青色のランドセルは男の子のかっこよさを引き立てる

2020/05/15(金)

お子さまの小学校ご入学に向け、どんなランドセルにしようかご検討されていることかと思います。
素材、デザイン、色、サイズ(容量)、重さ、丈夫さ(耐久性)、背負いやすさ、価格、6年間の修理保証など・・・、ランドセルを選ぶポイントはたくさんありますが、まず思いつくのがカラー選びではないでしょうか。
種類がたくさんあって迷ってしまうことに加え、お子さまが欲しい色と親御さまがいいなと思う色が違うことも多く、難しいテーマのひとつですよね。
萬勇鞄ではスタンダードな黒色はもちろん、女の子に人気のピンクやパープル、最近上品で合わせやすいと人気のある緑や茶色、少し珍しいシルバー・ゴールド、アクセントに赤が入っているものなど、豊富なデザインとカラーバリエーションをご用意しています。
昔は赤と黒しかありませんでしたが、様々なカラーバリエーションがあるランドセル。定番以外の色だと敷居が高いイメージがありますが、最近は多彩なランドセルを選ぶお子さんも多いんですよ。
今回はその中から、今小学生のお子さんや親御さんからも注目されているブルー系(青)のランドセルを紹介したいと思います!

青色のランドセルが注目されている理由

萬勇鞄では、ポップで元気なイメージのブルーから、クラシックな雰囲気のあるブルーまで、様々な色合いのブルー系(青)ランドセルをご用意しています。
定番カラー・黒以外のランドセルに挑戦したいけど、なかなか踏み切れない…。
そんなふうに悩まれているお子さまと親御さまにおすすめしたいのが、ブルーのランドセル。
クールな印象で、男の子のかっこよさを引き立ててくれるブルー系(青)のランドセルは、ブラック(黒)に似た色味で落ち着いたカラーなので、おしゃれな上に背負いやすく、今とても注目度されている人気カラーのひとつです。
また、青空や海の色でもあるので、壮大なイメージがあるのも人気の理由です。さらには涼しい、さわやかなイメージもあります。
ブルー系(ネイビー・紺)は知的さや誠実さを連想させるカラーで、「やさしくまっすぐな子に育ってほしい」「勉強を頑張ってほしい」と親御さまの想いを乗せて選んであげるのもいいですね。
実は、ブルー系(青)のランドセルは、最近は女の子にも人気が出てきているんですよ。
男女問わず人気が上昇している水色や青、紫の寒色系ランドセルは、もはや定番になりつつありますよね。

萬勇鞄では、濃いネイビーから鮮やかなブルーまで、ブルー系でも幅広いラインナップを取り揃えて販売しております。
ブルー系のランドセルが気になっているお子さまにぴったりのランドセルがきっと見つかるはずですので、ぜひこのページをチェックしてみてください!
萬勇鞄のものづくりへのこだわりも合わせてご紹介できればと思いますので、そちらぜひ参考にしてくださいね。


ランドセルの背あてカラーがおしゃれ ファルベ

シンプルだけど、ビビッドカラーで鮮やかなデザインを実現したい。
そんな思いからファルベは生まれました。
ここでは、青をモチーフにしたファルベのランドセルを紹介します。
どのランドセルも個性が光るランドセルになっています。

ブラック×ブルー(牛革ハイブリッド157シボ)

ファルベ ブラック×ブルー

シンプルなデザインを素敵な配色で楽しむこのモデル。
ちらっと見える背あて・肩ベルト裏・内装の鮮やかなブルーは、これまでありそうでなかったインパクトで、ワンランク上のおしゃれさを表現しています。
刺繍や装飾に頼らず、カラーだけでしっかりと遊び心を表現したポップなデザイン。

こちらの商品は、2024年度ご入学用ランドセルから登場した牛革ハイブリッド素材を使用!
牛革ハイブリッドとは、かぶせと肩ベルトには牛革を使用し、他の本体部分は人工皮革を使用したものです。
天然素材の牛革の質感と、軽い特徴を持った人工皮革の良いところを、適材適所で掛け合わせました。

ぬくもりのある手触りの牛革は、毎日使いこむことで体に馴染み、味が出ることが魅力ですよね。
丈夫で傷つきにくい上、吸水性や通気性にも優れている素材です。

人工皮革は、軽量で柔らかい素材です。
雨にも強く、汚れにも強い、メンテナンスフリーなのが嬉しいポイントですよね。
「シボ加工」とは表面に見える立体的なシワ模様のこと。
これにより、傷に強く、また傷がついても目立ちにくくなる効果があります。

このように、素材によってそれぞれの特徴がございます。
また萬勇鞄では全ての素材にはっ水加工を施しているので、雨の日の通学も安心です。
重要視したいポイントに合わせて、素材をお選びくださいね。

「ファルベ ブラック×ブルー(牛革ハイブリッド157シボ)」の詳細はこちらから

2024年度ご入学用ランドセルから新カラーが登場!ブルー×ブラック(牛革ハイブリッド157シボ)

“ブルーブラック”

ファルべシリーズから新に誕生したブルー×ブラックのカラー。
ぱっと見たとき、思わず「かっこいい!」という言葉が飛び出しそうな色の組み合わせになっています。
こちらは2023年から人気を集めているくすみカラーを使用しています。
くすみカラーを使ったランドセルは、すでに販売ランキングで上位を占めているんですよ。

ランドセルの「くすみカラー」が今人気で近年のトレンド!選び方は?



今年のランドセルからリニューアルした萬勇鞄のランドセル。ぜひチェックしてみてくださいね。

「ファルベ ブルー×ブラック(牛革ハイブリッド157シボ)」の詳細はこちらから


ネイビー×アクアブルー(牛革ハイブリッド157シボ)

ファルベ ネイビー×アクアブルー)

背あて、肩ベルトの裏、内装に鮮やかなアクアブルーをアクセントに入れたランドセル。ちらっと見えるビビットカラーのアクアブルーがとてもおしゃれ!
晴れた日の海のマリンブルーを連想させるような、とてもきれいで鮮やかな色ですよね。
こちらの商品は、先ほどご紹介したものの色違いになります。
同じデザインでも、トーンの異なる配色にすると、こんなにも雰囲気が変わるんです!
ネイビーとポップなアクアブルー(水色)の相性はバッチリで、とても爽やかな印象になっています。

「ファルベ ネイビー×アクアブルー(牛革ハイブリッド157シボ)」の詳細はこちらから

ブラック×アクアブルー(牛革ハイブリッド157シボ)

ファルべ ブラック×アクアブルー

こちらも、ファルべの色違いになります。
ひとつ前にご紹介したものと、背あてのアクアブルーは同じ色ですが、カバーの部分がブラックとネイビーではまた雰囲気が変わりますね。
同じビビットカラーとの組み合わせでも、カバーがネイビーの方が明るいポップな印象で、ブラックの方がシックでカッコイイ印象になるのではないでしょうか。
パッと目を引く色の合わせ方ですが、ステッチは同じ色で仕上げているので、まとまった印象になっています。

「ファルベ ブラック×アクアブルー(牛革ハイブリッド157シボ)」の詳細はこちらから

ネイビー×チョコ(牛革ハイブリッド157シボ)

ファルベ ネイビー×チョコ

ファルべの最後のカラーは、ネイビー×チョコ。
今までご紹介してきたファルべの3色は、黒とブルー(青)系の合わせでしたが、実は背あてに茶色のカラーを使用したモデルもございます!
最近では、キャメルなどのブラウン系も、人気が高まっているカラーのひとつです。
「ブルーもブラウンもどっちも捨て難くて選べない・・・!」こちらはそんなお子様にぴったりのモデルかもしれませんね。
ちなみに、こちらのファルべの商品はグリーン系を合わせているカラーもございます。
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

「ファルベ ネイビー×チョコ(牛革ハイブリッド157シボ)」の詳細はこちらから


また、萬勇鞄のランドセルには、「ネーム刻印プレート」が入ることをご存知ですか?
もちろん全商品共通で、お子さまのお名前が刻印される、オリジナルのネームプレートが付けられます!
世界にひとつだけのランドセルになると、大変ご好評いただいている、萬勇鞄ならではのサービスです。

*こちらのデザインは、男の子用・女の子用どちらもございます。

関連リンク:萬勇鞄のものづくり ネーム刻印プレート


ランドセルはスタンダードなデザインで ベーシック

鮮やかなデザインもいいけれど、やっぱりシンプルなものがいい。
そんな方はベーシックのデザインがおすすめです。
ここでは、青を取り入れたベーシックなランドセルを紹介します。

ブラック×ブルーステッチ(コードバン)・(牛革)・(人工皮革)

ベーシック ブラック×ブルーステッチ(コードバン)・(牛革ハイブリッド109シボ)” width=

長年愛されているシンプルなデザインに、さりげないブルーのステッチを取り入れ、おしゃれに仕上げました。
このさりげなさがとても上品で、ひそかに周りと差をつけられる、そんなデザインです。
緻密な繊維構造を持ち、優れた強度を兼ね備えているのが特徴です。

こちらの商品は、牛革、人工皮革に加えてコードバン素材もご用意しています。
コードバンとは、一頭の馬のおしりからランドセルのかぶせ2枚分しか使用することができない、希少で贅沢な素材。
憧れの高級レザーを使った贅沢なランドセルです。
素材ごとの質感や手触りなど、ショールームなどで実際に比較してみると楽しいですよ!

「ベーシック ブラック×ブルーステッチ(コードバン)」の詳細はこちらから

「ベーシック ブラック×ブルーステッチ(牛革ハイブリッド109シボ)」の詳細はこちらから

ネイビー×ホワイトステッチ(牛革ハイブリッド109シボ)

ベーシック ネイビー×ホワイトステッチ

ベーシックのデザインモデルの中では、唯一のネイビーベースのカラーです。
黒よりも明るいネイビーに白のステッチが入ることで、シンプルなデザインがさらに爽やかでかっこいい印象になります。
シンプルなデザインに、おしゃれなカラーの組み合わせで、高学年になっても飽きのこない人気のモデルです。

「ベーシック ネイビー×ホワイトステッチ(牛革ハイブリッド109シボ)」の詳細はこちらから


ランドセルに凛々しさを リリークレスト

凛々しい感じがいい。
ランドセルに凛々しさを求める方はリリークレストのデザインがおすすめです。
ここでは、青を取り入れたリリークレストのランドセルを紹介します。

リリークレスト ブラック×ブルー(コードバン)・(牛革109シボ)・(人工皮革109シボ)

リリークレスト ブラック×ブルー(コードバン)・(牛革109シボ)・(人工皮革109シボ)” width=

本体が黒、縁取りに男の子に人気のカラーの青色をアクセントにし、知的な騎士をイメージさせるようなランドセル。
「頭脳戦なら俺に任せろ」そんなクール系男子が目に浮かびます。
ユリの紋章のワンポイントや、エンブレムデザインのびょうは力強さも感じられるデザインです。
黒ベースのランドセルに、アクセントで入っている差し色のラインがかっこよさを引き立てています。

たくさんのかっこいいデザインを紹介してきましたが、萬勇鞄のランドセルは、機能面もバッチリ。
あまり収納ができないランドセルだと、他に手提げなどを持ち歩く必要が出てくるため、お子さまの登下校の負担になってしまうこともあり、心配ですよね。
ランドセルのサイズを見るときにひとつの基準となる「A4フラットファイル」ももちろん対応しています。
高学年になって教材が増えてもすっきり持ち運べる収納力なので、安心です。

「リリークレスト ブラック×ブルー(コードバン)」の詳細はこちらから

「リリークレスト ブラック×ブルー(牛革109シボ)」の詳細はこちらから

「リリークレスト ブラック×ブルー(人工皮革109シボ)」の詳細はこちらから


ランドセルにかっこよさを アーデルナイト

やっぱりかっこいいランドセルがいい。
そんな方はアーデルナイトがおすすめです。
ここでは、青を取り入れたアーデルナイトのランドセルを紹介します。

アーデルナイト ブラック×ブルー(牛革ハイブリッド109シボ)

アーデルナイト ブラック×ブルー(牛革ハイブリッド109シボ)” width=

肩ベルト裏までブラックに統一したベースに、青色の刺繍やステッチを施すことで青がとても映えるランドセル。
サイドに施された大マチの羽ばたく翼のモチーフ刺繍は、まるで暗闇を舞っているかのような幽玄さで、背負うだけで勇気をくれるようなデザインです。
かっこいいエンブレムのびょうや、シャープな印象のポケットチャームなど、細かい部分までこだわりを詰め込んでいます。
スポーツ好きな男の子にきっと似合うランドセルです!

ここで、萬勇鞄のランドセルの背負いやすさについても紹介させてください!
萬勇鞄では、工房の職人が手掛けるランドセルでは珍しく、立ち上がった立体的な肩ベルトになっています。
背中にしっかりフィットすることで肩への負担が軽減されて、重さが感じにくくなるのもこだわったポイントです。
そして、ランドセル本体と肩ベルトをつなぐ背カンは、左右別々に動く仕様に。
この工夫によって、身長が伸びて肩幅が広くなっても、ずっと背負いやすいランドセルを実現しました。
最近では、ランドセルの各メーカーや工房、ブランドで様々な工夫が凝らされています。
お子さまひとりひとり体型は違うので、感じる背負いやすさもそれぞれです。
そのため、ご購入される前に、実際に背負ってみて決めることをおすすめしています。

「アーデルナイト ブラック×ブルー(牛革ハイブリッド109シボ)」についてはこちらから

ランドセルの内装にも拘るなら ノブレス

外から見たデザインだけでなく、内装までも拘りたい!
そんな方にはノブレスがおすすめです。
ここでは、内装までしっかりこだわったノブレスのランドセルを紹介します。

ノブレス ネイビー×ブラウン

ノブレス ネイビー×ブラウン

さて、ブルー系のランドセル、最後の紹介は、こちらのノブレスというデザインです。
ネイビーをベースとしたシンプルなデザインに、アクセントでブラウンのラインが入っています。
そのラインに合わせて、ステッチもブラウンで仕上げました。
そして内装には、おしゃれなチェックの柄を施しました!
英国風で高級感のあるデザインと、大人っぽい紳士的な色味は高学年になっても使いやすく、ちょっと背伸びのできるランドセルになっています。
シンプルなデザインでありながら、かぶせを開けるとパッと目を引く青系のチェック柄で、とても素敵です。

「ノブレス ネイビー×ブラウン(コードバン)」の詳細はこちらから

「ノブレス ネイビー×ブラウン(牛革109シボ)」の詳細はこちらから

「ノブレス ネイビー×ブラウン(人工皮革109シボ)」の詳細はこちらから



青色のランドセルは男の子に人気!まとめ

萬勇鞄おすすめの青いランドセルを紹介してきましたが、いかがでしたか?
最近は女の子だけでなく男の子も、カラーバリエーションが充実していますよね。
その中でも青色のランドセルは男の子のかっこよさが引き出せる、男の子が大好きでオシャレな色なのでおすすめです。
今回は青色系のランドセルを中心に紹介しましたが、他にも赤い刺繍やラインが特徴的なランドセルや、落ち着いた茶色のランドセルなど、豊富なカラーバリエーションが自慢の萬勇鞄です。
もちろん収納などの機能もバッチリ!
A4フラットファイルがすっぽりはいる大容量の収納力!
さらに、すべての素材にはっ水加工を施しているので、防水面でも安心です。
また、萬勇鞄では6年間の修理保証も対応しています。
例えばびょうが取れてしまったり、自動ロックの不具合など、ランドセルが壊れて、修理が必要になってしまった時には遠慮なくご相談くださいね。
代替ランドセルの貸出サービスも行っています。

ランドセルを選ぶ際には、後悔しないように、機能性や収納面などを親御さんの目でご確認いただき、デザインやカラーはお子さまの好きなものを聞いてあげるのもひとつの方法だと思います。
自分で探して選んだランドセルなら、6年間ずっとお気に入りになるはずです。
また、人気のモデルは発売後、すぐに完売したり在庫切れになる場合がありますので、早めにラン活を始められることをおすすめしております。

お子さんが毎日元気に学校に通えるように、私たちがお手伝いできればと思っています。

ランドセルはカタログ請求や貸出サービスで体感を!

まずカタログ請求や貸出サービスで体感してみてください

ランドセル選びは、親子の思い出づくりだと思います。選ぶ過程でいろんな将来の話をお子さまとして、一番のお気に入りを見つけてほしいと思っています。
青のランドセルが気になる方は、ぜひ無料のカタログ請求(革サンプルは有料)をしていただき、カタログを見ながらランドセル選びを楽しんでください。
また、ショールーム店舗や展示会はもちろんですが、ご自宅で気になっているランドセルを体感したい、という方への貸出サービスも行っていますので、そちらもぜひご活用ください。
実際に見て、背負って、体感するとランドセル選びもより楽しくなると思います。

購入前は入学後の6年間のことが気になりますよね。「萬勇鞄のあんしん保証」で6年間の修理保証なども行っていますので、アフターサポートも安心してご検討ください。

2024年度ご入学用カタログ請求はこちら

自宅でランドセル体験!ランドセル貸出サービスはこちら