トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > ランドセルの耐久性よりスリムさならキューブ型。他タイプとの比較と特徴

COLUMNかしこい!
ランドセルの選び方

ランドセルの耐久性よりスリムさならキューブ型。他タイプとの比較と特徴

2020.05.29(Fri)

6年間安心して使える型崩れしにくい手縫いのランドセル

萬勇鞄のランドセルは、使ってもらえる子どものことを想像しながら、職人がひとつひとつ丁寧に仕上げをしています。
ヘリのあるランドセルは、ミシンではなく太い糸を使い手縫いで手間を惜しまず仕上げることで、型崩れしにくい丈夫なランドセルとなります。デメリットも寿命ないので取り扱いも購入した後、勉強やスポーツ、遊びと色 んな状況で毎日をアクティブに過ごすタイプのお子様に小学校に入学してからの6年間安心して使用していただくことができます。

ランドセルの型には2種類あるって知っていましたか?
大きな決断になりますが、それぞれどちらか迷った時にはランドセルの耐久性と丈夫さが目的なら後述する学習院型、
取り出しやすさとスリム感ならキューブ型を選ぶと安心です。

ランドセルが大きく型崩れを起こしてしまう最⼤の要因は⼤マチの形状のポイントが原因です。 特に教科書を出し⼊れする「⼤マチの⼝まわりの補強」がどのようになされているかが、ランドセルの型くずれや、歪み、折れなどの強度の問題を⼤きく左右しています。

ランドセルの型2種類。キューブタイプと学習院タイプ

現在、萬勇鞄では価格はお手頃なのに高い品質で人の好みに合わせて2種類の型の違いがあるランドセルがあるので紹介します。

キューブ型

最近の新型のランドセルで、側面のヘリがなくスッキリとした見た目のモデル。特殊な縫製が必要なため、職人が特別なミシンによる方法で時間と手間をかけて仕上げ
を使っていることが特徴的です。側面に凹凸がないコンパクトで丸みのあるやわらかな印象のため、ひっかかりがなく子供にとって負担がありません。

キューブ型専⽤の特殊なミシンや成型マシンを使⽤し、⼤マチと背あてを内側から縫い合わせ、全体を包むように箱型に仕上げました。
キューブ型は学習院型と外寸が同じでも、内⼨のサイズが広く取れるので、耐久性は学習院型よりも劣るものの、⼤きな収納⼒を誇りながら全体のサイズはコンパクトに抑えられますのでランドセルも取り出しやすいです

学習院型

原型が、学習院初等科で誕生したことからこの名で呼ばれており、従来からの伝統のカタチをしたランドセル。ヘリがあるのが特長で、熟練の職人が手縫いで丁寧に仕上げをしているためとても丈夫。クラシカルでカッチリした重厚な印象でベーシック型とも呼ばれるモデルです。

⼤マチと背あての縫代部分を外側で縫い合わせ、縫い代を包むように「ヘリ巻き」をして仕上げた、側⾯に「ヘリ」のあるタイプのランドセルです。
この「ヘリ」は無駄なものではなく、「ヘリ巻き」技術を施すことで断裁⾯の補強し、構造上ランドセルの耐久性を頑丈にしたり、「ヘリ」が突起しているので⼤マチが直接、壁や床などに擦れて傷になるのを防いでくれたりもします。
キューブ型に比べると同じ内⼨サイズの場合「ヘリ」のある分、外⼨の幅 が⼤きめの仕上がりとなりますが、ランドセル本体の側面や底面が床や壁に触れにくいので、壊れにくい、傷付きにくいというメリットが生まれます。

フィット感高いタイプで毎日ラクラク過ごせるランドセル

お子様が毎日ランドセルと楽しく過ごせるように、萬勇鞄のランドセルは様々なこだわりを持って製作してい
ます。
A4フラットファイルやクリアファイル対応のサイズなので荷物が多い時でも安心、しっかり整理整頓を身につけることができ
ます。ちょっとした小物をしまえる前段ポケットには、おしゃれでかっこいいステッチや、かわいいチャームが施されています。
肩ベルトには2種類のクッション材使用。
自分だけの名前のネームプレートも。

定番のカタチを大切にしながらもちゃんと軽い素材で機能性、家でもちゃんと収納しやすい、デザイン性にこだわったメリットが沢山あるお値段以上の使いやすいランドセルをみなさんにお届けしています。

型へのこだわり

萬勇鞄では、6年間毎日使っても十分な耐久性だと確信が持てる優れたランドセルのみを販売させて頂いているメーカーです。
私たちは、容量や大きさだけではなく、背中に背負った時にふわりと軽くもフィットした背負いやすさや寿命・耐久性など失敗なく6年間安心して想いを託せる強いランドセルづくりにこだわり続けています。ランドセルカバンの一つひとつ想いを込めて制作したランドセルを親子一緒に楽しみながら選んでください。

何十種類のランドセルの中から購入するランドセルに迷ったらブランドランドセルおすすめランキングや、ショールームで内容を見てチェックしてみてください。 また購入後には6年間の品質の保証(修理保証)もついておりますので安心です。


関連記事

お問い合わせ
pagetop