トップ > ランドセルの選び方 > 男の子のランドセル選び > おしゃれな男の子から注目度の高いランドセルシリーズ5選

2022.05.26 (Thu)

おしゃれな男の子から注目度の高いランドセルシリーズ5選

最近は沢山のカラーやデザインのランドセルがあり、男の子でも鮮やかな色のランドセルを背負っているのをよく見かけますよね。
「うちは男の子だし、無難に黒で良いかな…」
「子どもに選ばせるとどうせすぐ飽きるだろうし…」
「他の子と被らないランドセルは無いかな…」
「レッドにグレー、金色まで…種類がありすぎてラン活も大変…」
こんなお悩みありますよね!?
今回の記事では、男の子をもつご家庭から人気のシリーズの最新の情報をまとめてご紹介します。
きっとお子さまが気に入ってくれる商品が見つかりますよ!

おしゃれな男の子のランドセル、今年のトレンドは?

おしゃれな男の子のランドセル、今年のトレンドは

ランドセルにもその年のトレンドがあります。
男の子のランドセル事情について見ていきましょう。

一番人気は『黒』

一番人気は『黒』

圧倒的に人気なのはやはり黒色のランドセルです。傾向としては徐々に黒を選ぶ男の子は減少していますがそれでも6割程のご家庭で選ばれており、未だに根強い人気を誇っています。
黒色が与えるイメージには、『男らしさ』『高級感』『安定感』などがあります。
お子さまに特にこだわりたいカラーがなく、種類が多すぎて迷ってしまう!という場合には定番カラーの黒を選択するのが良いかもしれません。
その一方で「みんなと被りたくない」「個性を出したい!」といった場合には黒以外を選ぶ方が良いでしょう。

『ネイビー』『ブラウン』『グリーン』も徐々に増えて定番化!

『ネイビー』『ブラウン』『グリーン』も徐々に増えて定番化!

男の子の定番カラーとして徐々に確立しているのが、ネイビー・ブラウン・グリーンの3色です。
ネイビーや紺、マリンに代表される青系のランドセルは黒のような定番は避けたい、けれど目立ちすぎるのもイヤだといったお子さまに選ばれています。
さりげなく個性を出すことが可能で、『誠実』『爽やか』『清潔』といったイメージを連想させます。
ブルーはスポーティな印象を強く与える色でもあるので、スポーツが好きな男の子に特にオススメです!
ブラウン系やグリーン系も以前までは各メーカーからあまり展開されていない色でしたが、オシャレを楽しみたい男の子から少しずつ選ばれるようになり、現在では鮮やかなグリーンやモスグリーン、ダークブラウンやキャメルカラー等、豊富な色展開から選択することができます。
ブラウン系のカラーは『上品』『温和』『堅実』といったイメージを与え、
グリーン系のカラーには『優しい』『協調力』『癒し』といったイメージがあります。
シックなカラーは落ち着いた雰囲気を醸し出せますので、背負っているだけで“優等生感”が出るかもしれませんね!

個性を出しやすい『コンビカラー』が選ばれています

個性を出しやすい『コンビカラー』が選ばれています

ここ最近になって高い注目を集めているのがコンビカラー。
コンビカラーとは、2種類のカラーを掛け合わせて配色されたランドセルのことを言います。
メインのカラーに差し色のようなサブカラーが入ったデザインもあれば、かぶせの色と背あての色が全く異なったツートンカラーのようなオシャレ度の高いランドセルまで幅広いカラーリングから選ぶことができます。
「無難な色は避けたい」「絶対に被りたくない」そんな男の子にはコンビカラーがオススメです!

男の子のランドセルの選び方!「おしゃれ」も「かっこいい」も!

男の子のランドセルの選び方!「おしゃれ」も「かっこいい」も!

トレンドを意識した上で、いざランドセル選びに入ろうと思っても、色々なブランド、メーカー、モデルに、それぞれ機能や重量にも違いがあり、何を基準に選べば良いのかわからなくなってしまいますよね?
男の子のランドセルを選ぶときに押さえるポイントを見ていきましょう。

重視するべきは『収納力』『耐久力』『デザイン』

ランドセルには『機能性』や、背負うお子さまの快適性を意識し『重量』を軽量化することに特化した物もあります。
男の子は女の子と比べてアクティブに活動することが多い傾向にありますので、耐久力を重視してもよいかもしれません。
また、軽いランドセルを意識するあまり収納力が二の次になり、収納したい教材や荷物が全て中に入りきらず、手提げバッグが必要になるといった本末転倒な状況にも陥らないよう、収納力もチェックしておくことが重要です!
『デザイン』はもちろん大切にしたいポイントで、お子さまに大好きなデザインを選んでいただくことが、6年間大切に使って頂ける一番重要な選択肢です。
そのため、この3点を押さえたランドセル選びが、いかに快適なランドセル生活を送れるかにかかってきます。

萬勇鞄のランドセルは大容量で6年間使える耐久力があります

萬勇鞄のランドセルは大容量で6年間使える耐久力があります

萬勇鞄のランドセルは、販売している全てのシリーズが大容量設計で丈夫な作りに仕上がっています。
本体のメインポケットはA4フラットファイルはもちろん、教材の他にタブレットが入るタブレット入れや用具を沢山収納できるよう十分なサイズのマチ加工が施されています。
耐久性にもこだわりがあり、「型崩れせずに長年愛用してほしい」という願いを込め、一番負担が掛かりやすい背あてと肩ベルトを、職人の手縫いで仕上げています。
素材も牛革、人工皮革、コードバンなどの丈夫な皮革の素材を使用し、6年間の修理を保証し対応しています!

豊富なシリーズの中からデザインだけに集中し、お好きなランドセルを

豊富なシリーズの中からデザインだけに集中し、お好きなランドセルを

量販店や価格を重視したランドセルでは「種類が少なくお子さまが気に入るランドセルが見つからない」「せっかく気に入ったデザインがあったのに収納力が・・」という風にランドセル選びに難航して、楽しみになるはずの機会が苦痛になってしまう可能性があります。
萬勇鞄でランドセルを選んでいただければ、重視するポイントは全て押さえた上で、お子さまの気に入るデザイン選びに集中することができます。
わたしたちは、ランドセル選びを一生に一度の最高の思い出にしていただきたいと考えております。
おしゃれが好きな男の子にぴったりのシリーズも数多くラインナップしており、注目度の高いシリーズをまとめましたので、是非ご覧ください!

背中から放つのは鮮やかな個性「ファルベ」

背中から放つのは鮮やかな個性「ファルベ」

「飽きが来ないシンプルなデザインが良い!」そんな男の子から選ばれているのは、ステッチ部と背あてが特徴的なファルベです。
落ち着いたダーク系のカラーの中にワンポイントを。
ステッチ部と背あてをビビットカラーにすることで、さりげない個性を演出しています。
チャームはアンティーク調のデザインを採用し、利便性とオシャレの両方を兼ね備えた仕上がりです。
「やっぱりランドセルは黒!だけどみんなと全く一緒はちょっと・・」
そんなお子さまにぴったり!背あてが白じゃないのって、とってもオシャレですよ!

背中から放つ鮮やかな個性と、6年間のやさしい記憶を。「ファルベ」

大人でも使いたくなる革製品「ノブレス」

大人でも使いたくなる革製品「ノブレス」

『思わず親御さんでも使いたくなるようなランドセル』
毎年好評をいただいている人気シリーズのノブレスは、大人でも使いたくなるようなデザインに仕上がっています。
個性豊かなお子さまの中には、真っ黒や鮮やかな色合いよりも落ち着いたカラーを好む方も増えてきています。
1年生から6年生まで愛着を持って使い込んでほしい、そんな願いを込めて作り上げました。
素材展開も高級素材コードバンを含めた3素材の展開で、内装の各部まで徹底的にこだわりぬいた高級感のあるデザインが特徴です。
とりわけコードバン素材は高級感に溢れていて、内装のチェック柄のポケットから荷物を出すときは、 まるで英国紳士のような気分を味わえますよ!

大人でも使いたくなる革製品。それが人気シリーズ・ノブレス発想の原点。「ノブレス」

スポーティな唯一性を。「オラージュ」

スポーティな唯一性を。「オラージュ」

「誰よりも目立ちたい!」
子どもの時ってそんな風に感じていませんでしたか?
服や靴を選ぶときも、お気に入りの戦隊モノのカラーを選んだり、光る素材を好んだり。
そんなアクティブな男の子には、メタリックカラーが目を引くオラージュがお勧めです。
お子さまが6年間も使用するランドセルはやっぱり本人自身が好きなカラーを選んでほしい。
そんな思いでデザインされたこのオラージュは多くの男の子を持つ親御さんから選ばれてきました。
ゴールドとシルバーのカラーリングには安っぽいギラギラ感は無く、見る角度によってキラッと輝くような加工が施されています。
「誰よりも一番輝いて欲しい!」そんな願いをお子さまに持っている親御さんにフィットするデザインで、 スポーティな男の子にピッタリです!

ギラつかないゴールド&シルバー。スポーティなメタリックを目指して。「オラージュ」

ユリのように、凛と。「リリークレスト」

ユリのように、凛と。「リリークレスト」

ユリをモチーフとした紋章が特徴的なリリークレストは、シンプル&ワンポイントを求めているお客様から圧倒的な支持を得ています。
ユリの紋章はシルバーアクセサリーから着想されており、サイドのワンポイントがとってもオシャレに見えると人気なんです。
ユリの花言葉は『純潔』『威厳』。
大切なお子さまにはユリのように純潔に凛とまっすぐに成長してほしい。そんな願いをこめたランドセル。
共感していただける親御さんには是非手に取ってほしい一品です。
豊富な種類のコンビカラーをお選びいただけますので、お子さまにもきっと気に入ってもらえます。

ユリのように、凛と、まっすぐに。託す思いをカタチにしました。「リリークレスト」

無難ではない、チャレンジの『黒』 「アーデルナイト」

無難ではない、チャレンジの『黒』 「アーデルナイト」

男の子から圧倒的に人気の定番カラーであるブラック。
そんなブラックを無難な『黒』ではなく、チャレンジの『黒』としたい。
試行錯誤を繰り返しアーデルナイトは完成しました。
お子さまのランドセルを黒で考えているお客様に是非一度見てもらいたいのがこのアーデルナイトです。
中央のベルトには差し色のカラーを使用することで唯一性を表現。
びょうにはエンブレムデザインを採用したことで、男の子のおしゃれ心をくすぐります。
内装にはヴィクトリア柄を全面にあしらうことで、一見無難なデザインのランドセルをワンステージ上のオシャレアイテムへと格上げするような仕上がりとなっています。
サイドの刺繍には羽ばたく翼をモチーフにしたデザインがされており、ランドセル工房の粋を凝らした一品です。

オールブラック。無難ではなくチャレンジの「黒」。「アーデルナイト」

オーダーメイドで世界に一つのおしゃれなランドセル

オーダーメイドで世界に一つのおしゃれなランドセル

おしゃれな男の子に一番お勧めしたいのはオーダーメイドのランドセルです。
もちろん萬勇鞄では一つ一つのデザインを丹精をこめて作り上げていますし、その豊富なシリーズ展開から多くのお客様に納得の一品を選んでいただいております。
それでもオーダーメイドを選ぶお客様が多いのはなぜかー。
それは『ランドセルを選ぶ時点からお子さまとの思い出作りができる』からです。
「愛する子どもとの一生に一度の思い出作りを楽しみたい」
「個性に合わせ、こどもにとって一番大好きなランドセルをプレゼントしてあげたい」
そんな親御さんから多くの支持を得ています。
配色・素材・外装・内装・その他の選べるカスタマイズは豊富でバリエーションは億を超えています。
お子さまの『好き』を一緒に作り上げ、毎日身に着けるアイテムであるランドセルがお気に入りの一品になれば、きっと毎日の通学が楽しみになるはずです!
お気に入りのランドセルが見つからずに困っているという方にもおすすめです。

萬勇鞄のオーダーメイド工房はこちらからご覧ください

また、萬勇鞄の純正ランドセルカバーも組み合わせれば、更に遊び心の幅が増えますよ!
実用的なランドセルカバーは反射材付きで雨の日でも自動車やバイク、自転車のライトを反射してお子さまの存在をドライバーに知らせるので安心です!

萬勇鞄の純正ランドセルカバーはこちらからご購入ください。

まとめ

今や、オシャレなランドセルを選ぶのは女の子だけの特権ではなくなりました。
同時に女の子は赤、男の子は黒、という古い価値観も今はありません。
いかにランドセルで個性やオシャレさを演出するかというのが、お子さまの中での一つのアイデンティティなのです。
萬勇鞄は、そんな珠玉の逸品に出会える機会を提供させていただきたいと願っております。
是非一度、小学校への入学を控えたお子さまと一緒に、萬勇鞄のランドセルをご覧ください。

ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp