お問合せ
かしこい!ランドセルの選び方

大切なお子さまの入学に備えて、親子で一緒に知って楽しめるランドセルの話題を大紹介します!

  • かしこい! ランドセルの選び方
  • かしこい! ランドセルの選び方
  • びっくり! ランドセルの面白い話
  • なるほど! 入学前の小学校マメ知識
  • よくある! ランドセルの質問BOX

各パーツへの工夫~前段ポケット編~

萬勇鞄で作っているランドセルのパーツへの工夫の話は、今回で5回目!


今回は前段ポケットにまつわる工夫をご紹介します。
実はランドセルの中で一番初めに作るのが前段ポケット。
鞄はなんでも前から作るのが基本なんですよ◎
この前段ポケット、ただのポケットと思われるかもしれませんが、いろいろな秘密が隠されているんですよ~♪


使いやすさと安全面にこだわった前段ポケット


マチが広めに作られている前段ポケット。
もちろん収納力はバツグンです!
ハンカチティッシュ以外の物もたくさん入れられるので、学校で使う小物類はここにしまっておけば安心ですね。

アーデルナイトの前段ポケット

ファスナーは前段ポケットの上だけではなく横にまで付いているので、手を入れやすいのも魅力のひとつ♪
前段ポケットに物をごちゃっと詰め込んでしまうお子さまもいらっしゃると思いますが、ガサゴソしなくてもすぐに物が探せるんです。


鍵用ナスカン

実は前段ポケットの中には鍵用のナスカンを付けているんです。
ここに鍵を付けておけば無くすこともないですよね!
お子さまだけではなく、パパやママにとっても安心の前段ポケットなんです♪


ランドセルの個性を感じられるデザイン


萬勇鞄のランドセルは「6年間使っても飽きがこないこと」をベースとして、ランドセルのデザインを考えています。
ですから外見は落ち着いた雰囲気なんですが、ランドセルを開けると個性を感じられるような仕上がりにしているんです…!

クローネティアラの前段ポケット

例えばこちらは、今年度のランドセルの中でも女の子からの人気が高かったKrone Tiaraの前段ポケット。
ハート型の窓枠とかわいい刺繍が、プリンセス気分を盛り上げてくれますよね♪

クローネティアラのチャーム

実は前段ポケットのチャームにも、ハートをあしらっているんです!
細かい部分ですが、使うたびに女の子に喜んでいただけるようにこだわりました♪

ちなみに、窓枠の中のカードにはお名前などを書けるようにしました。
パッと開けたときにもお名前などがすぐにわかって便利ですよね◎

お名前カードをお気に入りの写真や手紙に入れ替えることもできますよ。
前段ポケットの雰囲気に合わせて、お子さまの好みの前段ポケットに仕上げていただくこともできます♪
おしゃれにこだわりがあるお子さまは是非試してみてくださいね。

内装生地の内面貼り

見た目へのこだわりは表面だけではなく、実は内面にもあるんです◎
前面ポケットの内側にまで、内装の生地を貼っているんですよ!
ポケットを開けたときにまで、デザインの統一感が感じられるはずです。
丁寧につくることにこだわって仕上げています♪


お子さまの自由に使える前段ポケット


機能性とデザイン性、どちらも兼ね備えている前段ポケットは、ランドセルになくてはならないものですね◎
教科書や教材類を入れる大マチのメイン部分に比べて、前段ポケットというのはお子さまのお部屋のようなもの。
好きなものや隠したいものを入れたり(笑)、好きなようにアレンジしたりして、自由に使っていただければと思います♪