トップ > ランドセルの選び方 > ランドセルの選び方 > ランドセルを男女の人気別・素材・学年で比較!購入前に要チェック

2022.07.20 (Wed)

ランドセルを男女の人気別・素材・学年で比較!購入前に要チェック

ランドセルを購入するときに重視しているポイントは何でしょうか?
価格、機能、背負いやすい形など、見るべき点はたくさんありますよね。
私たちが萬勇鞄のランドセルを購入いただいたお客様へのアンケート結果では、
1.デザイン
2.カラー
3.つくりの良さ
この3点を重視してお選びいただいている方が多いことがわかりました。
これらの3点を踏まえつつ、実際に購入いただいたランドセルの中で人気のあったシリーズや素材別のメリットをご紹介していきます。
購入前にお読みいただき、ランドセル選びの参考にして下さい!

男の子に人気のランドセルを比較!特徴は個性的なワンポイント

男の子に人気のランドセルを比較!特徴は個性的なワンポイント

最近の男の子もいろんなカラーのランドセルを選ぶようになりました。
人気上位のモデルに共通している特徴は、”個性を表すワンポイント”がついているということです。

コンビカラー・刺繍付き・ゴールドカラーが選ばれている

どのように個性を表現しているのかについてですが、コンビカラーの鮮やかなビビットカラーを選んだり、ランドセルのサイドに特徴的な刺繍が入ったこだわりのモデルが人気の傾向にあります。
定番色のブラック、ブラウン、ネイビー系のカラーは不動の人気がありますが、萬勇鞄においてはゴールドカラーのランドセルが大変好評で、多くの方に選ばれている実績があります。
では実際に萬勇鞄で男の子に選ばれているランキングBest3をご紹介します。

オラージュ カーボンゴールド×ブラック

オラージュ カーボンゴールド×ブラック

少年の男心をくすぐる”かっこいいランドセル”としてデザインされた、オラージュシリーズのゴールドカラーが人気です。
「子どもに好きな色を選ばせてあげたいけど、派手過ぎて後々子ども自身が飽きないか心配・・」
そんな親御さんにもご安心頂けるよう、長く愛用していただくことを想定し、ギラギラしている金色ではなく、見る角度によってさりげなく光を反射する、派手過ぎないデザインに仕上げております。

「オラージュ カーボンゴールド×ブラック」を詳しく見る

ファルベ ブラック×グリーン

ファルベ ブラック×グリーン

思わぬ部分にコンビカラーを使用し、他の子と絶対に被らないランドセルで人気なのがファルベシリーズ。
コンビカラーを採用したのはなんと”背あて”パーツ。
背負ったお子さまに目を向けるとチラッと覗く背中のビビットカラーがとてもお洒落に見えます。
メインカラーはブラックですので、派手過ぎて目立つ事もなく、ブルーとグリーンが人気です。

「ファルベ ブラック×グリーン」を詳しく見る

リリークレスト ブラック×ゴールド

リリークレスト ブラック×ゴールド

サイド部分に存在感のある”ユリの紋章”が大人気なのがリリークレストシリーズです。
このモデルではブラック×ゴールドのカラーがとても人気で、ユリの刺繍、かぶせパーツの淵ライン等の各部分にゴールドのパーツが使われており、メインカラーのブラックと大変相性が良くフィット感抜群です。
「ベーシックな見た目は維持しつつも、一目でお洒落ポイントがわかるランドセルが良い!」
というお客様にオススメです。

「リリークレスト ブラック×ゴールド」について詳しく見る

女の子に人気のランドセルを比較!人気カラーも多様化の傾向!

女の子に人気のランドセルを比較!人気カラーも多様化の傾向!

女の子のランドセル選びはお子さまによって好みが幅広く、それに合わせてトレンドのデザインやカラーも目まぐるしく多様化の一途をたどっています。
萬勇鞄ではそうしたトレンドに敏感に反応し、今人気のカラーにも対応したシリーズをたくさん取り揃えております。

パルファム ラベンダー×アプリコットジュエル

パルファム ラベンダー×アプリコットジュエル

ラベンダーや藤の花のような可憐な花を連想させるパープルカラーのパルファムシリーズがとても人気となっています。
紫は中性的なカラーではありますが、淡く可愛らしい色味にすることで、女の子が一目見て「オシャレ!」と感じるようなカラーデザインになっています。
随所に香水瓶やリボンの刺繍をあしらい、可愛い女の子にピッタリなシリーズです。

「パルファム ラベンダー×アプリコットジュエル」を詳しく見る

エスプリ エクルベージュ

エスプリ エクルベージュ

「女の子だって大胆なコンビカラーで可愛いランドセルが欲しい!」
という方はエスプリシリーズがおすすめです。
かぶせのコンビカラーが特徴的で、エクルベージュカラーが人気です。全体的に淡いピンク系の見た目になっており、女の子の定番カラーを押さえつつ、他のお子さまとは一線を画すデザインとなっています。
流行のコンビカラーで周囲から一目置かれること間違いなしです。

「エスプリ エクルベージュ」を詳しく見る

ファラーシャ サックス×ピンクゴールド

ファラーシャ サックス×ピンクゴールド

青空のような軽快なカラーが人気の、ファラーシャシリーズのサックス×ピンクゴールドカラー。
アクティブな女の子に似合うサックスカラーは、ファラーシャモデルの中でも1、2を争う人気カラーです。
ブルー系は男の子に多い印象もありますが、可愛らしいピンクゴールドとのコンビカラーの組み合わせにより、女の子らしさを表現しています。
サイド部分の大きい蝶のワンポイントも人気のポイントです。

「ファラーシャ サックス×ピンクゴールド」を詳しく見る

学年での比較!時には買い替えが必要になることも

学年での比較!時には買い替えが必要になることも

学年別にランドセルを考える必要が出てくることもあるかもしれません。
ランドセルの購入は必ず入学の際の1回だけとは限りません。何かしらの理由で買い替えが必要になったときのポイントと萬勇鞄で人気のランドセルをご紹介します。

買い替えが必要な時ってどんな時?高学年からの注意点

買い替えが必要な時ってどんな時?高学年からの注意点

理想は入学した時のランドセルを6年間使い続けることですが、思わぬ事態で買い替えが必要になることも。
ランドセルの買い替えが必要になる2つのパターンについて解説します。

収納スペースが足りなくなった

収納スペースが足りなくなった

高学年になり持ち運びが必要な荷物が増えて、ランドセルの収納部が足りなくなるというのがよくあるパターンです。
メーカーによってはかなり小さい型のランドセルもありますので、手提げバッグでも対応できず、やむなく買い替えとなります。
萬勇鞄では6年間の使用を想定した、大容量の収納スペースが全てのシリーズに共通してついておりますので、機能面でも安心してお選びいただけます。

外観が激しく損傷している

外観が激しく損傷している

素材によっては強度や撥水性が弱く、ボロボロになってしまうランドセルもあるようです。
買い替えに来られるお客様の中には、
「入学時に価格を重視しすぎて、安物買いの銭失いになってしまった」
と価格重視の既製品を購入して後悔している方もお見かけします。
萬勇鞄では、採用している全ての素材で十分な耐久テストを行っていますのでご安心ください。

買い替えにおすすめな製品を2つ厳選紹介!

買い替えにおすすめな製品を2つ厳選紹介!

既にご紹介の通り、萬勇鞄では全てのモデルで大容量の収納スペースと安心の耐久性能がありますので、基本的にお好きなデザインをお選びいただければ良いのですが、その中でも買い替えの皆様から多く選ばれている製品を2つご紹介します。

ノブレス

ノブレス

男の子に良く選ばれているシリーズで”大人でも使いたくなる革製品”をテーマに、落ち着いたカラーバリエーションと、大人びたデザインが人気のポイントです。
高学年でランドセルを買い替えるときは”実用性・機能性”を重視するお客様が多いです。
お子さまも成長の中で少しずつ大人びていき、落ち着いた色の魅力にも気づき始めます。
そんなお客様にピッタリフィットするのがノブレスシリーズです。
黒やネイビー、ブラウンなどの上品な配色が選べる、高学年のお子さま向けのデザインが豊富です。

「ノブレス シリーズ」について詳しく見る

ナチュール

ナチュール

カラーは可愛く、つくりはシンプルなナチュールは女の子の買い替えに人気の製品です。
女の子がランドセルの買い替えをするときは、今までと違うカラーで気分転換をしたいというお子さまは少なくありません。
ナチュールは女の子に魅力的な鮮やかなカラーを6色展開しており、きっとお気に入りの一色が見つかります。

「ナチュール シリーズ」について詳しく見る

ランドセルの買い替えは負担も大きい為、あまり多くはありませんが、無いわけでもありません。
ランドセルもモノですので、丈夫につくってあっても壊れることはありますが、萬勇鞄では、6年間の修理をしっかり保証していますのでランドセルが壊れても修理を承ります。
また、ランドセルの買い替えでは最新の新作ランドセルから選んでいただける楽しみもあります。
サイト上の情報の一覧が更新される時期には、あたらしいカタログをご請求いただき、入学前の準備のときと同じように、じっくり選んで決めてください。
人気シリーズは売り切れも早いので、完売しないように予め予約していただく方法が便利です。

天然素材のランドセル比較!軽さや耐久性に違いがあります

天然素材のランドセル比較!軽さや耐久性に違いがあります

ランドセル選びで最も重要なポイントの一つは”素材”です。
萬勇鞄で採用している天然素材は、”コードバン”と”牛革”。それぞれの特徴についてご紹介します。

『革のダイヤモンド』高級素材コードバン

『革のダイヤモンド』高級素材コードバン

コードバンは馬のお尻の革を使用した天然素材で、一頭からランドセルのフタ2つ分しか素材が取れないため、希少価値の高い高級素材として扱われています。
加工された後の強度や品質は素材の中でもトップクラスで、傷がつきにくいランドセルを探している方はコードバン素材をおすすめします。

耐久性と価格面を両立した牛革

耐久性と価格面を両立した牛革

コードバン素材よりも比較的お求めやすい価格なのが牛革です。
天然素材の”馴染み”や”耐久性”はもちろんのこと、十分な撥水性もあるため、雨濡れにも安心です。
萬勇鞄では2種類のシボ加工の中からお好きな方をお選びいただけますので、風合いや肌ざわりなどで好みの製品を選びましょう。

人工皮革のランドセル比較!新素材ならではのメリットも人気

人工皮革のランドセル比較!新素材ならではのメリットも人気

萬勇鞄で扱っている人工皮革はいくつか加工のパターンがあります。
それぞれに天然素材にも劣らない良さがありますのでご紹介します。

人工皮革

人工皮革

人工皮革はフェイクレザーとも呼ばれており、布地を使用し人工的に作られた素材です。
素材が安価なので価格面しかメリットがないと思われがちですがそんなことはありません。
樹脂等を使用して作られますので、天然素材より撥水性に優れており、重さも軽い上に柔らかいのが特徴です。
天然素材の「子どもの利用するものなので、メンテナンスフリーな扱いやすいものが良い!」
というお客様には人工皮革の製品がおすすめです。

パール系人工皮革

パール系人工皮革

人工皮革素材に光沢のあるパール加工を施したものです。
高級感のある輝きが出ますので、キラキラがお好きな女の子におすすめです。
SNSでは、人工皮革は軽量なので肩に重さを感じづらいという評判の口コミもあるようです。

シボ加工も可能

シボ加工も可能

天然素材でも当てはまりますが、人工皮革にシボ加工をすることも可能です。
シボ加工とは”鞣す(なめす)”工程の一部で、素材を傷が付きにくく、キズが付いても目立ちにくくするための工夫です。
光沢タイプよりも、マットな風合いがお好きな方にはコチラの加工がされた素材がおすすめです。

カラー・デザイン・素材全てが選べるオーダーメイドが人気

カラー・デザイン・素材全てが選べるオーダーメイドが人気

萬勇鞄ではたくさんのシリーズ展開によりお気に入りの製品を見つけていただくことも可能ですが、イチからランドセルを立ち上げるという楽しさを味わっていただくこともできます。
それがオーダーメイドランドセル。
「全部選ぶのはちょっと大変かも・・」というお客様もいらっしゃるため、セミオーダーメイドに対応しております。
オーダーメイドの組み合わせはなんと数億通りあり、お子さまと一緒に世界に一つだけのランドセルを作り上げていく喜びはひとしおです。
少しでも気になった方はコチラのオーダーメイドランドセルの作例を一度ご覧ください。

萬勇鞄のオーダーメイド工房はこちら

“バスケが好きな男の子のランドセル”
“地球をイメージしたランドセル”
など、とてもユニークでお子さまが卒業後もずっと大切に保管したくなるようなランドセルをお作り頂けます。
どんなランドセルが作れるのかシミュレーションをお試しいただくだけでも楽しい「オーダーメイド工房」を是非一度お試しください。
小学校で過ごす6年間には体も成長し、靴や服はどんどん新しいものに買い替えていきます。
ですが、ランドセルだけは1回も買い換えないで1つのランドセルを使い続けるものです。
ですから、6年間ちゃんと使い続けられる、丈夫で使いやすいランドセルを選ぶことが大切。
萬勇鞄のランドセルは選び方も豊富で、人気や素材やデザインからと、色々な角度から選ぶことができます。
選択肢が多いことは幸せなことですが、同時に迷ってしまう原因にもなります。
そんな時は、ぜひ一度実物を手にとってご覧になって下さい。
迷いが吹き飛ぶ一目惚れに出会えるかも知れませんよ!

ご質問フォーム

コラムの内容についてご質問等ございましたら、お気軽にお送りください。

*は必須項目

お名前*
ご連絡先
電話番号*
- -

※半角入力

メール
アドレス*

※確認のため2度入力してください。

※半角入力

お問い合わせ
内容*

携帯電話で迷惑メール対策の設定をしていますと、
弊社からのメールが届かない場合があります。
設定をされている方は、変更をお願いいたします。

■指定のアドレスを受信する場合、
下記のアドレスを指定受信してください。
info@manyu-randoselu.jp

■指定のドメインを受信する場合、
下記のドメインを指定してください。
manyu-randoselu.jp