーンバリエーションは多様であり、濃淡や明度の違いによって異なる雰囲気を生み出すこともできます。
茶色は自然や温かさ、安定感といったポジティブなイメージを持ちながらも、シンプルで上品な雰囲気をもたらします。その多様性と柔軟性から、様々なコンテキストやデザインで利用されやすいです。
また、クラシックなイメージもあることから、上品さも兼ね備えています。
性別を問わずに使える色でもあるので、防犯上のメリットもあります。

これらの特徴を考慮しながら、どういったデザインやトーンでランドセルを選ぶかを考えるといいでしょう。

ブラウンカラーのランドセルの人気の秘密とは?

親世代のランドセルカラーの定番と言えば、男の子は黒、女の子は赤でしたが、今ではピンクに水色、紫などカラーバリエーションが豊富になっています。そのなかでも、なぜ茶色のランドセルに注目が集まっているのか、その秘密を紹介します。

<秘密1>どんな服にもぴったり
茶色のランドセルは男の子にも女の子にも、性別を選ばないランドセルです。上品で穏やかな色なので、他の色を邪魔しません。成長と共にお子さんの服の趣味が変わっても、いつまでも安心して使えます。

<秘密2>様々なカラーが展開されている
茶色と言っても、その濃淡でバリエーション豊富に存在します。お子様の好みに合わせたカラーを探すことができます。

<秘密3>高学年でも背負いやすい
茶色は落ち着いた色味で服の色と喧嘩しません。なので高学年になってお子さんが好む服の系統が変わっても、ずっとお気に入りとして使えます。

人気のランドセルは明るい茶色のキャメルカラー

茶色で明るい色…といったらどんな色が思い浮かびますか?
明るい茶色の一種にキャメルカラーがあります。明るいと元気なイメージがありそうですが、キャメルカラーは暖かさや上品さも兼ね備えています。
ここでは萬勇鞄おススメのキャメルカラーのランドセルを紹介します。

知的でスマートな印象のノブレス

ランドセル茶色ブラウン・ノブレスキャメル

キャメルベースのランドセルに、ブラウンのラインが入ったデザインのノブレス。
こちらのモデルは内装のチェック柄がロイヤルファミリーを連想させるような、とてもおしゃれなスタイルのデザインです。
ノブレスは4色カラーバリエーションがあるのですが、このキャメル×ブラウンのモデルのみ、内装がベージュのチェック柄なんですよ!
デザインの細部にも、ひとつひとつこだわって作っています。

また、キャメルカラーがあるノブレスの素材は「牛革109シボ」と「人工皮革109シボ」の2種類があります!
どちらの素材がお好みかも決めるポイントの一つになりそうですね。
(コードバン素材のみ、キャメルカラーの取り扱いはございませんので、ご注意ください。)

「ノブレス」についてはこちらから


大注目のランドセルは茶色を背あてに取り入れたおしゃれなデザイン

ランドセルは外から見えるかぶせの部分にだけ着目されがちですが、背あてにも注目して頂きたいです!
こちらで紹介するモデルは、あえて背あてに茶色を採用しています。かぶせの部分と背あてのカラーの組み合わせによって、そのランドセルの雰囲気が変わってきます。
背あてが茶色だと、力強いイメージがあります。
ここでは背あてにブラウンを取り入れたおしゃれなデザインのランドセルを紹介します。

2024年度ご入学用ランドセルから新しいカラーが登場!

ランドセル茶色ブラウン・ファルベネイビーチョコ

ファルべシリーズはこれまでも毎年、男の子から人気を集めていました。
そんな人気シリーズ「ファルべ」から2024年度ご入学用で新カラーが登場!
ワイン×チョコカラーは、大人っぽく上品で洗練されたような雰囲気を持ち、6年間飽きのこないデザインになっています。このモデルの組み合わせは、男の子からも女の子からも人気を集めており、今注目のランドセルです!

「ファルベ」についてはこちらから

落ち着いた配色が素敵なファルべ ネイビー×チョコ

ランドセル茶色ブラウン・ファルベネイビーチョコ

ファルべはシンプルなデザインですが、背あて・肩ベルト・内装に鮮やかなカラーを取り入れたランドセルです。

その中でもこちらのデザインは、ネイビーもブラウンも深みのある色なので、落ち着いたおしゃれさがあります。
また、このネイビー×ブラウンの組み合わせが、男の子には嬉しい力強さも表現しています。刺繍やモチーフは付けずにカラーで楽しみたい!というお子さまにぴったりです。

「ファルベ」についてはこちらから

シックなカラーの組み合わせ グリーン×チョコ

ランドセル茶色ブラウン・ファルベグリーンチョコ

先ほどご紹介したファルベの色違いのモデル!
背あてのカラーが同じでも、かぶせなどのメインカラーが異なるだけで、雰囲気がグッと変わりますよね。
グリーンとチョコの珍しいコンビネーションは、シックな印象で、高学年になっても飽きのこないデザインであること間違いなし!
ランドセルで個性を出したいけど、あまり目立ちすぎないものがいいと考えている方におすすめです。

「ファルベ」についてはこちらから


茶色のランドセル・まとめ

いかがでしたでしょうか?
最近では、女の子だけでなく男の子のランドセルもカラーバリエーションがとても増えました。
女の子は赤以外にもピンクや水色、紫などのカラフルなランドセルを背負っている子がたくさんいます。
男の子も、定番カラーの黒以外に、ブルーやゴールド・シルバーのラインカラーが入っているランドセルを背負っていたりする子が増えてきました!
登下校の風景を見ていると、一昔前よりカラフルになってきたのがわかりますね。
中でもブラウン系のランドセルは革の質感をぐっと引き立ててくれる色で、親御さまから好まれ選ばれることも多い人気のカラーです。
ブラウン系といってもカラーバリエーションは多いですから、お好みの色を選べるのも嬉しいポイントです。

萬勇鞄では、6年間ランドセルを使い続けるために、低学年でも軽量と感じられるよう、背あてと背かんには特にこだわり、お子様の身体にフィットするよう考えてきました。また、高学年になって体が大きく成長しても窮屈にならずに使い続けられるよう、機能面でも最善の方法を日々探求し、丈夫なランドセルを作り続けています。
ランドセルは全て、A4フラットファイル対応。タブレットや水筒、折り畳み傘なども収納できる嬉しいサイドポケット付きです。
お子さまのお名前が刻印されるオリジナルネームプレートもご用意していますので、きっとお子さまにとって特別なランドセルとなることでしょう。
お子さまにとっては、きっと初めての高価格な商品であるランドセル。長いようで短い6年間の小学生の生活のお供に、ぜひ後悔しないランドセルを選んでほしい、と願っております。
親であるパパ、ママもお子さまと一緒に意見や希望を取り入れながら、ランドセル選びを楽しんでみてください♪

ランドセルはカタログ請求や貸出サービスで体感を!

ランドセルカタログ請求・貸出サービス

ランドセル選びは、親子の思い出づくりだと思います。選ぶ過程でいろんな将来の話をお子さまとして、一番のお気に入りを見つけてほしいと思っています。
茶色のランドセルが気になる方は、ぜひ無料のカタログ請求(革サンプルは有料)をしていただき、カタログを見ながらランドセル選びを楽しんでください。
また、ショールーム店舗や展示会はもちろんですが、ご自宅で気になっているランドセルを体感したい、という方への貸出サービスも行っていますので、そちらもぜひご活用ください。

購入前は入学後の6年間のことが気になりますよね。「萬勇鞄のあんしん保証」で6年間の修理保証なども行っていますので、アフターサポートも安心してご検討ください。

2024年度ご入学用カタログ請求はこちら

自宅でランドセル体験!ランドセル貸出サービスはこちら