グレーのランドセルがおしゃれで人気!2024年のトレンドの予感

2023/05/09(火)

2024年度ご入学用ランドセルから、新たに追加させていただいたグレーのランドセル。くすみカラー・ニュアンスカラーのランドセルをお探しの方から、すでにご好評をいただいています。人気も上がってきており、今後のランドセル選びでグレーがトレンドになりそうな予感です。
今回は、ランドセル工房の萬勇鞄が長い時間をかけて開発した、オリジナルのグレー4カラーを採用した最新のモデルを詳しくご紹介します。

グレーのランドセルはなぜ人気?

近年、ランドセルのグレーカラーが注目を集めていますが、なぜ今そうなのか?を検証しました。
グレーカラーが気になっている方は、ぜひご覧ください。

グレーカラーの特徴とは?

グレーのランドセルの人気が上がってきているとはいえ、そもそもグレーカラーってどんな特徴があるの?と気になっている方も多いのではないでしょうか。

グレーカラーの特徴としては、白と黒の中間色であるので、
* 他の色と組み合わせがしやすい
* 落ち着いた印象を与える
* 上品さもある
などがあり、大人っぽい雰囲気が好きな子にはおすすめしたい特徴です。
また、他の色を引き立てる効果があるので、他の色の服や小物との相性も抜群です。
グレーは明るいトーンから暗いトーンまで様々なバリエーションがあります。明るいグレーは軽やかで清潔感があり、位グレーは重厚感や落ち着いた雰囲気があります。
これらの特徴を考慮しながら、どういったデザインやトーンでランドセルを選ぶかを考えるといいでしょう。

グレーカラーのランドセルの人気の秘密とは?

親世代のランドセルカラーの定番と言えば、男の子は黒、女の子は赤でしたが、今ではピンクに水色、紫などカラーバリエーションが豊富になっています。
そのなかでも、なぜグレーカラーのランドセルに注目が集まっているのか、その秘密を紹介します。

<秘密1>上品で知的な雰囲気

グレーカラーのランドセルの人気の秘密は、シンプルでありながら上品で知的に見える点でしょう。また、他の色を引き立てる効果もあるので服の色と喧嘩せず、合わせやすいです。

<秘密2>他の子と被りにくい

近年のトレンドカラーとしてグレーが注目されていますが、パステルカラーを選ぶご家庭が多いのも現状です。強い色は避けたいけれど、他の事と被らない色を…ということでグレーカラーのランドセルを選ぶ方が増えてきています。

<秘密3>高い安全性と防犯性

明るめのグレーカラーであれば、光に反射しやすいので、車や自転車に存在をアピールしてくれます。また、低学年であれば性別が分かりにくいカラーであるので、不審者対策にも有効でしょう。

グレーのランドセルでお洒落×個性を発揮!

おしゃれ×個性、グレーのランドセルが新登場

萬勇鞄は今までも、デザインとカラーにずっとこだわりを持ってランドセルを作ってきました。
今回のグレーのランドセルは、今までのパステルカラーとは違う、おしゃれな個性を発揮しながらも、飽きのこない彩りにもこだわった全く新しいカラーです。
個性的なデザインの「アッシュ」、シンプルデザインの「ナチュール」、女の子におすすめの「グレイスティアラ」で展開しています。

ランドセルにグレーカラーを4色展開!

ランドセル グレー

グレーというと黒を薄くした、無彩色で地味なイメージが強いですが、萬勇鞄のグレーは4カラーの彩りが特徴です。6年間飽きがこないよう、色出しを何回も重ねて辿り着いた自慢のグレーです。
個性的なカラーは、飽きがこないか心配な方もいらっしゃると思いますが、今回の4つのグレーは、グレーであってもさらにお子さまの好みやイメージで選べるように多彩なものになっています。
ぜひお子さまに似合う「彩りのグレー」を見つけてください。

チャコールグレー

青みを帯びた、くすんだグレーです。萬勇鞄の定番ランドセル「ノブレス」のネイビーを薄くして、グレーに寄せています。知的な雰囲気のあるグレーです。

スモーキーグレー

ウォームグレーとも少し色味が違いますが、暖色寄りのグレーです。グレーを探している方なら、一番イメージに近いグレーだと思います。

モスグレイ

緑寄りの落ち着いたグレーです。グレー寄りのカーキ色というニュアンスです。知的でありながら、アクティブなイメージも感じさせるカラーです。

グレイッシュブラウン

ブラウンは今までも人気のカラーでしたが、このカラーはブラウンを薄くグレー寄りにすることで、上品で落ち着きのあるグレーとなっています。

グレーのランドセルは素材にも注目!「157シボ」

ランドセル グレー

アッシュ、ナチュール、グレイスティアラともに、「牛革157シボ」という素材を使っています。良い意味でランドセルらしくない、大人用の鞄や革小物に使われているような、落ち着いた風合いの素材です。網目のようなパターンになっていて、光の当たる角度で表情が大きく変化します。
大人が使っていてもおかしくない、質感豊かな素材ですので、ぜひランドセルリメイクで小学校6年間の後も使い続けていただけると、作り手としてこれ以上嬉しいことはありません。
ぜひグレーカラーと一緒に、157シボという新素材も手にとって確かめてみてください。

グレーのランドセルに個性を求めるならAsh

ランドセル グレー

ランドセルのデザインは、ほぼ左右対称のシンメトリーなものが主流ですが、アッシュのデザインコンセプトは、アシンメトリー。自分らしい選択をしていてほしいという願いを曲線的なステッチに込めて、左右非対称の個性的なデザインを施しています。また、このシリーズのみリコーダーケースを省略し、ランドセル本来のフォルムを活かしたデザインの個性を重視しました。
今回の4カラーのグレーのためにデザインを新たに作った、はじまりのグレーシリーズです。

アッシュの詳しい情報・カラー一覧はこちら

グレーのランドセルにシンプルさを求めるならNature

ランドセル グレー

もともと淡いニュアンスカラーを中心に展開していたナチュールに、今回のグレー4カラーが加わりました。
ナチュールを選ぶポイントは、「シンプルであること」。飽きのこないグレー、飽きのこないアンティーク調の金具などの細部へのこだわり。そういったシンプルさへのこだわりがあるからこそ、お子さまの個性をより引き立てるようなランドセルになっています。ナチュールは男の子にも女の子にも人気のシリーズです。

ナチュールの詳しい情報・カラー一覧はこちら

女の子のグレーのランドセルならGraceTiara

ランドセル グレー 女の子

グレイスティアラは、同系の2つのカラーと2つの素材(人工皮革と牛革)の組み合わせでできた、気品にあふれながらも、愛らしさも持ち合わせたシリーズです。
グレイッシュブラウンとパール系のブラウンの組み合わせは相性抜群で、可愛らしさと凛々しさを兼ね備えています。
グレイスティアラのランドセルは、これからどんどん成長して綺麗になっていくプリンセスのような女の子におすすめです。

グレイスティアラの詳しい情報・カラー一覧はこちら

グレーのランドセルについてよくある質問

最近のランドセルのカラーのバリエーションは、昔と比べると圧倒的に増えていますよね。女の子は赤色、男の子は黒色、という2色しかなかった頃に比べると、ピンクや水色など非常にカラフルになってきています。だからこそ、ランドセルを選ぶときに「色」で悩みが出てきます。特に親世代にとっては当たり前だった赤黒のランドセルを考えると、グレーカラーのランドセルが珍しく感じることも少なくありません。

ここでは、グレーのランドセルについてよくある質問をまとめました。ぜひランドセル選びの参考にされてください。

グレーは地味?

昔は当たり前だったら赤や黒のランドセルを考えると、グレーの色味が地味に感じる方もいらっしゃいます。
ですが、意外なことにグレーカラーのランドセルは近年人気が急上昇しています。グレーは他の色と馴染みがよく、男女問わないお洒落なカラーとして注目されているのです。
とはいえ、他にもピンクなどのカラフルなランドセルはたくさんあるのにやっぱりグレーは地味なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。たしかにグレーは馴染みのよい色ではありますが、はっきりした赤や黄色などと比べると目立たない色です。
しかし、グレーの特徴としては、おしゃれやファッション性、大人っぽい印象があります。
最初は地味に思えた色でも、いざ入学時に周りの子ども達と一緒にいるのを見ると、なんら違和感は感じず、一つの個性として馴染んでいくでしょう

高学年になっても使える?

ピンクや水色のようなカラフルな色のランドセルを好むお子さんは多いですが、お子さんによってはグレーのような落ち着いたカラーを好む子もいます。
また、白や黒といったモノトーンと同色のため、どんな服装にも合わせられるのが大きな特徴です。低学年と高学年では着る服装のセンスも変わりますが、どんな色とも合わせられるので、6年間飽きずに使えます。
特に、高学年になるほど大人っぽい色味を好む子も出てくるので、高学年のお子様にとっては嬉しいおしゃれな色になるでしょう。
少しでもグレーの色味で不安がある場合は、お子様と一緒にランドセルを選ぶときに一緒に見てみるのもおすすめです。

汚れは目立つ?

黒や青などのダークな色に対して、グレーは少し明るめです。そのため、汚れが目立たないか心配な方もいらっしゃると思います。
最近は加工技術が進歩していることもあって、さほど汚れは目立ちにくくなっています。白色系の色だからといって、傷や汚れが目立ちやすいことはないようです。
汚れについて心配されている方にも安心です。

女の子にも使える?

ダークな雰囲気を持つグレーカラーですが、白と黒の中間色で中立的な印象があるからこそ、柔らかい印象を持ちます。
落ち着いた雰囲気も持っているので、上品さも引き出すことができます。
女の子向けのグレーカラーデザインもありますので、女の子にも自信をもっておすすめできます。

ランドセルはカタログ請求や貸出サービスで体感を!

まずカタログ請求や貸出サービスで体感してみてください

ランドセル選びは、親子の思い出づくりだと思います。選ぶ過程でいろんな将来の話をお子さまとして、一番のお気に入りを見つけてほしいと思っています。
グレーのランドセルが気になる方は、ぜひ無料のカタログ請求(革サンプルは有料)をしていただき、カタログを見ながらランドセル選びを楽しんでください。
また、ショールーム店舗や展示会はもちろんですが、ご自宅で気になっているランドセルを体感したい、という方への貸出サービスも行っていますので、そちらもぜひご活用ください。

購入前は入学後の6年間のことが気になりますよね。「萬勇鞄のあんしん保証」で6年間の修理保証なども行っていますので、アフターサポートも安心してご検討ください。

2024年度ご入学用カタログ請求はこちら

自宅でランドセル体験!ランドセル貸出サービスはこちら