トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > ランドセルの革選び!萬勇鞄の素材の種類

COLUMNかしこい!
ランドセルの選び方

ランドセルの革選び!萬勇鞄の素材の種類

2020.05.19(Tue)

ランドセルを選ぶ上で、素材が一番気になる!というパパやママも多いのではないでしょうか?
ランドセルは6年間使い続けるものだからこそ、お子さまにぴったりの素材を選びたいもの。

今回は萬勇鞄で取り扱っている素材についてご紹介いたします!
どの素材にも、それぞれの良さ、メリットがございます。
お子さまにどんな素材を使ってほしいか、比較しながらご覧ください。


天然皮革の特徴♪

希少性が高くとても頑丈なコードバン



コードバン
コードバンは、「キングオブレザー」「革のダイヤモンド」とも呼ばれており、ランドセルに使われている皮革の中で、最高級と言われています。
きめ細かく張りがあり、肌触りが良い素材なので、非常に上品な雰囲気のランドセルになります。
また、革自体が硬いので、型くずれしにくく傷にも強いのですね。

馬のお尻の部分から採れる革ですが、馬一頭からランドセルのフタ2枚分しか採れないほど、希少価値の高い革なんです!

そのためお値段は他のランドセルよりも高いのですが、強度についてはピカイチ♪
緻密な繊維構造を持っているため、傷や擦れに強く、また硬い素材なので型くずれもしにくいのです。

見た目はきめ細かく張りがあるため、上品な雰囲気。
6年間使うものだからこそ上質なものを、と考えている方や、活発な子だから少しでも丈夫なものを…と考えている方におすすめの素材です♪


お子さまの身体にだんだん馴染んでいく牛革



牛革

天然皮革ならではの温もりのある手触りが特徴の牛革。
パパやママにも馴染みのある素材かもしれませんね♪

牛革も傷に強く、丈夫なことが特徴です。
また吸湿性や通気性にも優れているため、どの季節でも快適に使うことができます◎

天然皮革は使い込むほどに馴染んでいく、と言われますがランドセルにも同じことが言えるんです♪
毎日使うことで革が柔らかくなり、お子さまの身体に馴染んで使いやすくなっていきます!

また、牛革と聞くと、大人の使っている革靴や財布のように経年変化するのかなと思われがちですが、萬勇鞄の牛革はあまり経年変化を感じないものを使用しております。
実は革の鞣し(なめし)方や、牛の種類によって革にもいろいろな違いが出てくるのです。
鞣しというのは動物の表皮を革として使えるように加工することで、つまり皮から革に変化させることです。
鞣し方にもいろいろな方法がありますが、萬勇鞄の天然皮革でには経年変化を感じにくくなるような加工がされています。

人工皮革の特徴◎

軽くて水分や汚れにも強い人工皮革



人工皮革

開発を経て天然皮革の風合いを再現させた人工皮革。
その最大の特徴と言えばその軽さ♪
天然皮革のランドセルよりも軽いので、ランドセルの重さが気になる方や小柄なお子さまにはぴったりの素材です。

撥水性が高いため、水分に強く、汚れても染みになることはほとんどありません◎
メンテナンスフリーなことも、大きな魅力ですね!
カラーバリエーションも豊富なので、お子さまのお気に入りが見つかるはずです♪


パールの輝きが上品なパール系人工皮革



パール系人工皮革

女の子ランドセルに使われているパール系人工皮革。
同じような色でもパールが入ることで、上品な雰囲気に♪
キラキラ光沢のあるパール加工は上品に輝き、女の子の心をぐっとつかむようです。
ひと目で気に入ってしまう女の子も多く、かわいいものが大好きな女の子に人気です!


ランドセルに使われている革の加工方法や特長

型押しのシボ加工で傷がつきにくく丈夫に

シボ加工

萬勇鞄のランドセルは艶がなく、シボ加工がされています。
シボ加工とは、表面に見える立体的なシワ模様のこと。
これにより、傷に強く、また傷がついても目立ちにくくなる効果があります。

パパやママが思っている以上に、お子さまはランドセルを乱暴に扱うことも。
土の上にランドセルを放り投げてそのまま遊んでしまったり、ランドセルを椅子や枕の代わりにしたり…。
ランドセルというのは他のかばんに比べればどうしても傷みやすいものです。
ですから、ランドセルにはシボ加工がぴったりだと私たちは考えております。

はっ水加工で雨や雪の日も安心仕様◎



はっ水加工

萬勇鞄のランドセルは、どの素材にもはっ水加工がされています。
水をしっかりはじくので、雨や雪の日もへっちゃら!
安心してお使いいただけます♪


お子さまにぴったりの素材のランドセルで


ランドセルの素材には、それぞれ特徴があることが分かりますね♪

元気いっぱいのお子さまには、強度や丈夫さ。
通学距離が長くなる場合には、軽さ。
見た目の雰囲気や手触りにこだわりたいお子さまには、質感。

お子さまによって、重視したいポイントは様々です。
素材の特徴を比べて、お子さまにぴったりなランドセルを選んであげましょう!

また、萬勇鞄は素材以外にも様々なこだわりをもってランドセルを作っています!
例えば、お子さまのお名前が刻印されるネームプレート。
こちらは男の子用と女の子用のデザインをそれぞれご用意しており、大変ご好評いただいております!
そして、豊富なカラーバリエーションに加えて6年間飽きのこないデザイン。
肩ベルトと背カンにも工夫を凝らし、背負いやすさにもこだわっています。
さらに、なんと言っても萬勇鞄のこだわりは手縫いの仕上げ。
お子さまにとって門出となる小学校ご入学。想いを込めて買ってあげるランドセルだからこそ、私たちも想いを込めて作っています。


ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、
お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp

関連記事

お問い合わせ
pagetop