トップ > かしこい! ランドセルの選び方 > 男の子と女の子別 ランドセルの人気の素材

かしこい! ランドセルの選び方

男の子と女の子別 ランドセルの人気の素材

2016.11.04(Fri)

ランドセルを選ばれる際、選ぶポイントはいろいろあると思います。
パパやママが特に気になるのは、ランドセルの素材ではないでしょうか?

萬勇鞄では牛革、コードバン、タフガードの3種類のランドセルをご用意しております。
それぞれに特長があるので「うちの子に合うのはどれだろう?」と悩まれることも多いはずです。

今回は、2017年度人気だった素材を、男の子と女の子別でご紹介いたします。
これからランドセル選びを始められる方は、参考にしてみてくださいね。


男の子に人気の丈夫で通気性が良い牛革



manyuugyukawa

男の子のランドセルで人気があったのは牛革のランドセル。
牛革のランドセルは手触りからも温もりが感じられます。
天然皮革なので、使うほどに味が出てくることも特長です。
牛革は毎日お使いいただくことで、だんだん革がお子さまの体に馴染んでいきます。

牛革というのは吸湿性や通気性に優れている素材。
毎日たくさん遊んで、たっぷり汗をかいてくる男の子には、ぴったりの素材ですね。


牛革は傷に強いシボ加工がされています。



a01_c01_04

萬勇鞄の牛革のランドセルには、シボ加工がされていることも特長です。
シボ加工というのは、革の表面にある立体的なシワやふくらみ模様のこと。
このシボ加工がされていることにより、傷に強くなっています。

萬勇鞄の牛革は「型押し」という方法でシボ加工をしています。
型押しとは、革の表面に相当な熱と圧力をかけて刻印していく方法。
硬い革の表面に刻印をしているので、傷が付きにくく、傷が付いたとしても目立ちにくくなっています。

男の子の場合は特に、ランドセルの扱いが乱暴になってしまうことがあるため、傷がつかないか心配になるパパやママが多いと思います。
ランドセルにすぐに傷がついてしまったら、悲しくなってしまいますよね。

牛革のランドセルは傷にも強いので、男の子にも安心してお使いいただけるはずです。


女の子に人気なのは牛革と、軽くてカラーバリエーションが豊富なタフガード



manyuutaf

女の子には牛革のランドセルだけではなく、タフガードのランドセルも人気でした。

タフガードの特長はなんと言ってもその軽さ。
牛革やコードバンに比べて約200~300g軽くなっています。

女の子の場合は特に、ランドセルの重さが気になるパパやママが多いと思います。
最近の小学生の荷物は増えていると言われており、パパやママの頃に比べてランドセルの負担が増してしまいました。
女の子の場合は、小柄な子や体力があまりない子もいらっしゃいますので、そういったお子さまには軽いタフガードは安心ですね。


a01_c02_01

また、牛革やコードバンに比べてカラーバリエーションが豊富なこともタフガードの特長です。
女の子は特に、おしゃれに敏感なお子さまやこだわりのあるお子さまが多いですよね。
カラーバリエーションが豊富なタフガードなら、女の子がときめくようなランドセルが見つけられるはず。

タフガードには女の子用に、パール系タフガードもご用意しております。
光沢のあるパール加工は上品に輝き、女の子の心をぐっとつかむようです。


ランドセルはお子さまのタイプに合わせて選びましょう。


今回は2017年度のランドセルの中で人気の素材をご紹介いたしました。
ランドセルの素材にはそれぞれ良さがあり、迷われてしまう場合も多いと思います。

「うちの子は活発だから、丈夫な牛革がいいな。」
「うちの子はタフガードの方があっているかも…。」
というように、お子さまのタイプに合わせてお選びいただくのが一番良いのではないでしょうか。

ランドセルは6年間お使いいただくものなので、是非お子さまにぴったりのランドセルを見つけてみてくださいね。
ランドセルを背負ったお子さまが、毎日にっこり笑顔で登校してくれたら嬉しいです。


関連記事

資料請求受付開始!

萬勇鞄紹介ムービー

萬勇鞄の8つの秘密

萬勇鞄の秘密 工房編

  • よくある質問
  • ランドセルカレンダー
  • 展示会ショールーム
  • お客様の声
pagetop